♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

三原市:(JR三原駅構内)らっきー神社

2017年10月05日 09時15分28秒 | 雑関連
三原市城町のJR三原駅構内に設置されている「らっきー神社」です。

取り上げた「らっきー神社」の狛犬ならぬ狛蛸が眷属としているのでしょうが、
(正面からは社のようにみえますが)本殿の社がなく、祭神がいかなる神様かわからない(勧請されていない)ではないかと思いましたので、
(民間企業ですので)JR三原駅の屋敷神として、
絵馬を祈願してもらっている神社から祭神の分神を勧請して「合格神社」(旧称・らっきー神社)としたらいいのではと思いましたが。

*2011年から
三原特産のタコにあやかった合格祈願の絵馬が無料で配られているそうで、
いわく、タコ(octopus)の英語名にかけて“オクトパス”「置くと合格」ということで合格祈願の絵馬が配られるようになったそうです。

(裕編集の)(JR三原駅)らっきー神社

10月5日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 番外:旧邑智町のマンホール蓋 | トップ | 中区:(広島銀行)カープセ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきー神社 (地理佐渡..)
2017-10-06 06:51:59
おはようございます。

面白いですねぇ。
こちら長岡の下来伝地区には
菅原神社という別名合格神社が
あります。なんとなくそれらし
いものと言えばそれくらいです
かねぇ。

合格祈願・・・ (裕)
2017-10-06 08:52:09
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

絵馬に限らずいろいろとあるものですね。
東区の才蔵寺では、みぞ地蔵の頭に味噌をぬって合格を祈願するとか
広島植物園では、 ヤマコウバシの葉っぱ・・・落ちない葉だからと合格祈念に配るとか
函館でしたか電車の滑り止めの砂を配るとか

人生の一大事の受験ですから神にもすがったことがわたしもありましたね・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。