僕の備忘録

日々のことを書き留め、また共有するために作ってみたBlog

Marena Bay

2012-01-25 22:41:04 | Holiday

今日は朝からマリーナベイエリアへ。幸いにもとてもいい天気で日差しも強く光もきれいでした。F1の時とは表情の違うマリーナベイエリアは、マーライオン像付近こそ人でごった返していましたが、それ以外は、旧正月を祝う中国人とインドとか欧米から来ている旅行者がチラホラいるだけで、あとは緑とさわやかな風でかなりいい感じでした。

コースレイアウトをなぞってみたいという私めのささやかな願望で家族を引っ張りまわしてしまい、おかげでみんなクタクタになっていたようですが、そのおかげでゆっくり眠れるのだ!と言い訳してみたりして。(坊主君たちはあっという間に寝入りました)

そう言えば今日、次男坊が突如(きちんとした)ハイハイを始めました。これも結構驚いたな。笑

 

Singaporeから。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Singapore Zoo

2012-01-24 23:19:55 | Holiday

Singaporeの2日目は動物園にやってきました。

檻のない展示の仕方が一つの特徴で、とってもワイルドな動物園です。小さい子供が出来てから動物園やら水族館やらよく行くようになりましたが、ここはその中でもかなり秀逸な出来です。(Vietnamのそれと日比較するまでもないのは言うまでもありません。って言うか、正反対。Vietnamは檻や鎖のオンパレードですから)

今までのSingaporeは完全な夜型滞在でしたので、こんな場所もあったのねと再認識。まだまだ奥深し、Singapore!次回来るときは「オランウータンと食べる朝食コース」を選択したい思います。

 

Singaporeから。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

元旦

2012-01-23 23:16:14 | Holiday

一夜明けて旧正月の元旦の朝、街全体で29か所から花火が上がり華々しく騒々しかった夜半過ぎ(寝入っていたヨメサンが起きてきたほど)が嘘のようにHanoiは静かです。そんな中、朝早くから移動してSingaporeにやってきました。

今回どこに行くか考えたのですが、僕的には縁があって毎年9月末に訪れているので(笑)特別に来たい理由はなかったのですが、ヨメサンが強く望んだこと、そして2歳9か月と7か月の坊主君たちが面白がれる動物園やテーマパークが豊富にあること、温暖なこと(今日も30℃です)、メシが旨いこと、都会で色々買い物できること、などなどから結局Singaporeに来ることにしました。

HanoiもここSingaporeも空港がエライ空いていていつもが嘘のようにスムーズに移動ができましたし、ある方のおかげで今回街中のサービスアパートに宿を構えることができ、使い勝手と立地の良さにも感謝感謝。旅の出だしとしては言うことありません。

あとは2歳9か月と7か月の坊主君たちがおとなしくしてくれるかどうかですが、当然そんなはずはありませんね。やれやれ。ま、健康でいてくれれば良しとします。

 

ハノイから。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2012-01-22 22:59:15 | Holiday

「年末年始」感が何とも言えず好きです。冬の寒さが厳しくなり、空気もくっきりとした中で、慌ただしく行き交う人々。シンとした冷たい空。白い息。クリスマスから残るイルミネーション。そして慌ただしく年を越した途端にやってくる、何とも締まりのない感じ。けだるく、暖かい日差し。そういう落差の中で年がグルッと変わってしまう感じが何とも言えません。

で、今日1月22日は旧暦の大晦日にあたります。そして明日が元旦。Vietnam人にとって、この旧正月(テト)はとっても大事なイベントで、会社のみんなもとっても楽しみにしています。だから口々に「御幸福を!」「家族の健康を!」 と呼び合って連休前の最後の時間を高揚感の中で終えます。やっぱりこの旧正月こそが本番なのです。

いつもは地方から出てきている人々もみんな田舎に帰ってしまいます。バイクでごった返すHanoiもとっても静かになり、ほとんどのお店も閉まってしまいます。だからほとんどの外国人は国外に脱出するわけなのですが、今年は少しタイミングをずらしてこちらに残ることにしました。

この前の年末年始は久しぶりに日本でゆっくり過ごしましたので、もう1回「年末年始」感を味わえて少し得した感じ。Vietnamに住んではや3年、日本のそれより、何だかこちらでの旧正月の方がミョーに「年末年始」感を感じます。

 

ハノイから。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いったい

2011-04-27 23:36:27 | After work

数日前からウンともスンとも言わなかったPCですが、今日ダメ元で電源をONしたら、ブーンン、カラカラカラカラとHDDが回り出して突如、フツーに立ちあがりました!変化点があるわけでもないのに、いったいどうことなのか、さっぱり分かりません。

が、今度は音が出ず。立ちあがる時の音もクリックの音も、映像の音もまったく聞こえません。いったい何なんでしょう?ま、また気長にまってみようかしら。笑

この間、「第9地区」「アマルフィ」「ブラッディマンディ2」「ハートロッカー」「ラヂオの時間」と立て続けにDVDを観ています。ここVietnamではレンタルも映画館も選べないので、とにかくかなり限定されたDVDから選んだ割にはまぁ良かったかな。


ハノイから。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

STOP

2011-04-25 23:19:03 | After work

先週末、突然PCがフリーズしてしまって、ウンともスンともいわなくなってしまいました。Vietnam人との飲み会が続いていて、しばらくぶりに立ち上げたら突然のSTOP。まいりました。

ちょうど先週、すべての写真をバックアップしていたのと、今週末、日本に弾丸帰国する予定にしていたので、対応ができそうなのがせめてもの救い。しょうがないので、本と映画を観まくっています。

なくなってみると、いかにPCが生活に役立っていたか、ということが良く分かります。でもって、無いなら無いでこれまた違う時間のすごし方になって、これはこれでいい感じ。

ハノイから。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ついに

2011-04-19 22:56:16 | Work

昨日、穏やかな春日和なんて書いたのが悪かったのか、今朝通勤途中のクルマの中で一本の電話が。。よくよく聞くとVietnam人のマネージャーからで、「サプライヤーでストライキが発生!」とのこと。旧正月のシーズンには各地で勃発していた問題も、最近時落ち着きを見せ、ウチの会社も何とか切り抜けたと思っていたのですが、ついに起きてしまいました。

こういうトラブルって、個別には何の因果関係もないのですが、先週末から少し生産トラブルが起きていて、何か嫌な予感はしていたんですけどね。

ともあれ今日はそれに一日かかりきり。そして明日は生産が止まってしまいます。今、日本が大変な状況なだけに、今こそ我々が頑張らないといけないのですが。。

明日の通常稼働を祈るのみです。


ハノイから。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2011-04-18 23:13:06 | Work

今年の冬はとても寒くて、雪こそ降らないものの凍えるような毎日で、3月になっても長袖はかかせませんでしたが、ここ1週間位でモーレツに温かくなってきました。いつもより1ヵ月位遅い感じですが、ようやくHanoiにも春がやってきました。

少し困るのは虫。昨年秋に越してきたこのアパートは、タイ湖のほとりの5階。急に温かくなってきたためか、現在大量の虫が発生してます。油断してカーテンを開けたままにしておくと、夜には窓がゾッとする状態になっています。

そういうことを差し引いても、やっぱり春はいい。Hanoiはとても空気が悪いですが、それでも朝起きて明るいと気分も晴れ晴れします。

社内でも今は区切りのシーズン。1年の評価をFeedbackを行う大事な時期です。ここ数カ月、ピーク状態でしたが、今は少し腰を落ち着けて、色んな人と色んなことを話しているところです。

でも、あっという間にこんな穏やかな日は過ぎて仕事も忙しくなり、サウナのような暑い夏がやって来るんだろうな。


ハノイから。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ふたたび

2011-04-17 23:24:05 | Blog

昨日、6月の出産準備のため、ヨメサンと子供が帰国しました。ということで、今日からはしばらくまた単身暮らしです。

身重のヨメサンの手伝いで来ていたご両親もこちらにおりましたので、5人でワイワイやっていたのが一気に1人になり、広い家をどう扱えばいいのか、時間をどう使えばいいのか、リズムが完全に狂ってしまっております。最初っから1人の時はさして気になりませんでしたが、今回の場合、遊び手を失ったおもちゃやジャングルジムが気配を残していて、何とも言えない寂しさがあります。

そんなわけで午前中はボーッとしている間に過ぎてしまい、午後からはF1中国GPを観た後、ウチの会社が協力している文化交流のイベントに行って、夜は楽しみにしていたぶっかけうどんを食べて、あっという間に単休が終わってしまいました。

しばらく放りっぱなしだったこのBlogですが、無事の出産を祈りつつ、またとりとめもなく綴っていこうかと思っています。


ハノイから。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ジム

2010-11-03 23:18:56 | After work
引っ越したアパートにはジムがついています。正確に言うと、他のアパートもちょっとしたルームランナーみたいのはついてるのですが、ここのは少し立派でいろんな器具があります。なので人生史上初めて、時間を見つけては通っています。

ゴルフに行く回数もめっきり減りましたし、普段身体を動かすチャンスもなかなか無いので、これがなかなか良い気分転換になっています。

いつまで続くかは分かりませんがとりあえず健康診断までは続けたいかな。

ハノイから。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

恐るべしVietnam人

2010-10-27 23:58:09 | After work

今日家に帰るとリビングに大きなヒマワリの花束が飾ってありました。何でもヨメサンのドライバーがわざわざ送ってくれたそうです。明日はヨメサンの誕生日、しかしながら彼は明日は担当の日じゃないということで一日早くプレゼント、結構若い兄ちゃんなのですが結構マメです。

で、もう寝ようかというころに今度はレセプションから電話がかかってきました。「オタクにでっかい花束が届いてるよぉ。ベリィベリィベリィビューティフルだよぉ」と。何だかよく分かりませんでしたが、しばらくしてノックがあったので玄関を開けてみると、またもや大きい花束を持ったハウスキーパーが立っていました。

付いていたLetterを開けてみると、なんとそれは僕のドライバーからヨメサンへの誕生日プレゼント。僕のドライバーのTさんは決してマメそうなタイプではないのですが、僕との会話の中で明日がヨメサンの誕生日ということを把握したらしく送ってきたようです。

いやはや前にも「女性の日」に男の人がこぞって女の人に花束を送る風景を見ておりましたが、彼らの気づかいには頭が下がります。僕には到底ムリ。このマメさにあらためて感心するとともに、台湾でプレゼントを買っておいて良かったと一安心。もし何も準備していなかったらと思うとヒヤヒヤもんです。ふぅ。

恐るべしVietnam人。

ハノイから。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

一段落

2010-10-24 23:21:56 | Holiday

結局台湾からは無事帰国できました。フライトの寸前までかなり怪しかったのですが、直前で逸れたみたいで無事オンスケジュール、タービュランスでかなり揺れてVietnam人メンバーは真っ青の強行フライトでした。台湾のスタッフの皆さま、本当にご苦労様でした。

先週末から、豪雨の中の開催となった植林のイベント、アパート引っ越し、台湾出張、んでもって親睦コンペ(最近まったくGolfしてないので結果はさっぱりですが)があったり、今日になってヨメサンが少し体調を崩したり(でも大事には至らず良かった!)といろいろ慌ただしい10日間でしたが、来週からは少し腰を落ち着けたいと思います。仕事の方も少し気を引き締めないと。

少し秋っぽくなってきた、ハノイから。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

果たして明日

2010-10-21 23:08:49 | Work

出張で来ている台湾から明日Vietnamに帰国する予定なのですが、目下接近中の台風により帰れるかかなり微妙な状況です。アパートを引っ越したことや家族のこともあるので早く家に帰りたいところなのですが、奄美大島や我がVietnamも甚大な被害を被っているようで、欠航になりそうな気配が濃厚。

その一方で、一緒に来ている30人のVietnam人は「もう一泊できたらラッキー!イヤッホーィ」みたいなノリもあって、オイオイって感じです。

とにかく無事ヒコーキが飛びますように。

台湾・高雄から。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

佳境

2010-10-08 23:11:52 | Blog

①今週は、今までしかかってきた議論がいよいよ佳境にさしかかり、途中何度かぶつかったりもうダメかなと思ったりもしましたが、やっぱり信じようということで一緒に頑張ってきてようやく今日の夕方光が見えてきました。Hさんは妊娠中にもかかわらず本当にがんばったと思います。で仕事後には近くの村でひっそりとした結婚式があったのですが、その道中Hさんとたっぷりと話し、とりわけVietnamの人間関係についてたっぷりどっぷりと聞かされて、すごく良い時間でした。

②21時過ぎに市内に帰ってみるとまだひどい渋滞。市内の道路がいたるところで警官や軍隊が立って道路が封鎖されています。日曜のパレードに向けてこちらもいよいよ佳境にさしかかっているようです。

③それから今週は日本GPもあります。5人による空前絶後のチャンピオンシップ争いも本当に佳境。決勝は雨の予報となっていますが、荒れたレースではなくクリーンバトルを望みたいものです。

④さらにもう一つ節目が来そうな気配もあり。

そういうことで、今週初めに珍しく来られた出張者の方に刺激を受けて気持ちがリセットされたこともありますが、それを差し引いてもこの駐在生活が公私ともまた大きくぐぐっと動き始めているような気がビンビンしている今日この頃、ハノイから。

(※写真はF1Gateホームページより)

Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2010-10-03 21:23:51 | Holiday

朝起きたら珍しく青空が見えて近くの公園へ。ずっと工事中でしたが、今回の千年祭に合わせてリニューアルオープンしたようです。

リニューアルの割には遊具が古かったのは気になりますが(笑)、その遊具に群がる子供たちの数がハンパなく(とにかくこの国、若くて子供が多いんです)1歳半のムスコは怖くて入って行けず。。でも広々とした場所で伸び伸びと遊べたようで楽しそうでした。ま、緑はきれいですし、排気ガスのにおいも少しだけ緩和されているような気がして僕的にもなかなか良かったです。





昼はPhoをいただき、午後は床屋へ。
で、夜は家の近くのイルミネーションを観に行ってきました。



やっぱり今日も盛り上がっています。本当にみんな楽しそう。


ハノイから。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加