【首都圏発自衛隊関連】湯ったり乗ろうのブログ【鉄道温泉旅行ネタ満載】

最近はmixiで毎日日記書いています。今のところマイミク限定ですので公開してもいいくだらない話題はブログで公開中!

新宿京王百貨店駅弁大会に行く

2006年01月20日 23時10分48秒 | お得な情報
今日も会社にて仕事していたら、
明大前で仕事している同僚が届けて欲しいものがあると電話が来ました。
幸い仕事が空いていたので車で届けに行くことに
無事に11時30分届け終わったので帰りは新宿経由ということで、
日曜日に行こうと思っていた京王の駅弁大会に参戦することに
昨年は平日健康診断の帰りに立ち寄って幻の駅弁を買ったような...
今年は、カニ対決がメインらしくいろいろ宣伝していました。
(ここ最近は毎年通っているような2004年は名古屋出張のため不参戦)

さて車を新宿に停めるということが難題です。
なんとか高速バス前にスペース発見素早くハザート出して路駐して
ダッシュで7階へ

とりあえず空いている北海道関係がいいと思ったら
現地で作っている長万部駅のカニめしが、1000円で行列なしで買えた。
しかしババア邪魔すぎ
買わないのに並んで店員と話すしババア邪魔すぎます。
買わないのなら並ぶなよ!と思ってしまいます。
さらに前のババアは、6個も買っていたけどそんなに家族いるのか?
と思ってしまいました。
しかしババアの密度は巣鴨地蔵商店街を上回るほど
お昼なのでランチを買いに来たOLさんも結構見られましたよ
ババアよりOLさん多数の方がいいですけどね

しかし対戦相手の釧路のたらば寿司弁当は、大行列していましたよ
あれでは買うのに1時間かなあ...
そんな弁当は、すぐにあきらめます。
たらばは、北海道で食べたのでいいです。
小樽の駅弁も行列していましたね
小樽の駅弁は、北海手網が2度ほど食べましたね
決まって食べるときは山線の函館本線のニセコ方面ですね
しかしC62ニセコ号の車内で食べたときが一番よかったですね
もう2度味わえないと思うと残念でなりません。
(予算不足で1995年に運転終了)
せつかく来たのでもう1個と思ったら静内の駅弁のつぶめし弁当を買って食べました。昼食に1900円ですわ
さすがにリッチな私(笑)

しかし7階で人がひしめき合っている
狭い椅子で駅弁食べてジジイババアうまいのか?
せめて屋上で食べた方がうまいように思いますよ

(本当なら長万部のかにめしならキハ40系気動車で各駅停車で食べるのが一番うまいと思うけど、森駅でかったいかめしを食べながらボックス占領で各駅停車で海を見ながら食べたらデパートで買うよりうまかった)

また峠の釜飯もまた売っていましたが、
当方は松井田に何度も行っているので食い飽きたし
たまに喰うのがいいですがやはり列車で喰いたいものですね

そういう自分も少しは美味しいと思える電車が見えるところに車を移動して
電車を見ながら食べました。

しかしトントン対決があるなら
消えてしまった。格安の成田駅のとんかつ弁当たしか500円ぐらいを
京王で売ってくれてよと思ってしまいます。
関連サイト

ちなみに私か1998年ぐらい18キッパーして食べたときは、
480円でした。(安すぎ)

あと同じ500円ぐらいの価格なら
飯田線の車内で怪しく売り歩く(笑)
弁当屋と同じぐらい安いですからね
飯田線の車内販売の駅弁も怪しさ満点ですけどね

関連サイト

これをぜひ京王で売って欲しいなあ
この値段ならコンビニ弁当価格でいいかも(爆笑)

そうして外で食べて会社に買えるときにユニクロで3990円になっていた。
エアテックフィールドコートを買いに行くとなんと今日から値段が下がって
2990円とは

さすがにユニクロラッキー
定価7990円がなんと2990円ですよ
だからユニクロマニアは、半額になったら買ってもさらに2990円になるとは..
すでに各種掲示板でも山登り関係でも人気があるようですし
見ていてついつい買いたくなってしまいました。
しかしユニクロアウター多数有りすぎます。(笑)
これで冬も無事にのりきれます。
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« ライブドアさんもっとさがって | トップ | バイク非公認ETC取り付けへ »

駅弁の達人ですね (ちゃみ)
2006-01-22 00:16:32
はじめまして、TBありがとうございました。

ブログを拝見すると、

もしやかなりのテッチャンですか?

(私の好きな作家の1人が辻真先さん…鉄道・推理作 家…で、確か鉄道好きの方をそう呼んでいたと)

それにしても書かれている通り、

現地に実際に行って楽しめるのが一番ですね。

後は開放的な空間とか。

フツウに考えると、

お弁当にかけるには(少なくとも私には)

ちょっと高価ですしね(笑)
RE:駅弁の達人ですね (管理人)
2006-01-22 00:29:42
ちゃみさんコメントありがとうございます。

まあブログ見れば自衛隊から鉄道からはては路線バスやら温泉まで、マニアです。(笑)

あとグルメもマニアなので全国各地でいろいろ食べています。

鉄道旅行でも駅弁は、あまり食べませんね

食べても安いものや旅にあわせて食べている感じです。安いきっぷの18きっぷの時は、松屋とか(笑)

食べ放題とか大阪では有名な回転すし食べ放題など

よく行っています(どこで調べてくるのか?)

でも各地のいろいろな食べ物を見つけて食べるのも楽しみです。やはり北海道へ行ったらジンギスカンも食べたりしているし、その土地にあった地元の人も食べているような店で食べるのが一番美味しいと思います。観光客相手の店よりは....

函館ならラッキーピエロでしょうね

TBありがとうございました (がりん)
2006-01-22 14:02:36
はじめまして。

駅弁お詳しいんですね。

ここのイベントにくると北海道のお弁当をいつも食べたくなってしまいますが、混んでいるので他のところのを食べてしまいます。

でもそれが新しい発見があったりしてまた楽しいものなのですが・・・

駅弁たくさん食べたいと思いますが、高価だし(笑)確かにあそこの狭い休憩所で食べるのは風情がないというか落ち着かないというか・・・

お昼にいけるご近所のサラリーマンがうらやましい・・・

(TB貼らせていただきました)
駅弁 (つんつん)
2006-01-23 21:52:27
TBありがとうございます。

京王の駅弁は昨年に引き続き、今年はTXに乗りかなり早く到着できました。

カニ対決がメインでしたが、長万部の駅弁だけは食べそびれてしまいました。

北斗星に乗って、森のいかめしなど本場の駅弁食べてみたいものです。

トラックバック (mickey_smile)
2006-01-27 18:25:50
ありがとうございます。

私もおば様方のパワーには本当に驚かされ、つらかったです。

小樽の駅弁、かなり魅力的でしたがあの行列には並ぶ気力が失せちゃいますね。

あの駅弁を買った方に、頭が下がります

5 トラックバック

京王、駅弁大会開幕 (田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳))
この時期の風物詩、京王百貨店の駅弁大会がスタートした。 これから24日までの間、普段はまず足を運ばない京王百貨店に足しげく通うことになるわけだが(笑)、最近東京駅などで各地の駅弁を常時販売する売り場ができたせいか、この種の駅弁大会の「ありがたみ」が薄れてき
駅弁大会 (ふきふき日記)
新宿京王デパートの冬の名物”全国駅弁大会”に行ってきました。 毎年凄い人気のこのイベント、並んで買うのが憂鬱になるくらい混んでいます。 で、今回は食べたことのない”長崎駅
京王百貨店駅弁大会に行ってきました。(総括・感想編) (GANの不定期日記)
今日は、毎年恒例の京王百貨店(新宿店)の駅弁大会に行ってきました。 この駅弁大会はデパートでの駅弁大会の中では歴史が長く、毎年この時期に行っている。 今回は41回目の大会である。 去年、私もこの駅弁大会に行きましたが、「摩周の豚丼」(摩周駅/北海道、釧網本線)
京王の駅弁大会はすごかった (ボーイングぼーいんぐ)
毎年楽しみにしている新宿・京王百貨店の駅弁大会に繰り出しました~! 京王といえば駅弁というくらい頭にすみついています。 11時半頃着いたのですが、もう人人人ですごい~ 今回の目玉であるたらば寿司には行列どころか、 整理券を配っていました。 これまたびっくり、一応
阪神駅弁大会 (Quon Dream)
1/26から阪神百貨店で駅弁とうまいもの大会が始まりました。 私は、初日が会社の公休日だったので早速行ってきました。 当日まで詳しいことを知りませんでしたが、関西では人気のグルメ番組「水野真紀の魔法のレストラン」とのコラボレーション弁当である「魔法.