ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

選手名鑑を見て

2013-02-16 | Weblog
先日発売された選手名鑑。ヴァンフォーレの選手たちを見ると、様々なクラブから活躍の機会を求めてやってきていることが分かります。元日本代表の選手がたくさんいて、経験豊富な選手たちも揃う。このような状況は昔のヴァンフォーレを知っている者として想定外のことで考えられず、とても恵まれている環境だと思います。

監督はヴァンフォーレのことを‘プロビンチア’や‘市民クラブ’という言葉を多く使いますが、もちろん地方都市のクラブで大企業のスポンサーもなく経営的にも恵まれた規模ではないと思います。しかし現在は地方クラブから全国的な規模のクラブへ変わっていく第一歩を着実に歩んでいると個人的には思います。それはなぜかというと、先ほども言ったように全国的に名の通った選手たちがヴァンフォーレに飛躍的に増えたことが挙げられます。

今シーズンから期限付きで加入したMF羽生選手。日本代表で17試合に出場したことのある33歳の羽生選手には本所属のFC東京のファンはもちろん、かつて在籍した千葉から熱烈に応援してくれる方もいるようです。盛田選手を応援している広島のサポーターもいるでしょうし、土屋選手&平本選手をサポートしている東京Vからのファンも多いと思います。伊東選手&青山選手を観に来る清水と横浜ファンや、水野選手にも応援してくれるファンがいると思います。

このように始めは決してヴァンフォーレに関わっていなくても、ヴァンフォーレに来た選手に注目して個人を応援することにより、次第に個人の成績とともにヴァンフォーレの名前も全国的に浸透していく機会が今シーズンは増えると思います。始めは固定の選手に注目が集まっても、シーズンが進むにつれて‘ヴァンフォーレは良いサッカーをする’というチームとしての印象を試合を観てくれる人に植え付けたいですね。そして選手とともにチームも全国規模のクラブへと成長していきたいですね。その点でもJ1で戦う今シーズンは、ヴァンフォーレにとって今後へ向けて試される重要なシーズンと言えます。





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪