♪あなた知ってる?~広島~

広島から離れた事柄も取り上げます。
「タイトル」は何処へ行ったのか?との追求はご容赦願います。

西区:新庄公園

2017年04月24日 08時17分49秒 | 公園・緑地
西区新庄町に設置されている「新庄公園」です。
国土交通省都市公園データによると公園面積は1,112㎡程あるそうです。


近くに神武天皇の東征のおり立ち寄られたという伝説があるこの地附近、公園名も‘新庄天王公園’とでも名付けられなかったかなとおもったりしました。

(裕編集の)新庄公園

4月24日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わが家のアザレア少し咲く | トップ | 西区:天王橋 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-04-24 22:53:11
おばんです!
WBCは選手選考で選手会が意見をいたしました。選ばれた選手はペナントでの成績に苦労しています。広島の菊池は世界から守備で認められましたが、DeNAの筒合の打率が悪いです。巨人菅野くらいでしょう。良いのは、余りいません。藤浪は可笑しくなりました。
キャンプで体つくりをする時期なので春のWBCは答えるのです。選手会はNBCに申し入れしましたが、受け付けられませんでした。これでは今度から選手は拒否することになるでしょう。東京オリンピックもあり、困ったものですねー。緒方監督の抗議で退場になりましたが、あれは完全にセーフでしたねー。米国のように全部ビデオ判定をするべきですね。喝)
神武天皇の東征 (地理佐渡..)
2017-04-25 06:31:20
おはようございます。

そうだ。西日本は神話に近い話でも
舞台になるんだった。つい、そんな
ことを感じました。

今はそんなことを知るよしも無く、
都会の中ノ位置風景としてだけの
公園ですけど。

今日はどうも気温が上がるようです。
二日続きで晴天と20℃越えの一日に
なってくれそうです。ただ、一年を
考えると今時の気候が最高だなぁと
つくづく感じます。

本領発揮を期待・・・ (裕)
2017-04-25 09:27:33
おはようございます、荒野鷹虎さん。

昨年はどれほど打たれたか、わが贔屓チームの天敵だった筒香選手、ヒットは打たれ負けたりはしましたが打撃不振。
山田選手も打撃不振ですね。
WBCで不振になったわがチームの4番だった栗原選手を思い出します。
1年を通して考えるとやはり、早めに仕上げることに無理があるのでしょうね。
自分勝手だった落合監督の考えが正解だったのかもしれませんね。

当地の新聞にあの場面の写真が掲載されていました。
判定は判定として受け入れても、口汚く批判することはいけないと思いますが、審判の技量、精神的な冷静さに問題があると思いました。
審判部でちゃんとした反省が無くてはならないと思いますが。
神話として・・・ (裕)
2017-04-25 09:42:47
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

そちらでは縁がない神話でしょうが、
こちらでもわたしの年代では神武天皇の東征を習ったことはありませんので、ぶらり散歩しだしてわたしは知ってきています。
http://masuda901.web.fc2.com/page7bna.html
戦前の教育、権力者に利用された誤った歴史観から敬遠されてきたのでしょうが、
キリスト教のノアの箱舟ではありませんが、東征にもすべてではないのでしょうが真実が含まれているのではとわたしは思ってきています。

花粉もおさまりかけで、梅雨入りまでの間は、いい季節ですよね~~~

コメントを投稿

公園・緑地」カテゴリの最新記事