♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:(基町河川公園)被爆樹木・シダレヤナギ

2018年02月12日 08時56分18秒 | 被爆樹木たち
中区基町の基町河川公園(青少年センター西側土手)の「被爆したシダレヤナギ」です。

爆心地から370mで被爆しました。
爆心地に一番近い被爆樹木です。
新しい白色の被爆樹木の標識になっていましたので2017年撮影していました。


06.03.15.撮影


(裕編集の)(基町河川公園)シダレヤナギ

2月12日(安芸区のわが家付近)薄っすら雪景色
天候:くもり、はれ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:(こども文化科学館東... | トップ | 中区:(平和記念公園に移植... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シダレヤナギ (地理佐渡..)
2018-02-12 10:51:19
おはようございます。

たくさんの被爆樹木があるのですね。
町中を歩くのに良い撮影対象になり
ますね。

さて、今朝のこちらは少し雪が降っ
たりしましたが、今は落ち着いてい
ます。先週並みの寒波と予報されて
いましたが、今のところ深刻なモノ
ではなさそうです。しばらく様子を
見なくてはならないですね。

約160本・・・ (裕)
2018-02-12 11:57:22
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

広島市は、被爆樹木を約160本とし、
2年ほど前から被爆樹木リストを全面改訂し、被爆樹木に新しい白色の(整理番号を付けた
)標識を付けています。
リストは正確を期したのでしょうが、みにくくなったように思います。

わたしが撮影しだした2005年以降も枯死したものもあります。
昨日も書きましたが、被爆クスノキは後世に残るでしょうが、ここで紹介したシダレヤナギは永くは生きられないのではないでしょうか?
小中学校内の被爆樹木の撮影は、いちいち学校の許可を都たなければなりませんので、撮影しようとはなかなかなりません。

こちらも朝ちらついていましたが、いまはお日様が顔江お出しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。