ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと13年目を迎えました。目標はJ1中位定着ズラ!

山梨観光案内13~甲府駅周辺~

2017-06-13 | 山梨観光案内
繋がる集客力アップ~山梨の観光とサッカー観戦を結びつけよう~


山梨の観光を紹介し、プラスしてサッカー観戦にも興味を持ってもらおうとするコーナーの第13弾。今回紹介するのは、ヴァンフォーレ甲府のホームスタジアムがある小瀬スポーツ公園への鉄道の一般的な最寄り駅‘甲府駅’周辺にスポットを当ててみたいと思います。






まず甲府駅を降りると東側に見えてくるのが舞鶴城公園。今はもうないのですがここの場所にはかつて甲府城(舞鶴城)というお城があって、その城跡の一部が線路を隔てた舞鶴城公園と甲府市歴史公園で一般向けに開放されています(無料)。お城に入る門もいくつか残されています。




このような石垣の跡も残っています。




歴史が感じられる石段を昇っていくと…






本丸跡からは甲府駅周辺の街並みが一望できます。天気の良い日は気持ちいいですよ。




近くには重厚な県庁の建物もあります。





県庁を右手に見て舞鶴陸橋を下っていき、左に見えてくるのが高層複合商業ビルのココリ。以前はテナントが入らず経営的に苦しんでいましたが、イオンやアニメイトなどの大型店が入り全面リニューアルで盛り返してきました。ココリには甲府市中心街復興の先導役になってほしいですね。




ココリの近くには甲府市の老舗百貨店‘岡島百貨店’が建っています。地下1階の食料品売り場から婦人服や紳士服など7階の催事場&レストランまで幅広く商品を取り扱っています。ちなみに6階の書籍・文具玩具売り場ではヴァンフォーレ甲府のオフィシャルグッズの販売もコーナーを設けて行っています。




岡島百貨店から向かって伸びる商店街‘かすがもーる’。飲食店などとともにあるのが…




ヴァンフォーレ甲府のオフィシャルショップ。ホームゲームの試合日以外に気軽にオフィシャルグッズが購入できます。見ているだけでも楽しくなりますよ。ちなみにここでブドウ柄夏限定ユニフォームを予約できます。




お店の窓側に向けてモニターが設置されていて、そこでは直近の試合映像が常時放映されています。また試合日にはキックオフ時間に合わせてパブリックビューイングが行われます。特に遠い地でのアウェー戦などでは多くの人がモニターを見て生中継の試合の様子に一喜一憂していますね。





他にも甲府駅周辺にはアーケード付きのところや昔ながらのレトロな雰囲気のするところなど様々な商店街があります。試合後はディープな通りで居酒屋にてお酒を味わいながら祝勝会(反省会)するのも楽しみの一つだと思います。アウェーサポーターも駅が近いので、帰る前に一杯というのはいかがでしょうか?




岡島百貨店の近くの甲府駅から伸びる大通り(平和通り)付近に、近代的な建物に建て替えられた甲府市役所があります。入り口前の広場に設置されている大型ビジョンを使ったヴァンフォーレ甲府のパブリックビューイングが年に数回開催されていて、開催時には大勢のサポーターで盛り上がります。





駅前周辺は飲み屋がたくさん。お酒を飲むのに困ることはありません。




山梨の郷土料理ほうとうを扱う名店‘小作’もあります。





駅ビルはかつてエクランという名前でしたが、近年セレオという名前に変わり中もリニューアルされました。駅ビルの横には山交百貨店も。この山交百貨店で有名なのが…




エスカレーター。螺旋タイプは珍しいようで、マツコの番組でもこのエスカレーターを取り上げていましたね。




駅前にある信玄公像は有名な撮影スポット。でも今は銅像付近が工事中で映えないかもね。





甲府駅南口のロータリー工事に伴い、バス乗り場が変更されました。久しぶりに中銀スタジアムに来られる方はご注意ください。




甲府駅北口も再開発を終え、綺麗な街並みへと変貌を遂げました。出口を出てからはしばらくアーケードが続き、雨に濡れなくて済みます。




北口にある山梨県立図書館。とても近代的かつきれいな建物。毎年ここでヴァンフォーレの新体制発表が行われます。




北口を東側に行くとヴァンフォーレのクラブ事務所が入っているビルがあります。ちなみに1階は郵便局。




クラブ事務所の近くの自販機はヴァンフォーレ仕様のデザイン。さすがお膝元ですね。


…近年はイオンモールやイトーヨーカドーなど郊外に大型の商業施設が続々と出店する勢いに押されて、甲府市中心街は元気がないと言われています。しかし最近ではその勢いに負けじと様々な対抗策を練り、人を呼び込む工夫が感じられます。実際見どころも多いですし、散策したら色々と面白そうな場所がいくつもありました。もちろんアウェーサポーターたちは電車を使うので、その流れで甲府駅周辺を巡る方もいらっしゃると思いますが、地元の方もときには甲府中心街に足を運んで楽しむのも面白いと思いますよ。




※好きな歴代外国人選手No.1を決める総選挙実施中!
『熱血的ヴァンフォーレ歴代外国人選手総選挙』

投票はコチラからお願いします♪


にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルヴァンカップサガン鳥栖戦... | トップ | 柏レイソル戦見どころ紹介 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。