ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

キャンプ中にやってほしいこと

2011-01-22 | Weblog
現在ヴァンフォーレは、和歌山県で行われている1次キャンプの最中です。1月17日から29日にかけて行われるこのキャンプと、2月7日から18日にかけて宮崎県で行われる2次キャンプでチームの強化を図り、3月5日のJ1開幕戦に臨むという流れになります。

この2回のキャンプは、4年ぶりのJ1の舞台に挑むヴァンフォーレにとって、他のチームにチーム力を近づかせることが出来る非常に有意義な時間となるわけですが、キャンプでは1年のシーズン通して動かせる体力作りとケガに強いフィジカルの強化、そして新加入選手がたくさん集まっているので、意志疎通が図れるようにコミュニケーション面の充実なども成果として求められます。

和歌山キャンプでは、オフで緩んだ体を再び戦闘態勢にするための基礎体力の強化と、一つの場所でともに生活することにより、各選手たちがどのような性格かを早い期間で知ることが出来る大切な期間だと思います。新しいチームに生まれ変わりポジション争いが熾烈を極めていますが、まだそこは考えずに1次キャンプでは個々の能力の進展とコミュニケーションの強化に集中してほしいですね。

宮崎で行われる2次キャンプでは、個々の能力アップだけではなく、チームの連係力の向上にも励んでほしいですね。宮崎ではある程度お互いの良さが分かった上で練習が出来ると思います。三浦監督が掲げる戦術理解もこの時期に行えば良いでしょう。この時期の宮崎といえば他のJリーグクラブもキャンプを張っており、高いレベルでの練習試合が組める絶好な機会です。試合ごとに新しい試みに挑戦していき、そこで得た課題はその都度修正していき、また収穫できる点は今後のチームの武器にしていくべきですね。練習試合は数試合予定されていると思うので、それらを繰り返してチーム力の強化をうまく図ってほしいですね。

キャンプを経てまた一段と逞しくなった状態で、3月5日のJ1開幕戦に臨んでもらいたいです。





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪