ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと13年目を迎えました。目標はJ1中位定着ズラ!

ベガルタ仙台戦独自採点

2016-09-19 | Weblog



直接観た試合のヴァンフォーレの選手たちの活躍を独自の視点で辛口気味に評価&採点するこのコーナー。今回の対象試合は9月17日にホーム山梨中銀スタジアムで行われたJ1リーグ2ndステージ第12節ベガルタ仙台戦です。


【ベガルタ仙台戦独自採点】
河田(7)→前半ハモン・ロペス選手のヘディングや抜け出しての1対1のシーンなどで好セーブを連発。チームの窮地をセーブで救った。完璧なタイミングで出されたクロス&ヘディングの失点シーンはノーチャンス。

新里(6.5)→背の高さを活かした競り合いやスピード対応は板に付いてきた。ボールを持った後の対処も試合出場を重ねていく度に落ち着きを増してきている。

山本(6.5)→ディフェンスリーダーとして守備陣を束ねて堅守を表現。パスを頻繁に受けて試合のリズムを作る役割も担った。先制点となったPKの落ち着きや無回転気味のミドルなど攻撃面でも見せ場を作った。

土屋(6)→久しぶりの出場となったが、ベテランらしくすんなり溶け込める対応力はさすが。主に競り合いで強さを発揮したが、インターセプトに失敗し裏にスペースを与えてしまうケースがあったのは試合勘の微妙なズレか。

マルキーニョス・パラナ(6)→中盤の底の位置でボールキープしマイボールの時間を作れるのは彼の真骨頂。時折見せるボール奪取後の攻め上がりも効果的。バイタルエリアから決められる能力があるだけに、遠い位置からもっとミドルシュートを狙っていきたい。

保坂(5.5)→ボランチで先発出場。パラナ選手とともに守備陣と中盤を繋げるリンクマンの役割をこなす。主に守備的なポジションについていることが多く、黒子役に徹した。後半45分途中交代。

橋爪(6)→左ウイングバックに入り、精力的に上下動を繰り返す。切り返して右足でゴールに迫るようなクロスは良かったが、そのまま左足で上げるほうが相手DFに引っかからないのでタイミング良く出せる。左足で上げられるように努力したい。

盛田(5)→今回は左のシャドーとして先発出場。トップではなく少し下がり目の位置にいる盛田選手に当てて次に繋げるセカンドポスト的な役割を期待されていたが、あまりそのようなシーンはみられなかった。運動量が乏しいので他の選手にかかる負担も大きくなったと思う。後半22分途中交代。

稲垣(6.5)→シャドーのポジションにいながらボランチで求められるようなディフェンス力を発揮。守備ブロックを形成しているときはボランチ、攻撃しているときはチェイシングや味方のフォロー役として攻守に動き回った。その底知れぬスタミナは驚異的。

田中(6)→スタートは右ウイングバックとしてプレー。守備に追われて自身の良さを発揮できなかったが、後半途中にシャドーに移動してからはゴールへの意識の高さが感じられる鋭い動きをみせた。

ダヴィ(5)→1トップとして先発出場。競り合おうとしても競り勝てずボールを受けてもキープできずに奪われるシーンが多かった。シュートも打てず、相手に怖さを与えられず。フラストレーションが溜まる時間がほとんどだったが、終盤の時間帯はボールに絡み盛り返した。後半43分途中交代。


途中出場
津田(6)→後半22分、盛田選手に代わり途中出場。右のウイングバックとして左からの攻撃に反応してミスのない的確なディフェンスを敢行。相手のストロングポイントを封じる役割を担った。

熊谷(-)→後半43分、ダヴィ選手に代わり途中出場。残り少ない時間で競り合い&精力的にボールを追う直向きさをみせる。ただし決定機には持っていけなかった。

石原(-)→後半45分、保坂選手に代わり途中出場。シャドーのポジションに入り、懸命にボールを追いかける。しかしほとんど触ることなく終わってしまった。


指揮官
佐久間監督(5)→後方からのロングフィードにゴール前でどちらかが競り合い、競り勝ったボールを手数をかけずにゴールに繋げる攻撃パターンをダヴィ選手と盛田選手の同時起用で試そうとしたが、2人の足並みが揃わずほとんど実行できず。盛田選手がサイドの守備のケアに気を取られていて前線に上がる機会はほぼなかった。その分近くにいた橋爪選手が余計に動かなければならず負担も増した。結果その奇策は失敗だったと言わざるを得ない。あと同点の段階から盛田選手を下げて津田選手を投入した時点で引き分け狙いが明確に。もちろん勝ち点1獲得は許せるが、今後上位チームとの戦いが続くのでホームゲームで順位が近い相手には勝ちを狙ってほしかった。終了直前の2枚の交代はほとんど意味をなさない。




☆好きなチャントを聞くアンケートやってます!
『真夏の熱血ヴァンフォーレチャント総選挙』←投票はコチラからお願いします♪
投票近道←直接投票画面に行けます!
※投票は9月末まで!ご協力お願いします♪



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試合終了【ベガルタ仙台戦】 | トップ | ベガルタ仙台戦の写真公開 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。