空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

おかしくなった

2017-07-10 11:28:12 | 今日の猫
日曜日。
日中は30度を超える予報で畑なんて出ていられない。
でも作業はあれこれあるので、朝4時半から夫の助けを借りて作業に勤しんだんですよ。

枯れてきたさやえんどうとインゲンと空豆を倒して、
先の雨でダメになったサニーレタスを引っこ抜いて、
ニンジンの収穫と、義姉から後で貰ったナス苗5本に杭をして支柱立て。

そんなに大変な作業だったわけでもなく、涼しかったから苦にもならず、
6時過ぎには終わっていたんだけれど、
その後朝ご飯を作ったり洗濯物を干したりしていたら身体がなんかおかしくなってきた。
眩暈がしてきて、あさご飯が半分しか食べられない。

なんだよーコレ。
起きてすぐの作業が悪かったかな・・・。



暑いから暗い部屋の机の下とか、あちこち移動してたごん太。
昨日の夜は居間にクーラーをつけたのでこの中で寛いでいましたよ。





なんか、本当にギュウギュウ。(笑)



昨日のBSの歌番組で姑が大好きな氷川きよしが出演。
十数年前に姑を氷川きよしのコンサートに連れていったことがあるんだけれど、
その歌番組を見ていて、姑が何を言い出すかと思ったら、
「コンサートに連れていってもらって氷川きよしを初めて知った」だと。

きよし、きよし、と言ってたから新潟市までわざわざ連れていったあげたのに、
年をとってくると脳内変換がねー笑えた。(笑)
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイト! | トップ | いや~暑い »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2017-07-10 13:12:25
以前、所ジョージさんが家庭菜園で熱中症になった話を思い出してしまい、、、
ご自愛くださいよぅ。

お婆ちゃん、、、絶句。
でも、お相手しているゆーたさん、
本当に素敵なお嫁さんだと思いました。
Unknown (オバンジーナ)
2017-07-10 13:13:21
そりゃあんた 熱中症らこてさ。
きーつけなさいやーーー

年寄りあるあるですね。
自分に都合いいように変換するよね(-_-メ)
昔言ったことも そんなこと言ってねーとかさ。
私も年寄りになって言ってみたいですが 娘も嫁もいないので 誰に言えばいいんじゃろか?
Unknown (ゆり)
2017-07-10 13:27:00
涼しくても、日中や外で作業時は必ずちょこちょこ水分とらないと危ないですよ(><)
私は長く外出してる時は ポカリスエットを持参します
私はのぼせ症なので 立ちくらみやめまいがして目の前真っ暗になってしまうので 水分補給は必須です
室内でも熱中症になるので しっかり水分と塩分とらないといけないですよね
私の母も最近記憶があいまいで 私がしてあげたこと連れて行ったことなど 別の人がしてくれたと言い張ったりします(><)自分もその年齢になるとそうなるのかと思うと悲しくなりますね・・・
みゃー大工さん (ゆーた)
2017-07-10 15:40:30
前も昼寝してすぐ起きた後でじゃがいもを掘ったとき、
熱中症になってぶっ倒れそうになったことが頭をよぎりました。
あの時は気温も高かったし熱中症の危険性はあったのですが、
今回はヒンヤリした空気の中での作業だったから、まさか・・・でした。
今回は塩分すら身体が受け付けなくて、とにかく横になっているしかなかったです。

姑が氷川きよしを好きになったのは私のせい!?(笑)
いやいや、私、まともに相手なんてしてませんよ~。
みゃー大工さんのように爪切りしてあげる優しさは皆無ですわ。
優しそうにみせかける悪魔の嫁でありんす。
オバンジーナさん (ゆーた)
2017-07-10 15:53:40
やっぱそーらよねー。
そーじゃねーかと思ったんだけどさ、涼しかったっけねー。
冷蔵庫にあったカフェオレ飲みながらしたんだけれど、
起きたばっかなのに、がきんなってしてたのがわーりかったんだて、きっと。

年寄りの脳内変換にはすごいものがありますね、ほんとに、自分に都合がいい。
都合の悪いことは言ってないで通す・・・政治家になればいいと思うぞ。
私も、娘も嫁もいないけど夫がいるじゃないかーと思った瞬間、
もしかして、今も言ってるかもしれない疑惑。
あ~ごめ~ん、私も近づいてきてるかも。(笑)
Unknown (さいちママ)
2017-07-10 16:12:03
あらあら~大変!!!
大丈夫ですか?
気を付けてくださいね。
こちらも今朝は朝から暑かったわ~
早くから草取りしましたが汗がダラダラ。。。
今日は35度もありますーー。
どうしたことか。。。
急な暑さは体に堪えます気を付けましょうね。
こちらでは夏風邪が流行っているようです。

姑さん面白いわねええ~~~
でも連れて行ってもらったのが嬉しかったのかもしれないわよ(*^_^*)

ゆりさん (ゆーた)
2017-07-10 16:13:17
ほんとにね、涼しいと思っていても水分は充分摂らないと危ないねー。
日曜日は午後から予定も入ってて、本当に休んでいたかったのに休んでいられなくて、
一日身体が思うようになりませんでした。
自分でも体力はあるほうだと過信している部分もあるので、
そこはちょっと年齢のこともあるし、気をつけないといけないなって思います。

自分のしてやったことが他人にすり替わってることってありますよねー。
私の場合、いいことは主に義姉になります。
で、悪いことは大概私になってますわ。(笑)
まぁでもいいんですよ、そう思ってる本人がそれでいいのなら。
さいちママさん (ゆーた)
2017-07-10 16:31:26
早朝で涼しかったから結構調子よく作業をこなしていたんですけどねー、
何がどうなったのか自分でもさっぱりわからないまま具合が悪くなりました。
本当に気をつけないといけませんね。
私、畑仕事1年生で、バカだから加減というものが少し抜けているようで、
やり始めたら思うところまで一気にやってしまうのがよくないんだと思ってます。
もうちょっと余裕を持たないと身体が疲れてしまいますね・・・反省です。

コンサートは本当に嬉しかったようですよ、もう何度何度も話を出します。
それなのに、今になってこの言い方ですよ。(笑)
保険証っていうのに通帳出してきたり、ちょっと始まってきたかなぁというところですわ。
大丈夫ですか? (こめちゃんママ)
2017-07-10 18:45:53
気温は、そこそこでも湿度が高いと熱中症になると聞いたことがあります、今、東日本は気温がかなり高いようですので、水分を摂ったり、暑さ対策をしたり、気を付けてくださいね!何かに集中していると、うっかり・・・ってなることもあるしね。

お姑さん、きよしファンなんですね(^^)きっと気分はお若いのでしょう(*^_^*)

お姑さんのお年ともなると、普通のことがわからなくなったりしますよね、でも今、お身体が元気でおられることが何よりですね(^^)
こめちゃんママさん (ゆーた)
2017-07-11 11:34:15
ご心配いただいちゃって~ありがとうございます。
本当にね、気温だけの問題じゃないんだと改めて思いました。
早く終わらせてしまわないとって思ってやっきになってやっちゃった結果です。
昨日も農作業していた男の方が亡くなられたニュースが流れていまして、
熱中症を甘くみちゃいけないなって思いました。

姑は92歳といえど自分のことは自分でできるので本当にありがたいです。
”きよし命!”が若さの秘訣になっているんでしょうかね。(笑)
毎日、新聞のテレビ欄から歌番組をチョイスしていましてね、
氷川きよしをテレビで見て、それで幸せを感じるんならお安いもんです。

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL