【首都圏発自衛隊関連】湯ったり乗ろうのブログ【鉄道温泉旅行ネタ満載】

最近はmixiで毎日日記書いています。今のところマイミク限定ですので公開してもいいくだらない話題はブログで公開中!

松島基地 再び訪問今年は、ほぼ見られて満足か?

2005年08月28日 22時38分46秒 | 航空自衛隊
東北急行バスに乗り込みそのままウトウトしていたら
030羽生PAに到着約15分休憩となる。
東北急行バスは、3回の乗務員の交代のサービスエリア休憩でも
出てもいいというのは初めて知りました。
今まで2度乗った広島-東京のニュープリーズは、最初のSAのみであとは
お断りでした。(JRバス関東.小田急バス)
また東京-盛岡のシリウス号(3回乗っている国際興業と岩手県交通なかなかJR担当便に当たらず)は、4時間遅れの10時に着いたときはさすがに朝は降ろしてくれましたけど基本的にダメでした。
しかしこの対応にビックリでした。

1回は羽生ですが2度目は目が覚めたが場所わからず
3度目は、4時ごろに国見SAに到着したのはわかったけどまた寝てしまい。起きたら5時過ぎに見慣れた仙台の街並みでした。

仙台駅に到着は定刻どおり早く5時12分に22番バス乗り場に到着しました。
そのまま仙台駅から仙石線に乗ればいいですが、やはり始発の「あおば通り」から
乗らなくては、と思い信号渡ったところに「あおば通り」駅に向かう。
途中にサンクス発見したので、食料調達していざ松島基地へ

地下に行き2002年に買った3匹ペンギンの東日本発行記念スイカを
0円にすべく持ってきたのでピーとしてホームへ
今回も2WAYシート期待しましたが、ダメでロングシートの205系でした。
あおば通り5時28分に出て仙台へ
ここで多く乗り込みほとんど座席が埋まりました。
ほとんどが、松島航空祭行き見たいな人達ばかりでした。
そうして列車は進み松島の車窓を見ながら、矢本駅へ到着
ネット地図では途中にローソンがあるはずなのに
ローソン跡地は激安酒屋に代わっていたので、仙台で食料調達していた正解でした。そうして徒歩専用入口の「北門」に到着。
すでに仙石線からも道路渋滞している光景が見られましたが、基地近くも朝
6時から大渋滞で県外ナンバーが多かったです。
そうして湯ったり乗ろう組隊員も(笑)
基地Pに入れられたという報告が入りウォルフ氏と連絡して待ちます。
そうして開門が7時03分ごろゲートが開き
開門ダッシュです。
あれ高速バスで見かけたキムジュンイルに似ている奴
俺より前にいて足速いぞ(笑)
開門ダッシュで駐車場軍団よりも早く
航空祭ならこの場所をキープしろと言われる
ブルー前を確保
さすがに立川航空祭の開門1キロダッシュ炎天下マラソンより
松島は涼しく当方も日頃の歩きなどしているのでいい運動でしたよ
すぐに湯ったり乗ろう組のシートで場所確保です。
松島ならいいですが、入間だとシートは土足で乗られるは
罵声は浴びるは凄いですからね

とりあえずブルー3.4番機前に展開して湯ったり乗ろう組メンバーに場所番してもらい当方は、武器展示を早速一度はやりたかった。
スティンガーを構えて湯ったり乗ろう組メンバーに撮影してもらいました。
しっかり航空自衛隊迷彩ヘルメットかぶって撮影でこれは年賀状に使いましょう(笑)
でもダッシュで格納庫に行ってF2コックピット撮影がよかったかなあ....
まあ今年はスティンガーで我慢です。

場所に戻って展示機を一通り撮影。
人がいなくて幸いしていい時間です。
戻ってきたらなんと松島基地司令や東松島市長などのテープカットが行われました。目の前でやっていたので思わず撮影。

ウェザーチェックでT-4のブルー塗装の予備機が飛行していましたが、
テープカットともにスモークで開幕をアピールしていました。
その後はF2やT-4の編隊飛行です。
その間に当方は、松島基地PXでここでしか売っていないグッツを探して
航空自衛隊迷彩のブルーの紐付き帽子と
T-4刺繍のブルーインパルスの紐付き帽子を購入しました。
これは関東のグッツ店では売っていないですからね....
さすがにブルーインパルスjr帽子でもよかったのですが
3150円とお高いのでやめておきました。
その後はF2の機動飛行は激しく飛んでいました。
そうして9時40分にブルーのデモフライトみたいな感じになりました。
天候は曇り気味のままでしたが、パイロットがなんと
観客のところから抜けてでてきたのはビックリ
早速電源車が来てエンジン主動させて飛び立ちました。

もちろん受信機もスキャンかけてタワーと交信周波数で手にとるようにわかります。(内容は電波法によって禁止されているので書き込みませんのであしからず)
しかしビデオにはしっかりBGMとして入っているのでさすがに動画アップは
まずいですからね(笑)

ただし天候が悪いので水平系のみの飛行で立て系は、しないで着陸です。
そうしてブルーがエプロンに戻ってきたときにF15が2機百里から到来
低空での突入など昨年同様にパス程度でイマイチ
やはり爆音系のアフターバーナーを使っての急上昇系を期待したかったです。
そうしているとブルー4番機が燃料入れているときに燃料が漏れていたので
見ているとやはり機体チェンジになり予備機の番号無しと入れ替えられていました。しかし電源車いいところに停めてT-4もいいところにおかれて
地対空機関砲VADSが2台とも見られないではありませんか....
せっかく射撃シーン撮影とおもいましたが、
何とかずれて撮影可能でした。まあ昨年も当方のサイトで公開しているから
今年はいいと思いましたが、やはり模擬射撃でもあの音がいいですからね
その後救難展示を見せてもらいますが、遠すぎて見え
あとブルーの機体邪魔です(笑)

期待のF16の米軍の三沢基地の機動飛行です。
1機ですがかなり激しく飛んでいました。
回転系から急上昇アフターバーナーつかっての飛行でF2以上に激しいでした。
しかし掲示板とか帰ってみたらあれでもおとなしいようで、
三沢航空祭だとさらに激しい爆音系連発のようです。
しかしあの爆音を聞いたらやみつきになりますからね....
さすがにF16ですね

その後F2の対地攻撃と地対空機関砲VADS展示は
昨年同様にF2は激しい飛行でした。
迎える地上攻撃隊もやる気マンマンで射撃していました。

そしてお昼
予想通り売店は食べ物系は売りつくされたようです。
しかし やきそば400円はどの店も同じですが、
ボッタクリ価格ですよあれは....
陸自の古河とか下志津駐屯地なら200円ですよ(笑)

400円でも寿司系がいいけど
湯ったり乗ろう軍団メンバーに買いに行かせたら、おにぎりパック買ってきたのは
いいけど3つとも小さい梅干だけでは.....
松島基地で食べるなら厚生売店の食堂で食べたほうがよかったですね
そうしていると13時頃天候は回復してきて青空に
しかし昼前にきていたおばちゃん
場所空いているから確保したいのか当方メンバー隊員に荷物番させて
音楽演奏見に行きましたよ
場所とりミエミエです(笑)
まあ みかんなどくれたので許します。

そうしてブルーの隊員さんがまたしても観客席から登場して
パンフを配布相変わらず湯ったり乗ろう組は、メンバーはゲットできました。
私も入間に続き4番機隊員さんよりゲットしました。
相変わらず人気高いですが部数が少なすぎ
ブルー前に陣取るのはこれもありますが、楽しみの
ウォークダウンも見られるからです。
午前はしませんですが、午後はしてくれました。
そうして時間になり飛行となります。
天候も回復しつつあるので、垂直系いきましたよ

詳しいことは他のマニアサイトかブログ参考にとにかく
「さくら」とかは無かったけど、1区分は何とかできて松島に来てよかったとおもいました。昨年みたいに2つで終わりでないですからね....

そうして感動とともに松島基地は、終わりました。
F15やF16のフライバイを見たい気もしましたが、
PXが3時までなので湯ったり乗ろうメンバーと移動して、
買い物後
正門で記念撮影して車組みと別れて高速バス隊は、徒歩で矢本駅と思いましたが
混雑しているので東矢本駅へ向かいます。
しかし来た電車はすでに座席が埋まっていて、矢本からも大混雑でした。
まあ折りたたみ椅子持参だったので1号車の車椅子スペース角に折りたたみ椅子出して座っていたので快適でした。
しかし立っていた客の中には話の内容からラジオライフ編集関係者がいたようで
4名いましたが、編集部に戻ってとか..話していたので見たら
1名がラジオライフぺディで見かけた編集員でした。(笑)
なにか面白い話が聞けたかも....

そうして湯ったり乗ろう組バス隊は、陸前高砂駅で下車
車隊も無事に合流して、コロナの湯仙台で、食事と打ち上げなどして
天然温泉に漬かり疲れを癒しました。
さすがに松島基地帰りに陸前高砂駅で降りた人は、3人程度で
仙台で駅から近い天然温泉はここしかありませんからね...
まあ露天風呂など満足して550円はお値打ちです。
19時になり車組と分かれて陸前高砂駅に戻り仙台駅へ

仙台駅でお土産の白松がモナカを買ってから
ヨドバシカメラ仙台店でデジカメ写真をプリントアウトして、
試供品のマッサージチアーで時間を潰して、駅前ビルに入った。
仙台名物の「はんだ屋」に行くことに
仙台きたら牛タンといってもどうせ輸入で高いですからね(笑)
都内で食べても値段変わらないのなら
仙台に来たら「はんだ屋」ですよ...

しかし「はんだ屋」最近は「半田屋」に変えて都内や北海道や名古屋にも
進出していますが、都内は、まだ東池袋のバウの中にあるだけですからね

私は全国のB級グルメ専門家ですから(笑)
ラッキーピエロからミスターバーグ そして牛丼太郎まで
鉄道から自衛隊 グルメ 都営バスそして天然温泉
さらには郵便局めぐり「郵政民営化断固反対 小泉政権崩壊へ」ですからね
「半田屋」にてビールの飲みながら居酒屋状態で..仙台の夜を過ごし
23時に出て、仙台駅バス乗り場22番から東京駅バスに乗り込みます。
23時33分定刻どおり
東北急行バスが来てウォルフ氏と乗り込み仙台の町並みと
携帯電話をメールしていたら寝てしまったようで、最初の停車のSAでかな?と
思って外をみたらいつも見慣れた東京の町並みの
堤通の防災団地でした。
4時50分でここなら東京駅5時に到着しました。

結局メールしていたそのまま電話は置いてねてしまったようです。
完全にビール3本程度あけて徒歩であんなに歩けば疲れて寝てしまいますよ
東京駅に降り立ち無事に松島基地から帰ってきました。
画像は後で追加でいれますのでご期待ください。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松島基地行きが急展開? | トップ | 【緊急】下志津駐屯地帰りの... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます (あさがた)
2005-08-31 05:53:42
TBありがとうございました。ブルーの雄姿がきれいに撮れていますね。私たちはそれを、駐車場近くの、海岸の方から眺めておりました。遠いので、いまひとつ迫力に欠けました。米軍機はやはり迫力がありますね。三沢に期待したいです。
TBありがとうございます (るる)
2005-08-31 20:35:34
朝、少々雨もぱらついて、ダメか?と思いましたが、めいっぱい見られて、うれしかったです。



以前、どこかの航空祭で、ブルー前を陣取ったら、いい年したおじいさんおばあさんたちに、エライ目にあわされたので、それからは、がぶりよりは辞めました(笑)今回は、クルマの横の原っぱで見ていました。



三沢に行ってみたいなぁ~
TBありがとうございました (あぼか堂)
2005-08-31 21:36:45
航空祭・超初心者のわたしですが、

TBなどして頂き恐縮です。



初めてでしたが、憧れのブルーは、

とっても美しく、期待を裏切らないものでした。

全国から皆さんいらしてたんですね。

驚きました。人出が 9万5千人だったそうです。



来年はシート・イス・クーラーバッグ・食料持参で

臨みたいと思います。うちは手ぶらでしたもん。 

おつかれさまでした (ジョニー)
2005-08-31 22:48:50
楽しかった様子が伝わってきます。さすが場数を踏んだ管理人さん。抜け目なく120%航空祭を満喫しましたね。RLの記事も楽しみですね。
TBありがとうございます (noel)
2005-08-31 22:53:33
航空際 お疲れ様です!

yutarinorouサマのブログでは詳しいリポートが書いてあって面白かったです



私は 今週末 三沢にも行く予定をしておりますので

帰ったらブログにうpしますので(翌日になるかも;)興味がおありでしたらば ぜひ見て下さいね

(もう少し ちゃんとしたリポート書けるように頑張りますw;)

三沢名物の あの毒々しい色のケーキもうp予定ですw

それでは またお会い出来ましたらヨロシクです(´∀`*)ノシ
皆さんありがとうございます。 (管理人)
2005-08-31 23:42:03
TRは、「松島基地」と入れて検索するところに

入れておきました。

皆さんの記事も楽しく拝見してお互いTRすれば面白いですからね

いろいろな見方があると思いますから...



あさがたさん

みみさん



私も三沢行きたいですが、お金も暇もありません。

三沢遠征を湯ったり乗ろう軍団で考えましたが、

金欠でダメとなりました。まあそのかわり小松など企画中ですが...メンバー集まるか(笑)



あぼか堂さん

とにかく初めて行かれたようで大変だったと思います。当方は、いろいろ自衛隊イベントの競争の高い火力演習から入間基地まで何事もいいポジションをゲットするために日夜トレーニングしています(笑)

とにかく数をこなせばある程度準備などはわかったてくると思います。



ジョニーさん

画像は後で追加しますのでご期待ください。

特別に当方のサイトにリンク張って置きたいと考えていますが土日休みのときにやりたいと思います。

なかなかいい写真動画など撮れました。



noelさんへ

三沢のレポート楽しみにしています。

米軍系が激しく飛びまくるのが見たいですね

関東では、厚木基地は苦情がきてから

1999年以来開催はしていませんし....

横田も苦情とか住民配慮で機動飛行は最近はしていませんから激しい米軍系の飛行が見られないのが残念です。ぜひ三沢は来年はいきたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL