妄想旅行部の散策日記+neko

夫・犬好き、妻・猫好き。「旅行に行きたい!」と常に言ってるバ○夫婦の日常を綴っていきましょうか。

ドタバタドタバタ‥

2006-12-27 18:20:36 | 夫婦のつぶやき
洗濯して、大掃除して、年賀状書き始めて、帰省のための手みやげを買って、猫いじって、レポート書いて、そして日が暮れました。
ぐったりです。
でも今日予定した全ての課題をこなせず。
インフルエンザの予防接種は今日もできませんでした。
ハー。


25日はクラスの飲み会でした。
「黒ミサに出席するから行けない」と言い張っていた精神分野の先生が出席して下さいました。
口癖は「死ね」です、この先生。
飲み会とかで挨拶お願いすると「全員死ねばいいのに」って言います。
でも本当は優しくていい先生です(多分)。
分裂気質で絡み辛いですが、本当によく生徒のことを見ていて私は尊敬しています。

そんな毒舌が小気味よく学生を撃沈していく様を隣で眺めながら、おだやかに楽しく1年を締めくくりました。

つま

お正月の準備品

2006-12-26 09:23:44 | 夫婦のつぶやき
お米を作っている友人から、お歳暮が届きました。

中身は、手作りのしめ飾りとお味噌、鏡餅、干し柿、無農薬の葉付きにんじんとキャベツと大豆です。
お正月に楽しめそう。
彼女からの贈り物はいつも素敵です。
くるみ先生も匂いチェックチェック。

くるみ先生はようやく抜糸が済み、変な服も脱ぎました。
ついでにワクチン接種2回目やったら、具合悪くなって一日寝込んでました。

すまんのう、これで終わりだから勘弁しておくれよ。
(現在はすっかり復活してドタバタと走り回っています)

今日から冬休みつま

つくる、作る、創る!!

2006-12-17 12:10:03 | 夫婦のつぶやき
このようにブログを更新しているわけですが、久しぶりに課題やテストのない(心身ともに)自由な週末を過ごしておるわけです。
ハァ~、いい!
いいよ、こういう週末!

昨日から、ずっとやりたくて材料と本を集めていたフェルトクラフトにやっと取りかかりました。
まずは簡単なまんまるがまぐち2品。



ハマナカのフェルトケットを使ったので簡単極まりない。
まるが出来るまでは30分程度で、乾いてからがまぐち金具を縫い付ける。
楽しい‥
楽しすぎる!!
モノを創るのは大変楽しいです。
ものすごくわくわくする。
次はスライバー羊毛で何かを作りたいですな。


さて、その大事な作品を膝の上から狙うケモノが1名。

ひまわりのくせに‥

------------------------
では最近の作品をもうひとつ。
「鼻」

義肢装具の授業中、スプリントを創ったきれっぱしの自由樹脂で作りました。
鼻に装着するとコントに出て来る外国人になれるすぐれもの。

最近は教室のかなりの数の机にちっちゃくモアイを落書きしたり(そろそろみんなが「あ、ここにもモアイ!」と気づき始めた。ウシシ‥)、こういった造形をしたり、自由に過ごせてしかも周りがそういう私を尊重してくれるので楽しいです。
私は元来集団でわーわーやるのが好きではないので、こういう状況ははたいへん過ごしやすい。

分裂つま

2006/12/16

2006-12-16 13:14:33 | 夫婦のつぶやき

オツトです。

ブログを書くのはいつ以来かしら…ちゃんと日記を書かなきゃあねー。

さて、今日は広島におります。写真はお好み焼き。オツトは広島に6年間も住んでたので、お好み焼きといえば広島風の甘甘ソースなのです。
あーおなかいっぱい。(←ガキじゃあるまいし…)

広島のお土産といえばもみじまんじゅう。
というかもみじまんじゅうくらいしかない。でも安くていい土産だと思うのよね。仙台の「萩の月」とかえらい高い!もん。

清酒を買おうか悩むところ。

オツト 携帯より 広島空港

我が家に咲いた一輪の花(季節外れ)

2006-12-15 20:38:21 | ねこ
先週末にくるみの避妊手術に行って参りました。


傷を舐めないように、さらしの服着用。


前から見るとよだれかけのようです(不機嫌)。

でも気がつくとお腹をベロベロ。

「ええい、あんまり傷舐める故、エリザベスカラーの刑に処す!」


ガーン。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
刑を執行後。

黄色いカラーの真ん中に茶色い顔。
   ひまわり!


カラーをつけたら、どんどんバックして隣の部屋まで行き、隅っこで困ってました。

そして、随分でっかくなりました。
病院で計ったら、2.5kg。
これ以上(横に)大きくなるなよ。

つま