ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと13年目を迎えました。目標はJ1中位定着ズラ!

清水エスパルス戦独自採点

2017-06-28 | Weblog



直接現地で観た試合のヴァンフォーレの選手たちの活躍を独自の視点で辛口に評価&採点するこのコーナー。今回の対象試合は6月25日にアウェーで行われたJ1第15節清水エスパルス戦です。


【清水エスパルス戦独自採点】
岡(6.5)→決定的なピンチこそ少なかったものの、安定したポジショニングとハイボールの強さをみせる。失点シーンは相手のシュートが素晴らしくノーチャンス。

エデル リマ(6.5)→停滞している流れの中でドリブルで自ら上がりチーム全体を押し上げる攻撃性は素晴らしい。しかし肝心の守備面ではこの試合少し反応が鈍く、珍しく競り負けるシーンが目立った。

畑尾(6)→3バック+2ウイングバックの守備陣を中央で統率し、組織力を守る。決勝点となった失点シーンはCKのボールを反応していただけに触ってクリアしたかった。

新里(6)→ボールを持った後のパスなど展開力に課題を残すが、高さと速さがあるディフェンスは魅力的。

阿部(5.5)→同じサイドから積極的に仕掛けてくるチアゴ・アウベス選手のドリブルに手を焼き、守備に必死で効果的な攻撃参加がほとんどできず。後半37分に途中交代。

オリヴァー ボザニッチ(6)→前半は良く動き運動量の少ないチームの牽引役となるが、後半は疲労からか効果的にボールに絡むことが少なくなった。失点後プレーのペースを上げるものの、後半22分に途中交代。

兵働(6)→中盤で舵取り役としてチームバランスを考えたプレーを心がける。セットプレーのキッカーに率先して名乗り出るも、味方にジャストタイミングで合うボールは供給できなかった。

新井(6.5)→中盤の広いエリアを攻守に渡り動き回り、ボールに良く絡む活躍をみせる。前へ奪いにいくディフェンススタイルの先導役となった。

松橋(6.5)→スタートは右サイドで後半途中からは左ウイングバックでプレー。同サイドのミッチェル デューク選手の動きを警戒しつつも、守備だけではなく攻撃参加も度々みせる。欲を言えばチャンスメークだけではなくてカットインしてシュートを放つ意外性も欲しい。

ウイルソン(5)→チームメートと連動してプレスに行き、ロングフィードのターゲットマンとして潰れ役になるなど精力的な動きをみせる。しかし相手に勝負を挑んでいく攻撃性があまりにも低く、ゴール前で競り合ってヘディングシュートを放つ機会が競り負けてほとんどなかった。クロスボールやセットプレーのシーンが多かったので、外国籍選手として一度は相手をヒヤリとさせる場面を作りたかった。

河本(5.5)→スタートから精力的にピッチを動き回り、前線でのチェイシングを積極的に敢行。チームプレーには貢献したものの、前線へ入っていくタイミングが掴めずに決定機にはあまり絡めなかった。後半22分に途中交代。


途中出場
田中(6.5)→後半22分、オリヴァー ボザニッチ選手に代わり途中出場。2トップが封じられた後に仕掛ける第二波として左サイドを疾走。厚みのある攻撃の原動力となっていた。もっと早くから使っていたらより効果的だったと思う。

ジュニオール バホス(5)→後半22分、河本選手に代わり途中出場。選手登録されてすぐの試合でデビューを果たし期待感も大きかったが、思うようにボールを触れられず自身でコントロールした機会はほとんどなかった。オフザボールの動きを大切にし、味方が容易にパスを渡せるように工夫してほしい。

橋爪(6)→後半37分、阿部選手に代わり途中出場。松橋選手が左へポジションチェンジし、自身は右サイドに入り攻撃的な姿勢をみせる。何度かクロスボールを挙げたが効果的なものはなかった。


指揮官
吉田監督(6)→オリヴァー ボザニッチ選手と河本選手を先発に使い序盤から攻撃的にいく作戦だったかもしれないが、前半はシュート0と完全に抑え込まれる。後半から主にサイドを使った展開で状況の打開を図りクロスボールをゴール前に供給できるものの、クロスの質や中央にいる味方選手とのタイミングが合わないのか決定機はほとんど作れなかった。試合を優位に進めていてもシュート数2本とシュートを放つ機会がほとんどなかったので、フィニッシュのかたちをもう一度練り直す必要があると思う。サイドからの展開が多かったので、交代枠の使用によって中央で起点になることができる競り勝てるタイプの選手を使いたかった。




※好きな歴代外国人選手No.1を決める総選挙実施中!
『熱血的ヴァンフォーレ歴代外国人選手総選挙』

投票はコチラからお願いします♪



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試合終了【清水エスパルス戦】 | トップ | 清水エスパルス戦の写真公開 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。