体脂肪コントロール成功法!(FATOFF)

トップ1%のパフォーマンスを目指す 体脂肪コントロール実践者、トップ志望の格闘家、トレーナーのためのマル秘情報を配信!!

基礎代謝表示付きの体脂肪計の謎 その4

2007年09月26日 06時23分09秒 | 
9月25日火曜日  の「体組織」「食事」「運動」


     体重 55.6kg    体脂肪率 7.0%
除脂肪体重 51.7kg     体脂肪量 3.9kg



 8時   コーヒー トースト
17時   おにぎり  かけそば
23時   ごはん キムチ 生姜焼き 味噌汁  ビール500ml 
 0時   焼酎~



 代謝 ( 低 )

有酸素運動  ( 計10分 )
筋トレ      ( 計0分 )
ストレッチ&コアトレーニング ( FATOFFコンディショニングEX 計10分 )








前回の続き、、、、

体脂肪計の特徴からくる誤差と その数値の捉え方の勘違いには 
以下のケースも多いので 自分の勘違いと比較してみてください。




最初の体重が、、



   体重   50kg
体脂肪率   24%
体脂肪量   12kg
除脂肪量   38kg

(*大雑把に 除脂肪量を 筋肉量と考えます)


    ↓

変化した体重が、、

   体重   49kg
体脂肪率   24.4%
体脂肪量   12kg
*筋肉量   37kg




これの意味が分かりますか?




例えば 運動したり、サウナの前後などに体重を計ると 上記のような
変化になることが多いです。



そこで、

あれ?? 体重減ってるのに なんで 体脂肪率が増えてるのぉ??

と ??? になるわけですが、、、





よく見てみると、体脂肪は減ってないけど 筋肉(除脂肪体重)が減ってる
から 比率で見たら 筋肉が 1kg減った分 体脂肪の比率が上がった
ということですね?



じゃあ 体脂肪は変わってない事が分かった!!
でも、、運動したのに、、あるいはサウナに入っただけで 筋肉が1kgも
落ちちゃうの??




落ちるわけないじゃないですかぁ~~ 笑



運動中、あるいは サウナで 汗をかいたのに、水分補給が 1リットル分
足りないから 水分の不足を 体脂肪計が筋肉がなくなったと 誤表示
してしまってるわけです。








風邪引いて寝込んでる時なども このようなケースになりやすいですよね



水分不足で体重が落ちてしまう ので筋肉が落ちて 脂肪が増えたと
表示される = 「ああ~ やっぱり 寝てると 脂肪が増えるのか~」
などと、間違った理由で 自分を納得させてしまう


あるいは、体重は減ってないのに 水分が減った場合も 「体重が減って
ないのに、風邪で寝込んでるから やっぱり 体脂肪は増えてしまうんだ
なあ~」と 勘違いを起こしやすいです。


いずれも 体脂肪が増えたんじゃなく 単に水分が不足してるだけです!
速やかに 水分を補給すべし!! なんです。



脂肪がそんなに簡単に減ったり、増えたりはしないですよぉ~ 笑



でもね、、、 このような水分不足が慢性的に続くと カラダは生命維持
に危険信号を送るので 確実に基礎代謝の回転を落とします。

結果として、脂肪が増えます。


だから、水分不足は 速やかに補給すべし!! なんです
緊急事態なんですよ






あるいは 前々回の内容のように  食べ過ぎた明くる日に体重を計って

「ああ~ 体重は増えてるけど 体脂肪率は下がってるし、基礎代謝は
 上がってるんだから まあ~ いいかあ~」 なんて、のんびり構えてると

後から 確実に 脂肪蓄積となって、大変な苦労することになります!





体脂肪計の誤差 少しは整理できたかな?


****************************************************** 
FATOFFはダイエットではありません!



    1、 自力で代謝の循環を上げる
       (カラダを「ゼロポイント」にリセット!)  
            ↓
    2、 自分にとっての適性体脂肪を目指す
       (がんばり過ぎない!)
            ↓
    3、 自力で代謝、体型を安定させる
       (生理リズムにそった快適ライフ!)


 1~3を身に付けるためのサービスです!



FATOFF ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fatoff.jp/top.htm
****************************************************** 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 代謝の謎! | トップ | 基礎代謝とは?? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む