♪あなた知ってる?~広島~

広島から離れた事柄も取り上げます。
「タイトル」は何処へ行ったのか?との追求はご容赦願います。

中区:(長遠寺)被爆したソテツ

2017年02月12日 11時22分15秒 | 被爆樹木
中区大手町の長遠寺(じょうおんじ)で、1945年8月6日「被爆したソテツ」です。
爆心地から≒800m
被爆樹木であるという標識が新しくなっています。


2005年9月17日撮影、ソテツの雌花が咲いていました。


この長遠寺を訪れた時には、児童文学で有名な鈴木三重吉のお墓が、この被爆したソテツのすぐ先に建立されていますので、(余計なことでしょうが)お参りされたらと。

(裕編集の)(長遠寺)被爆ソテツ

2月12日(安芸区のわが家付近)天候:くもり(日差しあり、雪ちらつくときあり)

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わが家のシンビジウム開花 | トップ | 安芸区:(平成)御大典記念... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴木三重吉のお墓 (地理佐渡..)
2017-02-12 21:22:05
こんばんは。

なんと言うことでしょう。鈴木三重吉の故郷は
そちらでしたか。知る人ぞ知る。歴史を学びま
すと文化史では必ず名のでる人です。

さて、今日は北朝鮮がミサイル発射。日米関係
はある意味世界へとその親密さをアピールする。
国民は結構冷めた目線で見ているのに、ご満悦
なT氏とA氏。

被爆したソテツ。だまって訴えていますよ。

二度と僕のようなものを出さないでねって。

教わって知りました・・・ (裕)
2017-02-13 09:26:27
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

そうなんです。いまの平和記念公園近くで生まれ記念プレートがあるのです。
また、原爆ドームの根際に鈴木三重吉文学碑が建立されています。
http://masuda901.web.fc2.com/page2ax56.htm
原爆ドームを見てから振り返って見る人は少ないですね。
随分前に撮影した画像ですので、改めて撮影して更新しなくてはと思いました。

戦争という過ちは繰り返さないと誓った原爆死没者慰霊碑の碑文を忘れることなく、物言えない日本国にしてはいけないとわたしは思っています。

コメントを投稿

被爆樹木」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。