ゆうくんの徒然日記

退職後の日常おきたこと、旅行やグルメ、音楽と日記代わりに書いていますので、雑文でございます。

2017年6月 ポーランド旅行 (03) ポズナン、ヴロツワフ観光

2017年07月29日 22時27分42秒 | 旅行

3日目ポズナン市内観光、ヴロツワフへ移動(172㎞)、ヴロツワフ市内観光、ヴロツワフ泊。移動距離は長いものの、バスは大型バスでゆったりなので、あまり疲れません。

ここでも、朝食ブッフェが、期待を裏切る美味しさでした。夕食よりも、満足度は高いです。珍しいものがあるわけではないのですが、ソーセージが美味しい。

リンゴの評判はよかったです。多くの人(欧米人を含む。中国人はほとんどいないので大量に持ち帰る人はいませんでした。)がお持ち帰りしていました。

ポズナンでは、ポーランド最古の大聖堂を見に行きましたが、ミサ中だったので、入り口近辺から見るだけになりました。きれいな祭壇とステンドグラスが見えました。

大聖堂の入り口から中庭

 

ミサ中とはいえ、中に人がいるわけではありませんが、神父さんがいらっしゃいました。

 

入り口から撮った内部のステンドグラスや祭壇

ポズナンの街中ですが、朝9時過ぎなので、人がいません。通勤はどうなっているんですかね。

 

この町では、聖ヨハネのクロワッサンが有名ということで、教えてくれましたが、そのお店のクロワッサンは、1人で一つ食べるには大きいということで、添乗員さんが購入して、半分くらいづつ、みんなで分け合って食べました。朝食時に、大きさは、かなり小さいですが、似たようなものが出ました。味は、すごく美味しいというよりは、普通です(笑)

 

旧市庁舎です。旧市庁舎は、立派ですが、これも建て直されたものです。上の時計のところが、時間によっては、ヤギが出てくるそうです。

 

こんな感じだと思います。シンボルマークなので、お土産品も、いろいろと出ていました。

 

何となく、街中は、ワルシャワの旧市街と似た感じです。旧市街広場は、ここも、他の地域と同様、ほとんど建て直されたものです。中世ポーランドの首都だったところです。

 

お店も、まだ準備中のところが多く、人もほとんど歩いていません。

 

食料品も並び始めました。

  

そして、バスで170㎞ほどの移動。平地のみです。

ヴロツワフでは、世界遺産の百年記念会館、旧市街広場を見て回ります。

百年記念会館は、イベント実施中で、中に入れてもらえませんでした。

 

百年記念会館の裏側の噴水のある公園では、ちょうど噴水と音楽の競演を観ることができました。この公園は、広くて、見て回ることができませんでしたが、日本庭園もあるそうです。

晴れていても、暑くはないので、外でノンビリするのにちょうどいい感じです。

旧市街広場へ

非常にきれいな街並みですが、ポーランドの街並みって、どこに行っても同じような感じなので、今、どこにいるのか分からなくなってしまうような感じもします。

ヤシとマウゴーシャの家(ヘンゼルとグレーテルという意味です)

 

この教会は、上まで登れる(有料)ようですが、階段しかないそうです。

 

旧市庁舎です。

街中には、ドワーフがいっぱい

 ドワーフは、今では、300体以上あるそうです。最初は、探すのが面白かったですが、途中から、慣れてしまいました。

 

昼食は、コンソメヌードルスープに白身魚でした。ポテトや付き合わせが必ずついているので、意外とお腹いっぱいになります。昼食に、デザートはつきません。ラッキーだったのは、この食事の間、外はゲリラ豪雨だったようです。外に出たら、もう晴れていました。どこでも、同じような天気事情なんですね。

 

ポンチキというジャム入り揚げパンを食べましたが、添乗員さんの大好物だそうです。

 

この後、ヤトキ通りをぬけて、近くの市場会館まで行き、買い物。2階建てで、中抜きの広い建物。食料品は買えませんが、食器をいくつか買いました。

 

旧市街広場では、ステージが作られ、イベントが行われていました。民族舞踊や歌等、見学者も多数、楽しんでいました。そばには、ビール売り場も。

ホテルに到着したのが17時と速かったこともあり、夕食の前にスーパーに。ここのスーパーは、大きくて品ぞろえもいいということでした。スーパーは、ショッピングモールの地下にあり、かなりの広さで、見て回るだけでも楽しいです。また、ここでも、チョコレート等いろいろと購入しました。ポーランドでは、ハーブティーやフレーバーティーが好まれるということで、一応いくつか買ってきました。

左は、ショッピングモール、右はホテルです。

 

夕食は、ブッフェでお肉中心ですが、豚肉と鶏肉で、牛肉はありません。ポーランドでは、スーパーでも牛肉は少ないので、需要がないのか、高いのか?

 

ホテルの部屋はいたって、普通。

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年6月 ポーランド旅行 (0... | トップ | うなぎ料理専門店 川昌 201... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL