空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

収穫~

2017-06-19 11:18:40 | 今日の猫
昨日やっと居間を夏仕様に変えました。
あ~~~スッキリ!
こんなにコタツを引っ張った年もないですね。
16日は東京でヒョウが降ったとか!?
何がどうなっているんでしょう。

昨日は玉ねぎとじゃがいもを収穫しました。
じゃがいもはちょっと早いんですが、梅雨に入る前にとってしまおうと思ってね。
そしたらすんごい疲れてしまって、頭が痛くなりはじめちゃって、これって熱中症?
水分補給しながら頑張ったけど、最後の夫の言葉がトドメを射しました。

「顔黒いなぁ」

顔をもろに外に晒して作業しているわけではないけれど、
色白の人は日焼けしても赤くなって終わりだけれど、そうでない人はすぐ色が付く・・・。
いつもだったら言葉を返すんだけれど、
あまりに疲れていて言葉を返す気力がちょっと弱くなってました。(笑)

玉ねぎを収穫しているときにご近所さんが2人来られて、
私の畑を見たりして畑談義に花が咲いてしまいましたよ。
私は平日家にいないので畑のことはほとんど義姉としか話したことがなく、
他の人の話を聞くことができてとっても楽しかったです

日中暑さを身体に取り込んだせいもあるのか、夜風が冷たくて気持ちよく感じました。
私がお風呂から上がってきたら、ごん太は暗い中こんなところで寛いでましたよ。









遊びたかったんだろうけれど、ゴメン、おっかぁ疲れて遊んでやれなかった。
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うふふ | トップ | 窓辺のごん太 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめちゃんママ)
2017-06-19 13:24:34
たまねぎとジャガイモの収穫、お疲れ様でした!今年は豊作だったですか?
普段会わない方と楽しい話しが出来てよかったですね^_^

体調は大丈夫ですか?休める時にしっかり休んでくださいね(o^^o)

こたつを片付けたということは、ごん太くんの隠れ家が、、、
でも他に遊ぶところは沢山ありますよね(笑)
Unknown (ゆり)
2017-06-19 14:06:45
お疲れ様でした
でもきっと美味しい玉ねぎとジャガイモなんでしょうね~
東京は暑かったり寒かったりしてましたが
今はかなり暑くてしんどいです(^^;)
毎日着替えないと大汗なので大変です
こめちゃんママさん (ゆーた)
2017-06-19 16:44:37
玉ねぎはまぁまぁでしたが、じゃがいもはね~まだちょっと早かったから、
小さいのがいっぱいありました。
でも、その小さいのも、きゅうりを漬ける素にするのでOKなんですけどね。

いつもはね畑仕事は午前中で止めるのですが、今週雨が降る予報が出たので、
急遽じゃがいもも掘ることにしちゃったので夕方までいろいろやっててね、
それで疲れちゃったんですよ。
ご心配いただいて、ありがとうございます。

ごん太、コタツの布団がなくなっても大丈夫ですよ。
姑が、寒いからと肌布団のようなものを持ってきてるので、その上で寛いでいます。
ゆりさん (ゆーた)
2017-06-19 17:03:17
本当に、久しぶりに疲れた~~~って感じの一日でした。
玉ねぎとじゃがいもの収穫といってもそんなにたくさんの量はないので、
重労働っていうのではないのですが、体力の衰えを感じてしまいました。
我が家のじゃがいもはキタアカリといって甘味があって崩れやすいので、
サラダを作るには最適なじゃがいもですよ。
新じゃがのときは、蒸かしてバターや塩で食べるのが一番でしょうか。
新玉ねぎは薄く刻んで鰹節と醤油で食べるのが美味しいですね。

今年は気温の変動がなんか激しいんですよねー。
汗かいて着替えないと風邪ひきそう・・・気をつけてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL