ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

試合結果【モンテディオ山形戦】

2015-10-18 | Weblog
昨日(17日)にアウェーで行われたJ1リーグ2ndステージ第14節モンテディオ山形戦ですが、試合結果はヴァンフォーレが1対0で勝利しました!ヴァンフォーレの得点は後半16分に挙げた稲垣選手のゴールでした。


試合の立ち上がりからヴァンフォーレは今まで培ってきたサッカーを確実に遂行します。守備のブロックをしっかりと形成し相手を待ち構え、マイボールになったら1トップのFWバレー選手めがけてシンプルにロングフィードを送るヴァンフォーレが得意なカウンター攻撃の形ができていましたね。いつもならバレー選手はそのロングフィードに動き出しが合わずになかなか攻撃の起点が作れませんでしたが、今回は彼にピタリと合うパスが多くてボールの収めどころ役として大車輪の活躍をみせていました。後半の得点シーンもマルキーニョス・パラナ選手が相手を引きつけて左サイドの阿部翔選手にパスを送ると、阿部翔選手は早いタイミングでアーリークロスを上げます。そのクロスにゴール前で競り勝ったバレー選手は相手選手ともつれながらもポストプレーを敢行し、後方でそのこぼれ球に瞬時に反応した稲垣選手がフリーの状態で豪快にボレーシュートを決めることができました。山形のディフェンスは多くの場面で1トップのバレー選手の対応に集中し、他のシャドーの選手の動きを捉えてませんでしたね。バレー選手は得点シーンの他にもクロスに合わせて強烈なヘディングシュートを放ったり、ドリブルで抜け出して相手GKと1対1の決定機を迎えたりとヴァンフォーレのチャンスシーンのほとんどに絡んでいました。他にも阿部拓選手のヘッドやマルキーニョス・パラナ選手の右足で巻く軌道のシュートなど、ヴァンフォーレのシュートは山形GK山岸選手の好セーブ連発がなかったらもっと得点が入っていたと思いますね。

守備の場面でもこの試合では高性能のディフェンス網を敷くことができていて、相手の攻撃をシャットアウト。山形のキーポイントとみられていた両ウイングバックからの攻撃の仕掛けにはこちらのウイングバックの粘り強い対応でカバー。攻撃の推進力を生み出すサイドからの仕掛けを封じたことで、山形にろくに攻撃させませんでしたね。決定機を迎える前にプレッシャーをかけに行けた守備のおかげで今回無失点に抑えることができたと思います。


今シーズンのサッカーを象徴するような1点先制できれば白星に繋げられる理想的な展開で勝利したヴァンフォーレ。この勝ち点3獲得は今後に向けて非常に価値のあるものになりそうで、16位松本が敗れたことで残り3試合であと勝ち点1を獲得できれば自力でのJ1残留が決定します。しかし非常に有利になった状況とはいえ、まだ目標が達成された訳ではありません。油断せず次節のホーム広島戦で決める覚悟で臨みましょう!



【ハイライト】モンテディオ山形×ヴァンフォーレ甲府「J1リーグ 2nd 第14節」


稲垣選手ナイスゴール!これまで数々の決定機を外してきた稲垣選手にとってこのプロ入り初ゴールは、自身の攻撃性を磨けるきっかけになったと思いますね。豊富な運動量と献身性、高い守備意識に加えて攻撃力もプラスされたらすごく魅力的な選手になりそうですね。これからも多くの試合に出場して活躍し、ヴァンフォーレの勝利に貢献してほしいですね。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪