ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと13年目を迎えました。目標はJ1中位定着ズラ!

前半戦のチーム評価~守備編~

2017-07-17 | Weblog
この試合がない約3週間の中断期間を利用して様々な企画を行っていますが、今回は2017年シーズン前半戦のチーム評価を独自の視点で守備編と攻撃編に分けて書いていきたいと思います。まずは守備編。


2017年シーズンはこれまで18試合を終えて、ヴァンフォーレの失点数は‘19’。これは鹿島や柏と並び、リーグ6位タイと下位にいるチームとしては健闘している数字だと思います。近年培ってきた人数をかけてしっかりと守備ブロックを形成するディフェンススタイルにプラスして、吉田監督が推し進める前に出てボールを奪いにいく積極的な守備がはまり、シーズン序盤戦を中心に攻撃力が高い強豪クラブ相手でも接戦に持ち込むことができています。その堅守の原動力となっているのが、畑尾&新里選手の若手DFと小椋&兵働選手のベテランボランチの影響力があると思います。

ここ数年前のヴァンフォーレは山本選手や津田選手&土屋選手などが3バックを構成し、一時期3人の年齢合計111歳と呼ばれていたように経験豊富な大ベテラン選手たちが鉄壁のディフェンスを作り出していました。しかし今シーズンのチームは畑尾選手や新里選手など若手選手を3バックに組み込むことで、経験とポジショニングで精神的な面から勝負していくディフェンスから、フィジカルや鋭い反応など肉体的に勝負していけるディフェンスに変貌を遂げています。前に行くディフェンスには運動量などのフィジカル的な要素は必要不可欠なため、ベテランから若手に切り替わり、それで一定の結果が出ていることは評価して良いと思います。

3バックの構成がいきなり変わったので、安定感があったこれまでに比べると若手主体の構成は少々不安感を抱くと思いますが、それを補うのがボランチの存在感。シーズン序盤戦は小椋選手の依存性が高く、守備面で相手選手に鋭く執拗に向かっていくプレーは今シーズンのディフェンススタイルの象徴的なものでした。同じボランチのポジションに主に入る田中選手もそうですが、前に出ていくと裏にスペースができやすくなります。そこをカバーするのが兵働選手のチームバランスを考えた動き。そして3バックと両ウイングバックの選手たちに前への意識が高くあることで、バイタルエリアにできる危険なスペースを埋めてピンチを未然に防ぐことができています。ボランチが‘仕掛けるディフェンス’を行っても、そのリスクを他の選手でカバーできる組織的な連携がしっかりしている印象ですね。

全体的にはうまくいっているイメージがありますが、ディフェンスの課題はもちろん存在します。それはセットプレーでの守備。現在のヴァンフォーレのセットプレーでの守備はエリアを見るゾーンディフェンスと人を見るマンマークのディフェンスを組み合わせて行っています。この2つのディフェンススタイルがうまく融合できると、どんな相手の攻撃パターンでも対応できるメリットがあります。しかし今のチームはそこまでの守備レベルに達しておらず、経験不足から瞬間的にマークを外し相手にシュートを打たれて失点するケースが多くなっています。90分の長い時間頑張ってディフェンスしているのに、このセットプレーの一瞬のプレーによって失点してしまうことは非常にもったいないことだと思います。今のサッカーはセットプレーが最大の得点チャンスと言われていますが、ここを抑えるだけで格段に失点機会を防ぐことが可能になります。今シーズンの失点数‘19’のうち、約半分の9失点をしているセットプレーの守備のクオリティ向上が、ヴァンフォーレが得意としている先行逃げ切りのパターンにもっていく重要な要素となりそうです。

そして現在深刻なことが得点力不足。ヴァンフォーレは守備時に多くの人数をディフェンスに割くことから、いざ攻撃に展開が切り替わった際に人数が前線にかけられない弱点があります。その弱点を少しでも解消するためには、ディフェンスに参加している人数をできるだけ減らし、攻撃に人数をかける工夫が必要となります。これまでの試合展開の中で時折守備に人数をかけすぎだなと感じるときがあるので、適宜必要人数で守れるようにベテラン選手を中心に的確に状況を判断すべきだと思います。そのような攻守の展開を読める選手の存在もこれからチームの順位が上がっていくための大事になってくるポイントだと思います。

→攻撃編に続く




※好きな歴代外国人選手No.1を決める総選挙実施中!
『熱血的ヴァンフォーレ歴代外国人選手総選挙』

投票はコチラからお願いします♪



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年シーズン前半戦ゴール... | トップ | 前半戦のチーム評価~攻撃編~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。