ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと13年目を迎えました。目標はJ1中位定着ズラ!

ガンバ大阪戦の写真公開~番外編~

2016-09-15 | 写真
9月10日に大阪府吹田市の市立吹田サッカースタジアムで行われたJ1リーグ2ndステージ第11節ガンバ大阪戦。試合編は先ほどお届けしたので、今回は番外編として試合以外の大阪観光編を書きたいと思います。


大阪に向かったのは9日朝。山梨交通が運行している甲府~大阪便のバス‘クリスタルライナー’に乗っていきました。8時頃出発し到着するのが15時半という長丁場だったので、途中の高速道路のパーキングエリアで数回休憩がありました。昼休憩となった岐阜県の養老SAで食事をとったのですが、食べたのがこちら。




名古屋とんこつらーめん。麺が細くサクサクした食感があるのが特徴で、濃厚な豚骨ベースのスープに合う美味いラーメンでした。他のも頼もうとしましたが、着いてからちょくちょくと食べるかもしれないという頭があったのでここでは控えました。




ちなみにテーブルにはこんなものもありました。‘信玄餅のおいしい食べ方’。ここは岐阜県(しかも名古屋寄り)。なんかヴァンフォーレ(山梨から行くサポーター)を歓迎しているとしか思えませんでした。しかしここのSAで信玄餅が売られていることを後で知りました…。




バスに揺られること数時間。15時に大阪に到着し、少し休んでまず向かったのが‘大阪城’でした。




向かっていくときにお城がチラリと顔を出すとやはりテンションが上がってしまいますね。






大河ドラマ‘真田丸’のゆかりの地と言われている大阪城。個人的にこれまでいくつかお城を見てきましたが、独特の空気感が感じ取れますね(ドラマは見てませんが…)。お城にエレベーターもついている近代感もプラスされています。中も入ってみようとしましたが、時間で入れませんでした。閉まるの早いよ~。




お堀に浮かんでいた屋形船は金ピカでした。




大阪城を後に次に向かったのは‘通天閣’。新世界と呼ばれる大阪的なコテコテ感のある通りを通るとそびえ立つ塔。足裏を摩ると幸せになれると言われているビリケン様が祀られています。でも通天閣の近くのお店にはそこら中にビリケンさんが飾られていてあまり価値感がなかったなぁ。阪神タイガーズのユニフォーム着せられていたのもあったし(笑)




でもこの写真を見ると大阪に来たなぁって感じがします。




♪と~れとれピ~チピチかに料理~♪
かに道楽発見。かにのオブジェがデカい!




ということで道頓堀に移動してきました。大勢の人で賑わう繁華街。活気があります。




川の畔ではアイドル数グループがミニライブをしていました。NMB48だと思ったけどどうやら違うみたいでした。無料ライブ。




アイドルたちの対岸には大声でコールを行うガチヲタさんたちがいました。外国人はその光景を興味津々にカメラを構えていましたよ。コレゾニッポンブンカネ~。




道頓堀と言ったら‘グリコの看板’。とても大きくネオンで存在感がさらに強くなってました。昔競走のスタートの際に「ヨーイ、グリコ!」って言ってフェイントかけていたことを思い出しました(笑)






道頓堀近くにあるたこ焼きの有名店‘十八番’でザ・大阪を味わいました。このたこ焼きは衣に特徴があり、天かすがザクザク感を出す新しい食感のたこ焼きでした。美味かった~。




次の日の午前中に向かったのは、セレッソ大阪のクラブハウスと練習場がある舞洲。そこでの様子はまた改めて別の記事にして後日更新したいと思います。お楽しみに♪





C大阪の練習場からバスで電車の駅に向かったため、最寄り駅だったユニバーサルシティ駅に行きました。USJは行ったことがなかったのですが、駅前からこんなアメリカチックな雰囲気があるんですね。USJは15周年のようです。




ガンバ大阪仕様のモノレールに乗って向かったのが…







万博記念公園内にあるエキスポシティ。巨大な観覧車とガンダムがランドマーク。中のスーパー‘イズミヤ’で観戦用の大阪風一口串カツとお土産用のご当地カルビーを購入しました。




キックオフまで時間があったので、万博記念公園の自然公園に入ってみました。この日は万博記念公園無料開放デーだったので入場はタダ。ラッキーでした。




大阪万博のシンボルだった‘太陽の塔’が入口前に待ち構えていました。その大きさと独特の雰囲気にノックアウトされます。






様々な角度から太陽の塔を撮ってみました。太陽を浴びる太陽の塔。脇の下失礼します!!…と意外と知られていない裏側。ちょっと不気味ですね。





公園内は木漏れ日が映える自然豊かな憩いの場所でした。




そして総合複合施設エキスポシティからスタジアムに通じる‘萎える’階段を上がっていきスタジアムに向かっていくのでした。



…山梨への帰りは22時半出発の夜行バスに乗らなければいけなかったため、帰りの渋滞も考えて終了目前でスタジアムを後に(終了後の選手挨拶やG大阪勝利の演出は見れてない)。JR茨木駅へのシャトルバスに乗ろうとその乗り場までスタジアムから向かったのですが、それが遠いこと。歩いても歩いても一向に着かない。年配の方だったら数回休憩を入れないとしんどいほどの長い道のりでした。30分くらい歩いた感覚があったのですが、万博記念競技場から出てきた他のスポーツの観客に紛れながらバスに乗り込みそこから約15分ほど。茨木駅から高槻に向かい、そこから名神のバス乗り場に到着。試合終了後の演出や選手たちの挨拶を見てたら間に合わなかったと思うとゾッとする自分がいました。22時半発のクリスタルライナーに乗って、次の日の朝山梨に戻ってきました。大阪観光や新スタジアムも見れて幸せ&大満足のサッカー観戦でした。




☆好きなチャントを聞くアンケートやってます!
『真夏の熱血ヴァンフォーレチャント総選挙』←投票はコチラからお願いします♪
投票近道←直接投票画面に行けます!
※投票は9月末まで!ご協力お願いします♪



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガンバ大阪戦の写真公開 | トップ | ベガルタ仙台戦見どころ紹介 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。