♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

佐伯区:宮の下第二公園

2016年07月14日 07時43分48秒 | 公園・緑地等
佐伯区五日市に設置されている「宮の下第二公園」です。

*宮の下第二公園には、公衆便所、遊具(ブランコ、滑り台など)が整備された広島市内では普通の公園です。
五日市八幡神社南側近くに“宮の下公園”があります。)
次に整備されたのでこの公園は宮の下第二公園と名付けられたのでしょう。
“宮の下”の名は、五日市八幡神社の下の方に当たる処(位置)から名付けられたのだろうと思いました。


瀬戸の川跡を歩いている途中、トイレタイムと少しばかり休憩しようと思った公園に出会ったのです。
サッカーをするにはフェンスは低いと云わざるをえませんが、
公園とは元気に遊ぶところ、予算の問題もあるでしょうが高いフェンスで子どもたちが遊べる処でなくてはと思いましたので。
公園は(わたしも含まれる)老人のゲートボール場でないことは云うまでもないことでしょう~

(裕編集の)宮の下第二公園

7月14日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 佐伯区:(五日市)若宮神社 | トップ | 佐伯区:五日市八幡神社 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町中の公園 (地理佐渡..)
2016-07-15 06:53:37
おはようございます。

町中の公園はなかなか制約が必要ですよね。
我が町内にも公園はありますが、環境は良
いです。制約は少ないですが、これからの季
節、若者がよなよな花火をやって、後始末も
せず帰ったりします。それが困ります。

さて、今朝も雨。ですが、それで涼しい朝です。
個人的には歓迎です。

ゴルフ練習場でもない・・・ (裕)
2016-07-15 08:56:07
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

公園の目的を考えるときがあります。
わたしの場合には、歩いている途中、公園をみたら、(少し前でも)トイレタイムをとり、疲れを少しばかり癒す時間を持つようにと思っています。

最近は、公園に死角がないようにと植樹関係が整理されてきているのも時代の流れで仕方なのかもしれませんが。
また、予算の関係が大きい要素でしょうが、ボール遊び禁止では寂しいですよね。

こちらも、くもっています。にわか雨があるとの予報です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。