空を見上げて

チャコとごん太と共に

ちょっと思い出したこと

2016-10-13 13:33:44 | 今日の猫


今日はいい天気だけれど気温が上がりません。
最高気温が18度ですもんね、寒いわけだ。

今は外へ出ていっていないけれど、午前中はずっとこんな風に寝ていましたよ。





チャコはもう11歳なんだけれど、クロのようにずっと寝ているってことはないですね。
活動的なおばちゃんです(おばーちゃんではないよね・笑)。





むかーしむかしのお話ですが、時々思い出します。
私が資格を取るための面接試験に臨んだときのこと。

2人1組で3人の面接官と質疑応答をしました。
「あなたがお客様と相談して決めたものが、
 お客様の想像と違っていてクレームを言われた場合どうしますか?」
いくつかの質問の中にこんな感じの質問があったけれど、
教科書通りに答えれば「上司と相談する」が正解。
でも、資格を取ってもしも個人で営業を始めた場合相談できる上司などいないでしょ?
そう頭の中でとっさに思った私は、
「自己責任で・・・」みたいな回答をしどろもどろでしてしまい、
きちんとした自分の考えを答えることができませんでした。
その時の面接官の怪訝な顔・・・今でも忘れません。
私と一緒に面接に臨んだもう一人は教科書通りの答えをして面接官も満面の笑みでした。
その時私は試験に落ちたことを確信したけれど、案の定後日”不合格”の通知が来ました。
「自営業とか自分で起業して上司のいない人はどーすんだい?」って毒づきましたが、
まぁ仕方ない結果でしたね。

次の年、学科は受かっていたので面接試験を受ければいいだけでしたし、
これを落ちるとまた学科からの試験をやらなくちゃいけなかったので、
もうどーでもいいから教科書通りに答えようと心に決めて臨みました。
でも、その年の面接の質問は教科書に沿った決まりきったものではなく、
私が普段心がけていることを答えれば良かった、そんな質問でしたので楽に答えられました。
もちろん試験は合格通知をいただきましたよ。

昨日久しぶりにお客様と打ち合わせをして、ちょっと思い出してしまいました。
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 障子戸が・・・ | トップ | かくれんぼ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL