小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

モミガラ燻炭作り

2016-10-20 14:23:39 | 日記

大規模農家から頂戴したモミガラで燻炭作り。
畑の空いた場所いっぱいのモミガラを焼きました。
一昨日から夜中にも起きて何度もかき混ぜました・・特に夫・頑張る。
軽トラック4台分が、灰になったのもあり随分減ってしまいました。
燻炭作り・・素人には難しいコツが必要かもしれません。
夫、疲れ果てお昼寝モードに入っています。


先日、地域の秋祭りも終りました。


今年は初めての経験でしたが地域を回る途中の
獅子舞が我が家の敷地内(玄関先)で舞ってくださいました。
この地区も例外に漏れず高齢者が多く、子供が少ないようです。
獅子舞は結構、味わい深いものだと感じたものです。

                        

先日ちょっとした車両事故に遭いました。
駐車場に置いた私の車に、後ろからバックした車がガリガリ・・
当てた人「すみません!こちらが100%悪いです」と。
先方の運転者は御高齢の女性。
他人事ではありません。
自分も加害者にならないよう充分注意しなければ。
車輌修理だけですが数日かかりそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もみがら燻炭羨まし。 (案山子)
2016-10-20 21:40:23
土壌のためには有益でしょうね。
土がますます元気になることでしょう。
kayoさん宅は、いろんな小菊も、そしてヒメツルソバも咲いていますか。伝統のある秋祭りなのでしょうね。うちのあたりは40年ほど前に作られた住宅地なので、古くからの伝統行事ってのがありません。秋祭りのどかですね。
案山子さんへ (kayo)
2016-10-21 11:21:13
ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。
去年あたりまで、まだまだ頑張りが効いていたのに。

地区でお役を授かると獅子舞が敷地に入って舞うとのことを
当日の朝、知ったので焦りましたが住む地域の伝統行事が身近に感じられました。
のどかで穏やかながら、祭りの後・ノボリや提灯の片付けで多忙だった記憶も残りました。


少ないながら、この時期の咲く花々・・良いですよねぇ。
Unknown (920-375)
2016-10-21 20:06:44
地域でのお祭り、きちんと継承されているんですね。
敷地内まで入ってきてくれるなんて珍しいですね。お祭りは人手がいるから、後片づけも大変だったでしょう。
燻炭大量に作りましたね。
わが家は、まだ作っていません。
920_375さんへ (kayo)
2016-10-21 21:32:04
ご無沙汰です~ごめんなさいね。

畑に対して分相応の漁なら良いのですが・・ねぇ!
夫は何かにつけて有り余るほどの量を作りまして・・
でも今日、燻炭が欲しいと
岡山から夫の友人が取りに来てくださり助かりました。

コメントを投稿