『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894



花火製作

2017年07月14日 | 
昨夜から町内の花火製作が本格的に始まりました。
まずは秘密?の場所から切り出して来た竹の油抜き作業と、からくり花火用のやぐらの組み立て作業です。





通常炎天下の明るい時に行う油抜きの作業を、少しでも涼しい方がと各店の営業が終わった夜間作業にしてみたものの・・・・



火を使う為、昼間にしろ夜間にしろやはり熱いものは熱い、そして人間の油も抜けやはり暑い。



しかも、昨夜は三町内が合併してから初めての合同作業ということで竹取はもちろん、油抜きなんて見るのも初めてという人も。



油抜きの暑さ、作業途中の小雨、いろいろありながらもにあ~だこ~だ言いながら本日の作業は無事に終了。
そして、作業終了後は皆さんお待ちかね?の、お疲れ様のビール片手に飲ミニケーションの始まりです。



今まで顔しか知らなかった他町内の人と、こういった場が持てるのもお祭のいいとこですね。
ちなみに私は今晩から祭本番まで自分達団体の練習と重なる為、町内の花火製作は皆さんにお任せとなりますが、
くれぐれも怪我の無いよう、手を抜かず安全できれいな花火を作ってください。



見る人を感動させるきれいな花火も、常に危険と隣り合わせだという事を絶対に忘れないでくださいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お財布ふとん | トップ | 頂き物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事