空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

来年の干支は?

2017-12-04 16:25:16 | 今日の猫
明日から連日雪ダルママークが出ている新潟ですが、
今日は最高気温が13度で、外へ出てもそんなに寒さを感じません。

なのでチャコも今日は湯たんぽにくっついていなくて、
朝からこの籠の中にいます。







昨日は天気が良かったので、畑の白菜、キャベツ、ニンジンを収穫しました。
広げて乾かしておいたネギも片付けて、網戸も洗って片付けて、
外仕事はほぼ終わりです・・・後は家の中の掃除と年賀状・・・。

先日買い物に出かけたとき、
「え?来年て何年だったっけ?
 ん?今年ってそういえば干支、何だったっけ?」
なんか自分の誕生年の干支じゃないと全く関心がない自分がいます。
毎年、新しい干支の年賀状を作っているのに、はい、それでおしまい!みたいな、
何にも頭に残ってないんですよね~困ったもんだ。

昔は方角とかに十二支が関わっていたけれど、
今は艮(丑寅)の方位とか巽(辰巳)の方位とか言わないもんね。

新しいイベントにはすぐ飛びついてニュースにもなったりするけれど、
古めかしいことはまったく話題にならない世の中なんだねぇ。

・・・・・当たり前か。
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょびっと雪 | トップ | 頑張れ、自分 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-12-04 17:57:10
私も干支忘れますね~自分のも忘れたりします(笑)
あと西暦は覚えていても平成何年かすぐ忘れます(^^;)
もう西暦だけでやってほしい・・・

私もそろそろ年賀状のことしないといけないな~と思いつつ面倒でなかなか取り組めず(^^;)
大掃除も今年は大規模にせず 今から少しずつやっていこうかなと思ってます
ゆりさん (ゆーた)
2017-12-05 11:11:55
干支ってさ、普段の生活にはあんまり関係ないからねー、
年賀状を印刷するときに「あぁ、今年はこれかぁ」と思うくらいで、
お正月の三が日がすぎると、ほとんど頭に残っていない気がする。
私は昭和生まれだから昭和の時は年齢を計算しやすかったけど、
平成になってからは西暦の方がわかりやすいね。
だから干支とかが、だんだん疎遠になっていくような気がする。
今度は何になるかわからないけれど”平成”も変わるじゃないですか。
ますます西暦の方がよくなっちゃいますね。

お正月準備もぼちぼちやればいいよね。
頑張ろうね♪

今日の猫」カテゴリの最新記事