♪あなた知ってる?~広島~

タイトルを川内康範先生の歌詞をヒントに変えてみました。
HP「広島ぶらり散歩」編集履歴は変わりませんが。

安佐北区:「護憲」碑

2017年02月22日 08時58分30秒 | 原爆関連慰霊等
安佐北区可部町大字勝木の団地・グリーンライフ一角の墓地に建立されている「護憲」碑です。

*栗原家(栗原唯一・貞子)のお墓の隣に、唯一・貞子の長女・真理子が建立したものです。
*(現在は、碑の建立者・真理子も栗原家のお墓に葬られています。)


2016年暮れシドニー大学日本研究科の教師をしている方より、「CITIZEN POWER: Postwar Reconciliation」という本を出版しようとしていて、わたしが編集している「生ましめんかな詩碑」の頁の中の画像を借用したいとメールをいただいたのです。
何度かメールしている中で、2015年被爆70年にもここで取り上げた「護憲」碑を訪ねてもいなかったことを思い出し参考にしている資料で建立場所を確認し、年が明けて2017年撮影して頁を編集しました。
被爆詩人の栗原貞子さんがつとに有名ですが、建立当時の栗原唯一さん(貞子さんと連名ですが)に捧げられた碑だったことを再認識しました。

(裕編集の)「護憲」碑

2月22日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安佐北区:玉縄神社 | トップ | 安佐北区:栗原貞子の墓 »

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。