ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと13年目を迎えました。目標はJ1中位定着ズラ!

試合結果【ジュビロ磐田戦】

2017-07-11 | Weblog
8日にアウェーで行われたJ1第18節ジュビロ磐田戦ですが、試合結果は0対1でヴァンフォーレは敗れてしまいました。この敗戦によって9試合勝ちなしとなかなか結果が出せない日々が続いています。


試合の立ち上がりはホームの利を活かして磐田が積極的に攻め、ヴァンフォーレは受け身に回る機会が多くなります。相手の攻撃の圧力に押されながらも懸命にディフェンスをしてボールをクリアしても、セカンドボールを拾われて再び守備に奔走するシーンがみられました。その悪い流れから前半14分、中村選手からスタートして川辺選手と川又選手の連携からパスを繋がれて失点。嫌な試合の流れを食い止められず、与えてはいけない先制点を相手に献上してしまいました。

この失点シーンを振り返ってみると、まず磐田はヴァンフォーレのFWとボランチの間の空いているエリアで様子を見るように横パスを回します。たまらずパスカットしようとボランチの小椋選手と新井選手が同時に前に出てきた瞬間に攻撃の鋭さが増し、中村選手が攻撃のスイッチを入れてバイタルエリアにいた川辺選手に縦パスが入ります。そのパスに反応した畑尾選手は前に出てディフェンスの対応をしようとしますが、やはり飛び出したその裏のスペースを川又選手に使われて抜け出され、サイド深くから左足で豪快に決められてしまいました。相手からボールを取ろうと前に出て一つのプレーの流れで二度奪取に失敗すると修正が効かず組織的な守備網に亀裂が入ります。そこを磐田攻撃陣の創造性でうまく崩された感じでしたね。

1点を追いかける展開となったヴァンフォーレ。1点リードした磐田はそのリードを保つセーフティな戦術に変えてきたことから、多くの時間でヴァンフォーレがボールを持ち積極的に仕掛けていく機会が増えていきます。しかしある程度のところまではボールを運べるものの、シュートに繋げるフィニッシュへのラストパスの場面で慌ててしまい、そのパス精度が低くうまく足元に来なかったりタイミングがずれたりでシュート精度を高めることができませんでしたね。ウイルソン選手は少ないチームの決定機のほとんどで絡んでいましたが、あと一歩が出ずゴールに押し込めず、またボレーシュートのタイミングが合わずにふかしてしまうなどストライカーとしての仕事ができませんでした。得点を狙うということでの役割が同じなドゥドゥ選手も現在苦しんでいる選手の一人で、前への推進力と高いテクニックを活かした突破で相手ゴール近くまでボールを運べるものの、そこからのいざシュートを放とうとすると厳しいプレスに遭い、シュート精度が下がってしまうケースが多々みられました。攻撃への仕掛けの際に力強く踏ん張れるかなどがクオリティに大きく影響すると思いますが、ウイルソン選手&ドゥドゥ選手の2トップは守備的な戦術の中で攻撃以外の仕事で多くの体力を使ってしまうため、そのような力を出せるディテールが発揮できていないと個人的には思います。ほぼ同じ顔ぶれのスタメンで5戦連続無得点という事実は重く受け止め、すでにフォーメーション変更など状況の変化を考えていく時期になっているのかもしれませんね。

懸命なディフェンスをみせ、攻め込む時間帯があるなど一見すると良い内容の試合をやっていると思われがちですが、勝ちに繋げられずそれが何試合も続くと状況が異なってきます。なにより得点を取れない結果が今のチーム状態の悪さを物語っていると思います。チームの歯車が狂っている中で、理想とする1点を先に取れたら優位な試合展開にもっていけるとこれからの試合で考えていくのは危険。理想と現実が噛み合わなくなっている可能性が高いので、攻勢を仕掛けられている時間帯に畳み掛けるように攻め込んでできるだけ得点を奪い、ペースが変わってきたらディフェンスに集中していく攻守のはっきりとした切り替えが、今のチーム状態の中でこれからの戦いで求められる要素となりそうですね。

リーグ戦は次の試合まで約3週間の中断期間に入っています。次の鹿島戦で久しぶりの勝利を記録するために万全の準備をしてほしいと思います。


※試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:ジュビロ磐田vsヴァンフォーレ甲府 明治安田生命J1リーグ 第18節 2017/7/8




【勝ち点41への道】
★★★★★★★★★★
★★★★★★☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


クラブが今シーズン目標としている勝ち点41への道のり。9戦勝ちなしと伸び悩んでいますが、そろそろ勝ち点3上積みが欲しい!




※好きな歴代外国人選手No.1を決める総選挙実施中!
『熱血的ヴァンフォーレ歴代外国人選手総選挙』

投票はコチラからお願いします♪



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日ジュビロ磐田戦! | トップ | 2017年シーズン前半戦を振り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。