♪あなた知ってる?~広島~

広島から離れた事柄も取り上げます。
「タイトル」は何処へ行ったのか?との追求はご容赦願います。

中区;世界平和記念聖堂耐震工事

2017年07月31日 08時03分26秒 | 建物等
中区幟町の現在(主に)耐震工事が行われている「世界平和記念聖堂」です。
※工期は、2016年11月から2018年12月末(予定)だそうです。

世界平和記念聖堂は、
原爆の犠牲になった人たちの追憶と慰霊のために建てられたカトリック聖堂。
(被爆当時独人のち日本に帰化された)フーゴー・ラッサール(帰化名・愛宮真備)師の発願で、全世界のカトリック教徒をはじめ国内外の浄財約1億円で建立、1954(昭和29)年献堂されました。
設計は村野藤吾。
2006年に平和記念公園の(通称)原爆資料館とともに国の重要文化財に指定されました。

(裕編集の)世界平和記念聖堂

7月31日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わが家のパイナップルやっと... | トップ | 中区:日本銀行広島支店・原... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申します♪ (テイタイムryo)
2017-07-31 18:01:53
裕さん こんにちは、

忘れられたころにやってきました。
精勤なブログ更新に、お元気そうなご様子が
伺えます。

この春ごろからお付き合いのネッ友(時を紡いでさん)
のところで、HN「地理・佐渡さん」という名前が目に止まり
こちらでよく見かけたHNと同じなので同一のブロガーさんかなぁ?
と思いました。

やっぱり同じ方だったようですね。

今年もカープは強いですね!
広島の街中で応援しているのでしょうね。
他球場でも赤が目立ちます。優勝マジックまもなくですね。
お久しぶりです。 (裕)
2017-07-31 22:09:37
こんばんは、ryoさん。

コメントありがとうございます。
云われるように元気が一番ですね。
ブログは広いようで、狭いのかもしれませんね。
カスミ目が進み、最近は新聞を読むのも難渋してきましたので、いつまでこのブログが続けられるのかと思ったりします。

ryoさんとNETで知り合った(その前からでしたが)時からも強いカープは夢の夢で、五月の鯉のぼりまでと揶揄されていましたね。
わたしの目の黒いうちはダメかなと思ってきていましたが、昨年は久しぶりにうれし涙で美酒を味わいました。
ことしも快調にここまで来ていますが、昨年忘れた日本一にはまだまだ強くならなければと思っているのですが。

コメントを投稿

建物等」カテゴリの最新記事