『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894



おみくじ

2016年09月15日 | 豊川稲荷
福井県の『猫寺』として猫ファンに愛されているお寺の境内でおみくじを引く際に撮影された動画が話題になっているそうですが
私が子供の頃は豊川稲荷の境内でも、ベレー帽をかぶった小柄なおじちゃん(天野さん)がヤマガラという小さな鳥を操って、
おみくじを持ってこさせるという変わったおみくじがありました。



当時はお金もないので観光客がおみくじをやっているのを見つけると、走って行って観光客の間から覗き込んでいたのを覚えています。
テレビでもたびたび取り上げられたんですが、天野さんが亡くなって?いつのまにかこのおみくじも消滅してしまいました。
動画は天野さんではありませんが、こんな感じでヤマガラがおみくじを持って来てくれてました。

   

動画ではおみくじを運んで来るだけですが、天野さんのおみくじ芸は
『よく確かめて!』  『もう2回、もう3回』
と声をかけるとおみくじをくちばしで2回、3回と回転させ、
『はい、封を切って!』
と声をかけるとおみくじを留めてある帯封をくちばしで器用に外したのを覚えています。

今こんなおみくじがあれば大ヒット間違いないと思うんですが・・・残念です。
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 組み立て完了 | トップ | お財布用ふとん&ふとん丸洗い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む