ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

試合結果【ルヴァンカップヴィッセル神戸戦】

2017-05-11 | Weblog
昨日(10日)にアウェーで行われた2017年YBCルヴァンカップグループステージ第5節ヴィッセル神戸戦ですが、試合結果は1対2でヴァンフォーレは敗れてしまいました。ヴァンフォーレの得点は前半に挙げた土屋選手のゴールでした。


リーグ戦とはメンバーを大幅に変え、21歳以下の選手として入間川選手、曽根田選手を初先発&1トップに堀米選手を起用するチャレンジを試みたこの試合。ヴァンフォーレは相手に先制パンチを与えることに成功します。前半24分、橋爪選手が放ったCKのボールにゴール前で競り合った土屋選手がヘディングでゴール隅にうまく流し込み、幸先良く先制点を奪います。ゴールした土屋選手のこの得点は、磐田時代のゴンこと中山雅史選手が持つ40歳8ヶ月2日のリーグカップ戦最年長得点記録を2年以上更新するゴールとなりました(42歳9ヶ月10日)。


【公式】ゴール動画:土屋 征夫(甲府)24分 ヴィッセル神戸vsヴァンフォーレ甲府 JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第5節 2017/5/10




土屋選手のゴールで先制できたヴァンフォーレでしたが、3バックでスタートし前半途中で4バックに変更する決断をした神戸のネルシーニョ監督の柔軟な采配を前に次第に流れが変わってきます。前半43分、サイドでU-20代表の藤谷選手が入間川選手をスピードで振り切りクロスボールを供給。ゴール前で待っていた小林成選手に合わせられて失点してしまいます。若さをみせて失点に絡んだ入間川選手は前半のみのほろ苦い途中交代。その後も後半24分に田中順選手に押し込まれて逆転。ヴァンフォーレは河本選手や道渕選手&若杉選手など攻撃的な選手を次々と投入し巻き返しを図ろうとしますが、1点が遠く万事休す。1対2での敗戦となりました。


これでヴァンフォーレはルヴァンカップ2分け2敗の勝ち点2でグループ6位は変わりません。3位以内に入れば決勝トーナメント進出の可能性が残りますが、現在3位の広島(勝ち点7)を最終的に上回るためにはヴァンフォーレは残り2試合で2連勝しかありません(連勝で勝ち点8)。その条件がクリアしても広島と4位横浜(勝ち点6)&5位鳥栖(勝ち点2)が勝ち点を8以上にしないことが次に繋げる条件となります。非常に厳しい状況になったヴァンフォーレですが、グループステージ突破の可能性が完全に消えてない限りはそこに向かって努力してほしいですね。

そして土屋選手。リーグ戦ではなかなか出番が巡ってきませんが、カップ戦でゴールを決めたことは吉田監督に向けて今後のアピールとなったと思います。大ベテランと呼べる年齢となっても毎試合に合わせてコンディションを整える準備を欠かさずに取り組んできたことが実を結びましたね。欲を言えばDFなので失点をしないことが望ましいのですが、土屋選手にはこの調子でリーグ戦でもゴールを奪ってJ1最年長得点記録を更新してもらいたいと思います。頑張れ土屋選手!




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿