♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:キミガヨラン

2017年10月15日 15時26分20秒 | 平和記念公園
中区の平和記念公園・原爆ドームの南側緑地帯の中で花咲いている処をみて撮影しました。
今頃咲くのだと思って撮影し編集頁を更新するかと思ったのです。

辞書を引いてキミガヨランのことを記述していました、その中に
5~6月と10月ころ、高さ約1mの大きな円錐花序を直立して、黄白色、鐘形の花が多数開く。とあったことをすっかり忘れていたのです。
きょう先にこのブログで紹介した同じ平和記念公園の被爆アオギリ9月12日と記述していましたが10月12日撮影していたもので、だんだんとボケて行っていることを思っています。



(裕編集の)平和記念公園のキミガヨラン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:被爆したアオギリ2017... | トップ | 東広島市:東広島市河内支所 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (めちゃこ)
2017-10-16 08:13:28
私は「ユッカ」としか覚えていませんでしたが、色々あるのですね。
我が家では、さらに別名があり「玉ねぎ」と呼んでいます。^^
わからなくて・・・ (裕)
2017-10-16 08:50:39
おはようございます、pecyuniaさん。

わたしは名前がわからなくて頁を編集していなかったのです。
以前交流ウォークの時に植物に詳しい方から教えていただきました。
いわれるようにユッカと総称されていますがこえはその中でキミガヨランと云われているものだと思いますとのことでしたので、キミガヨランとして頁を編集しました。

玉ねぎですか通称としては面白いですね・・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。