Ciao from Asmara!

ここはエリトリアの首都アスマラ。イタリアとアラブとアフリカが混ざった不思議な街。在アフリカ歴8年のユニセフ職員の日記。

ジャカランダの季節

2006-02-28 05:40:25 | エリトリア
だんだんと暖かくなってきて春の陽気です。なんといってもここは高地ですから、赤道からそんなに離れていないですが、冬は結構冷えます。霜が降りるときもありますから。

アスマラでは、9月から3月ごろまでは完全に乾季でまず雨は降りません。4月から6月には少し降水量あり。この時期の雨が農業にはとても重要なよう。いわゆる雨季は7、8月で、毎日かなり降ります。日中曇っていることも多く、昼なども冷え込み、地元に人は、この時期を冬と言ったりもします。とはいえ、一番寒い時期は12月から2月、一番暑いのは4、5月頃です。

今日の写真にありますように、今の時期はこの紫のジャカランダが見もの。ジャカランダ、原産は南米のようですがアフリカでは結構ポピュラー。強い風が吹くと簡単に散ってしまうので、さながら紫の桜のよう?

もちろん、このジャカランダ、アスマラではそんなに街一面というわけではなく、また一般的にエリトリア人は特に関心ないよう。以前住んでいた、南アフリカの首都プレトリア(現在の名前はツワーネ?)は別名ジャカランダシティーといわれていて、ジャカランダのトンネル道があったり、それはそれは見事でした。日本からのツアー客が来るぐらいでしたから。

この写真は、実は去年連れ合いが撮ったものです。まだ息子が5ヶ月児だった時。懐かしーい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間 (yukoachaco)
2006-02-28 13:18:59
ジャカランダですか?とてもきれいで感動的です。ナマで見てみたい(^v^)!この時5ヶ月ですか~。子供が『赤ちゃん』って言う時期ってあっという間におわってしまいますよね。本当に毎日毎日がもったいないなぁと思っていました(笑)。早く家族みんなで暮らせるといいですね。うちの『赤ちゃん』だった息子はもうすぐ『坊主』って感じになると思います(笑)。早い・・・。
ジャカランダ (sisu)
2006-02-28 13:59:42
きれいですね。オーストラリアを思い出します。ハカランダはギターの指版にも用いられたりする高級木材でもあるのですよね。「坊主」に会いに帰国はまだですか?
コメントどうも (きく)
2006-03-01 05:58:28
achacoさん、もったいないという気持ちよくわかります。ちょっと前まで、ほんわかとした赤ん坊だったのが、今や自分の思い通りにならないと思いっきり口を尖らせているようですから…。



sisuさん、オーストラリアでもジャカランダ見事なようですね。高級木材であることは知りませんでした!しかし、アイスホッケー決勝は残念でした…。