中野みどりの紬きもの塾

染織家中野みどりが「紬きもの塾」を開講しました。このブログはその記録を中心に着物、工芸、自然を綴ります。

紬きもの塾’14 第10回(最終回)まとめーー「布のちから」

2015年01月26日 | 紬きもの塾’14
「紬きもの塾‘14」の第10回が無事終了しました。
今期のみなさんも全員皆勤で熱心に参加してくださいました。
群馬からの方も10回、よく通ってくれました!

ブログに毎回同じことは書かないようにと思っているのですが、20代~50代までの手応えのあるかなり積極的なメンバーで私も楽しかったです。
最後の持ち寄り茶話会!?も時間延長で話が弾みました。
みんなよく話し、よく飲む・・・ ^o^*Y 写真を撮る暇ありませんでした。。。

半幅帯の結び講習の後、紬塾で参考図書としている田中優子著「布のちから」の感想の発表をしてもらいました。
紬塾初回に、幸田文著「きもの」と「布のちから」を読んだ感想などをみんなでもちより話し合うということにしているのですが、「きもの」がとても盛り沢山なので「布のちから」にはあまり時間をかけられなかったのですが、Tさんが最後にしっかり発表してくれました。
本文から印象に残った箇所として指摘してくれたうちの1箇所だけ記しておきます。

「女は機織りや刺繍など、布にかかわることによって、時間を支配した。男とは異なる特有の時間を持った。それは人間の側の『効率』の時間ではなく、自然の側の、ものごとが順番にしかすすまない時間なのである。」(P.135)

補足すると少し前のP.125に
「生命は宇宙(太陽や月)の運行によって生み出される。生命には、効率をめざしてもどうにもならない部分がある。生命は一定の『時間』と順番を必要とするのだ。布を織ること、染めること、仕立てること、刺すことは生命を生み出す経過に似ていて、やはり宇宙の運行と一定の時間とを必要とする」
とあります。

私たちが失いかけてはいるけれどいつでも取り戻したいと思っているし、取り戻せる“順番にしかすすまない時間”。

手仕事の着物を一枚纏う、丁寧に扱い、取合せを考え着る。
洗い張りをして風合いを更によくして布を味わう。
更生をしてとことん着る。
洋服にしても上質の気に入ったものを選び、繕いながら着る。

作る側だけでなく、使う側にもある“順番にしかすすまない時間”。
一定の時間を要する積み重ねのかけがえのない時間。

人々が纏う布や着るものは自然と人を繋ぐメディアとして機能を果たしてきた。
人はただ身を包むためにだけ布を纏うだけではない。
何を纏うかはその人を知る重要な手がかりともなる。
糸を績み、紡ぎ、編み、組み、織り、染め、絞り、刺し、描き、縫う――。
着ることを、ものを作り使うことをもう一度根っこから考え直す必要があるのではないでしょうか。
この本はその一助になる本だと思いますし、これからも紬塾でも触れていきたい内容だと思います。
多くの方に是非読んでいただきたいです。

紬塾では 手仕事や“布のちから”を大事に考えたいという人たちと繋がっていきたいのです。
今の社会の有り様に不安を覚えることも多く、あきらめの気持ちもあるのですが、何があっても衣食住、大事なことに変わりはない。
たった一人でも自分がやるべきことをしていくしかないと思います。
でも、もし一人でも二人でもしっかりつながる仲間が増えたならそんな心強いことはないのです。
自分を裏切って生きるなら、結局誰ともつながれないですから。

さて今期の参加者から感想が届きました。長文もありますが、みなさんの真摯な姿勢が感じられます。
ぜひご一読いただければと思います。
「これで終わってしまうのか・・・」との声も聞かれましたが、また会って学び合える機会を作りたいと思います。その際にはブログでお知らせします。

では一年間ご苦労様でした。そして充実した時間をありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ


※2月下旬に紬塾‘15の詳細はブログでお知らせします。

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全10回を通して、着物を着ることや織ることは、目に見えることに限らない、
沢山の要素を含んだものだということがはっきりとわかりました。
モノとして豊かなものは、人も豊かにしてくれるのですね。
全部は無理としても自ら進んでそういったものを選択すること、
また、選択できる判断力が必要なのだと知ったのは、大きな学びです。

織りの実習の時にはうまく織れる自信がなくて何処かの体験で練習しようかと
思った程だったのですが、ちゃんと向き合ってみたら、素材が教えてくれました。
本当の「良いこと」は、頭よりも先に体の方が理解しているように感じます。
感情も力みも無駄が取れた時に、糸の表情が一番輝いていました。
半幅帯の結び方でも感じたことですが、理に叶ったものはシンプルに美しく、なのに
深みを思わせる、ということにも気づきました。

毎回が、知性も知恵も美意識も、整然と存在した、濃密な時間だったと振り返ります。
修了と言っても未熟で失敗もあるでしょうが、この学びを機に、身近な物事を見つめつつ、「知恵を働かせて生きる」ことをもっと楽しむつもりです。

先生のように、小さなことでも気づきを大切に積み重ねていきたいです。
色々な意味で、「自然」との付き合い方が鍵のように感じています。
本当に、本当に貴重な学びをありがとうございました。  T.S

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紬塾への参加を通じて、自分の中で大きく変わった事は、物との関わり方です。

以前は、引越しの度に出る大量のゴミ(殆どが衣類)を前に、
「自分はゴミを買うために働いていたのか」と情けない思いでした。
暮らし方を改めるヒントを得たい、という思いで、紬塾に参加しました。

糸の話、布の大切さ、手仕事の話、物の価値やお金の話、経済や自然環境について、
毎回様々な重要な事を教わり、意見を交換してきました。
その中で、自分の買い物の仕方が少しずつ変わって来ました。
高くても安くても、古びないもの、時間と共に価値が増していくもの、
物の命を全うしてくれる物をなるべく選びたいと思うようになりました。
また、買い方だけでなく、自分がどう使うかで、
その物の価値をゼロにも百にもできるのだということにも気づきました。
古い着物も捨てればゴミだけれど、仕立て変えれば命は延びるし、
古びない着方をするには自分のセンスが試される。
また、そういった使い方に耐える物を買わなくてはいけない。
選ぶ力と、使う力を鍛えなくてはいけない。

また、紬きもの塾では年齢や立場を越えて、
様々な考えや知恵を交換することができました。
肩書きの関係ない場所で、一人の人間として、皆さんの話を聴き、
自分の考えを述べ、一緒に考えることができる場というのは
そう簡単に得られるものではないと思います。
とても大切な時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。 U.M

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
全部で10回というわずかの時間に、中野先生から伝えられたことは、
「暮らし」について考えることだった。
糸や布という衣の世界から暮らしすべてにつながっていく、
生きるための知恵や力を持っているかどうかで、
これからの自分の日々がきっと大きくかわる、そんな想いがある。

生活を手元にきちんと持っているためには、
つねに考えることが必要だ、と思った。
生活というのは、経済ではない基本的なこと、
すなわち衣食住がなるべくよい形で自分を支えている状態だと思うのだ。
高価でなくても良質のものを吟味して、自分や家族のために整えていく。
そのためには、与えられた情報を口開けて待っているのじゃなくて、
自分で探しに行き、それがどんな価値を自分にもたらすのかを
考えなくてはならない。
いつもいつも考え続けることはできないけど、
意識のいちばん深いところはいつだってアンテナ立てた状態でいたいと思う。

暮らし――朝、日がのぼり、夕、日が沈み、夜、朝に向けて整える。
きちんとリズムをつけて暮らしていきたい。
そんな単純なこと、だけど大切なことを忘れていた自分に
しっかり向き合おう。
塾に参加していなかったら、きっと気づかないまま、
だらだらと死に急いでいたと思います。
ありがとうございました。  M.T


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 何を知りたかったのだろうかを、終わった今、振り返ってみます。
いい着物とはどのようなものだろうか、そしてそれは、どのように作られているのだろうか、作る人はどのような思いを抱き作っているのだろうか、このようなことを知りたくて参加したように思います。
その一方で、塾という名でこのような講座をあえて主催する理由を考えたりもしました。
その内容が広すぎる気がしたからです。その意味するところは、とても大事で必要と考えているのだと想像しました。
 この点は、実は、とてもひっかかったところでした。このような面倒なことをやろうとするなんて、何ともすごいことで、普通はできない気がしましたし、知識や経験がかなりあり、自信、むしろ使命を持たずしてはできないことだと感じたからです。
どきどきの1年の開始でした。

  
*本を基にしたお話 
 一言でいうと「新鮮」でした。一冊の小説「きもの」。前に読んで、独特な感銘を受けた本が題材だったことが驚きの始まりでした。
「とても参考になる本で、何度読んでも新しい発見がある」とおっしゃる先生の本には数多くの付箋。すごい!そんなすごい本だったのか。
着物に関心はあるが、毎日の生活に着物が不可欠ではない私たちの視点で読んでみて、感想を交換しあう。
雑談のように話合う。ゆるい、流れるままのようであるが、先生という港でまとまっていく。皆がいろいろと考えていることにも、毎回感心しました。
 熟読すること、それは自然と着物という面から読むことになったこと、それ以上に、先生をはじめ皆さんのお話を聞くことが単純におもしろかったことが「新鮮」に感じたのかもしれません。
 ただ、私にとっては、読むほどに、着物というより人の生き様に目がいってしまいました。その意味では、もう一方の本「布の力」は難解なところもありますが、気持ちが楽でした。

*着物のお話 
 小説「きもの」に登場するおばあさんが中野先生でした。
今の時代「着物」の感覚を身につけるには、このように話し合える環境が必要であり、生活の中での自然体の衣として着物を教えてくれる人に話を聞くことで、衣としての感覚が育まれるのではないのだろうかと感じました。と言いますか、私が必要なのです。
知識や知恵も大事ですが、専門のテクニックが重要なわけではないです。
最終回の頃には、もっと着物を着たいなと思ったのですが、それは今までとは少し違う感覚を伴った「求め」でした。この気持ちを持ち続けることを大切にしていきたいですし、もう少しこの感覚を広げていければと思っています。

*染織の実習 
 この経験は、静かなる波をいまだに私に打ち続けています。
中野先生の専門も専門なだけに、かなり貴重な内容でした。絹のウェーブが大事で、それを大切に作業を続けていく。丁寧に扱うという意味がここにあったわけです。
実際織った布は、とても魅力的で美しいと感じています。

 思いがけなく素敵なこともありました。
紬塾の講座に参加することにより、その先生と志を共にする方々の世界に少しだけですが、触れることができたことです。いろいろなことを考え、実践している方々が多くいるのです。私にとっては新しい角度から、取り組んでいられる方々でした。果敢なる実践者のお話は心に何かしらを投げかけてくれるものでした。

 さて終わってみると、一歩踏み出してみたら、広大な草原が広がっていた感があります。知ってしまうとかえって迷うことになるわけです。

 最終回で中野先生がおっしゃったこと、「布の力を知ること、布の力を気づかせてくれるのは、着物を着ることだと信じている」、そして茶話会で笹山先生がおっしゃったこと「手仕事としての染織が一番ラジカルである」。
両方の、本当の意味を分かることはまだまだであるけれども、それを、私なりに求めていくこと、衣食住の衣の土台にし、常に考えていくことはできるのでは、いえ、正直なところ、それくらいしかできないと思っている状態です。自信をもって続けていく、実践していくことが何より大切なのだ、また、それくらいしなくてはいけないでしょうと自身に問いかけています。
 あっという間の10か月でした。ありがとうございました。  N.K    
  
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・・・・・(以上)


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第9回紬きもの塾――半衿を付ける

2014年12月17日 | 紬きもの塾’14



今期の紬塾も大詰めになってきました。着物の簡単な着方に入る前に、
先日実習で織った布の仕上げもしてもらいました。

湯通し(糊抜き)のあとスチームアイロンで仕上げます。
絹糸は糸自体は縮みませんが水を含ませると(洗うと)布が詰まります。
まずよこの幅を整えるようにアイロン掛けし、次に軽くたて方向に引きながら、弓なりにならないよう地の目をよく見て整えます。
経糸と緯糸のバランスが整ってくると、みるみる布が美しい色を呈してきてみなさんからも「見えてなかった経糸が見えてきた・・」などその変化に驚きの声が上がりました。


それぞれ自分が織ったところを切り離しふっくらした自分で紡いだ糸を愛おしみ、車座になってひとしきり眺めました。4人4様でした。
「この布についてずうっと話ができそう・・」などという人もいました。

今までこんなふうに布を眺めたことはなかったと思います。
この実習を通して糸の一本一本が見えてきたのです。
紬塾の成果です。よかったです!


着物の着方を練習したあとは、着物を着る上でちょっと面倒な襦袢の半衿のつけ方も実習しました。

半衿も幾通りか付け方がありますが、私のやり方は衿芯(三河芯)に半衿を取り付けてから襦袢に付けます。
このやり方は襦袢につけるときに最も簡単に付けられます。もちろん縫い付けてもいいのですが、私は小さな安全ピンを使うこともしばしばです。
衿肩あきのところの内側を20cmほどまつるだけです。


縫って付ける場合も大針で構いません。
プラスチックの差し込み式などよりも紬には自然な衿元の感じでお勧めです。


針を持つ基本を小中学校でみなさんほとんど習ってないのでこんな簡単なことでも
いろんなことが起きます。・ー - ×- ~, (^-^;

義務教育では人間の基本的な生きる力を衣食住身につけられるようにして欲しいです。
衣食住の生活技術を少し知ってるか否かは大きいと思います。
自分の中から生まれてくるゆるぎのない幸福感につながる大元だと思うのです。

紬塾に勇気を持って!?参加してくださるみなさんは、すぐにできなくても真摯に向き合う姿勢があるので、私もできる限りのことは伝えたいと限られてた時間に目一杯やります。

さて、次回で '14紬きもの塾最終回になります。
締めも気合をいれていきましょう!
楽しみにお待ちしています。o(^▽^)o




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第8回紬きもの塾――取合せについて

2014年11月30日 | 紬きもの塾’14


夏から秋にかけ工房の玄関を飾ってくれていたフジの鉢植えを片隅に追いやる^^季節になりました。
フジの枝は染めたことがありませんが黄色の色素をたくさん持っているのですね。

紬塾もいよいよ終盤の着ることについての具体的な話に入りました。

受講者のお一人が、この日の講義を終わってから「なぜ着ることの話が最後の方なのかがやっとわかった」と話してくれました。

まずは糸や染の話や体験、そして着物の更生などの着物の文化的な話、そして着物を選び取り合わせたり、またあるものを生かす方法。そして着方で締めくくるようになっていますが、布を見る力や着物というものの背後にある文化的なことを少しは理解してから着物に入ると良いと思うからです。

昔であれば、子供の頃から親や周りの人達から自然に学べたことだとは思うのですが、今は親も祖父母も着物を知らない世代になっています。
ゼロから着物の世界に入ることは容易くはないと思います。

今回も思い込みや刷り込まれた情報ではなく、素直にものを見極められるように講義を勧めました。


まず取り合わせといえば上モノの取合せをすぐに思いがちですが、人の肌の色、髪の色、瞳の色などのパーソナルカラーについて話しました。
また似合わない色を身につけるときにも取合せでカバーすることもできるということについても少し触れました。
それから実は下着や足袋、長襦袢などがとても重要なのです。
初心者こそいい加減に選ばないで良いものを、自分の寸法にあったものを身につけると良いと思います。そのほうが着やすいのです。
小物一つ一つの選び方から、重要な長襦袢の素材、選び方についても話しました。


次にいよいよお楽しみの上モノの着物と帯の合わせ、小物を実際に色々取り合わせて話をしました。
私の個人的好みや世間で言われる決まりごとを話すのではなく、たとえばという事で茶の無地系の紬帯に帯締めを色々合わせ、どんな感じに見えるのかを皆さんと一緒に見ていきました。

自分の好みや季節のイメージだけに囚われることなく、帯や着物や小物がそれぞれよく見えてくるように選んでいきます。そうすると自分の小さな世界観では気づかなかった取合せにも出会えるのです。
たとえば「私はピンクは似合わない!柄ではない!」と決めつけないでピンクも色の質は様々です。
淡紅色は人や自然界の命の色です。血の色です。最も大事にしたい色です。

モノをよく観察すると色の声が聞こえてきます。
色は理にかなった様相を呈しているだけです。
あとは自然光で観ることが大切です。


次は具体的に、この藍の着物に帯はインド鬼更紗、あるいはレースのように織り出された絹の服地から仕立てた黒地の帯のいずれかを自分が身につけるならという指定をして帯揚げ、帯締めをまずは頭の中だけで思い描いてもらいました。
T.P.O.も設定してもらいます。

途中、言葉に出さないでもらい、全員が決まったところで順番に帯締め帯揚げを取り分けていきましたが、同じになる人はいませんでした。

この頃になるとみなさんの頬が紅潮して脳が活性化されている感じでした。*^-^*
取合せで大事なのはたった一つこれだけは避けるというルールだけだと思います。
いろいろな組み合わせがあるのが当然です。

でも高度な取合せを目指すなら本当は小さなものでも自立している質の高いもの同士を互角に合わせ、そこにハーモニーを奏でさせることだと思います。
そこを目指して研鑽を積みたいですね。


最後は自分で買ったリサイクルの着物をどうしたらよいのかという質問に答えました。

八掛を交換するだけでも人のモノから自分のモノになっていきます。
八掛帳を見ながらみんなで話し合いました。
八掛は裏地ですが、着物ではとても重要ですね。

リサイクル着物から入る人も多いですが、サイズがあったからとか、可愛いとか、リーズナブルとかで買うのは本当は初心者ではなくそれなりに着物に慣れている人のやることです。

まずは新しい反物からきちっと採寸して着物と襦袢を同時に作ることを特に初心者には勧めたいです。
あるいは洗い張りに出して自分のサイズに仕立て替えるのもよいでしょう。

着物を着るにはそれなりにお金はかかります。ある程度のお金を用意してからスタートすべきだと思います。結局中途半端になって遠回りし、途中で着物を着ることへの熱も醒めてしまうのではないでしょうか?

着物は単品で完成するのではなく、取合せの足し算をして(もちろん自分という人間も)
はじめて完成するものです。

一生をかけて一枚の着物と付き合う使う世界に大事なことがたくさん潜んでいます。


日本の美の世界、もう一度取り戻したいです。創るにせよ、使うにせよ。


12月7日(日)のアート鑑賞塾でも関連の話が聴けると思いますのでご参加ください。
あと1~2名の方大丈夫です。

詳細は前回のブログを参考にしてください。












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第7回紬きもの塾――布を織る

2014年11月21日 | 紬きもの塾’14


櫻工房の大山桜が紅葉し始めた11月上旬に紬塾の織り実習が行われました。
丁度「紬の会」の準備中で忙しさのピークの時でしたが3人の方のために機を空け、織ってもらいました。

毎年のことながら、みなさんの機に臨む真摯な姿勢に感慨深いものがあります。

「人は布を織るように生まれてくる」と私はいつも思っているのですが、それは好き嫌いや、楽しい楽しくないなどということではなく、人の遺伝子には布を織らなければ生きていけないという重く厳しく、でも豊かな仕事が課せられていると再確認する時でもあります。

自己表現や手慰みではなく、糸や色や織りの仕組みと真剣に向き合う緊張感、焦燥感、高揚感、満足感を目の当たりにして、みなさん必ずご自分の布を眺め「美しい・・・」とうっとりと言葉を漏らします。
力ある経糸のお陰もあって、ふっくらとした本当に美しい布が織れました。
小さな自分の世界に固執することではなく、自分を解きほぐすことができたなら良いと思います。

改めてそれぞれの方に気づきなど書いてもらいました。
少し長いですが、織る人も織らない人も時間のある時に是非読んでください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

足元をしっかり固めて・・

自分で紬いだ太い糸を入れる。
糸つむぎ
いちばん簡単そうに見えて、実はわたしにとってはいちばん難しい作業でした。
真綿を引く、という感覚がまずたいへん。そして、絡んだ糸を面倒みるのが、糸と仲良くできずにおやおや、という感じでした。
真綿を台に掛けたときの風合いは、他で見ることのできない柔らかさで、とても心が癒されました。

糸染め
色素を煮出すのは長時間ぐつぐつだと思い込んでいたので、色が出てわずかな経過で火を止めるのがとても意外性ありました。
また、桜が媒染で変わっていくさまが不思議で、金属の働きについて、あらためて知りたいと感じています。(これでも理系なので)
染めが面白かったので、このあと別のところに3回も染め体験にかよってしまったのは内緒です。


スーパー不器用なので、なかなかうまくいかないだろうと思いきや。
思ったよりも手足が動いて驚き、また、楽しい体験になりました。
設計をするのも楽しく、だいたい思っていたとおりの縞が織り出されてきたときには、なんというか、やるじゃんあたし<( ̄^ ̄)>な気持ちになりました。
多くの色を使うことも考えたのですが、自分の糸を活かすには、あのくらいかなーと今思い返しても、そうそう、と思います。

こうして、布を作ることの基本作業を体験してみて、着物や帯の価格の妥当性に思い至ることとなりました。
また、今日は、引退なさる藍染師の工房を見学してそれらの作業の重労働であることを知り、日本経済の歪みが全ての分野で起きていること、価格破壊って生活破壊なんじゃないか…と頭を抱えてしまったのでした。 M.T.

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

絵を描くようにデザインを決めてきたのですが半ばで予定変更・・・

糸を紬ぐところから染め、織りと体験させて頂きましたが、
同じ作業でも、全てに三者三様の個性が出るのが面白かったです。
織り上がった小さな布は、まるで自分そのもののようでした。
絹から返ってくる反応はとてもストレートで、
紬ぐ時などはこちらの集中度合いがすぐ太さや風合いに表れるように感じました。
素材としての絹がとても好きになりました。

設計の時は先生に色で見てしまっていると指摘して頂いたのですが、
なかなかそこから抜け出せないで、意味もよく理解できていませんでした。
悩んでしまいその日のうちに終わらず、家に持ち帰り仕上げて来たのですが、
いざ織り始めると、色数が多過ぎて、その通りにするのは大変でした。
ベタ塗りの連続で、想像したのとは違う、苦労の割りにはのっぺりしたものが出来てきました。
途中で先生に、「糸を交互に混ぜると良いですよ」とアドバイスを頂き、やってみると
糸の表情が動き始め、織るのも楽しくなってきました。
そこからは色数の多い設計は無視し、感覚で3・4色を使って織り始めました。
設計を気にしながらちょくちょく止まっていた最初の方とは違い、
手や足も徐々にリズムを掴んで、いつの間にか一心に集中していました。

楽しくなってきたところであっという間に時間が来てしまいましたので、
課題の「自分の糸の形を見ること」をちゃんとできたのか…。
気を使わなくてはいけないことが沢山あり、他のことに囚われ、
自分の糸と向き合えたのか反省をしています。
ですが最後の方に、ちょっとだけ、糸との対話ができたかも知れません。

設計は時間を有効に使う為のものであったのに、色を詰め込み過ぎていたので、
使いものになりませんでした。自分の創造力をフルに活用する作業だなと感じました。
この設計でも細い糸だったら綺麗になったかもねとも言って頂いたのですが、
使う糸の特徴を生かしこちらから寄り添う設計が必要なんだなと感じ、
また、面白く思いました。

織り上がりは最初の方と最後の方で全く別物のようで、
わあ、変なの織れちゃった、と沈みましたが、
写真を撮り、帰った後で冷静になって見てみると、これはこれでまあ良いかと、
だんだんと好きになってきました。

織り上がったものを見るだけではわからない深さを、
この体験を通じて感じ取ることができました。
垣間見ただけですが、たて・よこの中がなんでこんなにも深くて広いのでしょう。
不思議な位です。
難しくないけど(複雑ではないけど)深いのですね。
この感覚を体験だけで終わらせず、展示を見ることや布に触れる機会を
通して、自分のものに育てて行けたらと思います。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。 T.S.

.................................................................................

織る背中にも真剣さが・・

自分で紬いだ糸としっかり向き合うシンプルなデザイン。
自分の紬いだ糸がどう見えるのか、糸と向き合うという考えれば考えるほど難しい課題でした。何を感じることができるのだろうか、緊張していました。
教わるだろうことを守り、丁寧に行うこと、それだけは心に決めていました。

今、振り返り一番に思い出すこと―それは、さっと通した自分の紬いだ淡い色の糸が、たまたま良い角度で入り、それは思いのほかきれいに紬がれていて、とんと納まった時の情景です。三寸程の中でただ一越の瞬間が鮮明に残っています。何かわかりませんが、すごいと感じました。
このような「きれ」があるのだという静かな驚きでした。風合いのあるあたたかな「きれ」とはこういうものなのかと思いました。

この実習のように、糸一本一本を見つめて、一越一越を考えながら織ることは(ほとんど準備していただいたことなのですが)大切で尊い作業でした。それ故に、何かしらを問われているような気がしています。何かを突き付けられました。
とはいうものの、実際は、いろいろと注意しながら織りを繰り返すことでいっぱいで、 「糸」、「きれ」を見つめる余裕はあまりありませんでした。
織りあがった「きれ」を見て、触れて、再び考えてみたいです。
ありがとうございました。 N.K.





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第6回紬きもの塾ー自分で紬いだ糸の糊付けと織物設計、柿の実収穫

2014年10月14日 | 紬きもの塾’14
今回の紬塾は自分で紬いだ緯糸の糊付けと織物設計、柿の実の収穫!?でした。

今回使う緯糸は無撚の糸なのでどうしても糊(布海苔と生麩を混ぜています)はつけなければなりません。
しかし、緯糸を管に巻き、スムーズに杼から糸が出てくれば良いだけですので、過剰に糊を付ける必要はありません。過剰につけると、後で湯通しをしても残り、バリバリした風合いの布になります。
更に打ち込みや織り幅とも関係してきますので付ければ良いというものではありません。

また絹糸のウェーブを取り戻し糊で固め、立体的な織物を織る役目もあります。
糊付け後には決して糸をはたいたりしません。

「糊付け三年などと言われるのですが・・・」と言いかけたら「えっ3分じゃないんですか?」(笑)と声がかかりました。
もちろん三年やればできるという意味でもなく、体得するのは奥が深いということなのですが、どうしても学校で勉強するように、習えば覚えられると思う傾向があって、一聞いて後は自分の中から発見し、勘を磨いていくという訓練をする場がないことが、勘を育てられないように思います。
今私の元で修業中のものもまだまだで、やり直してもらうことが多いのです。

使う糸質や太細によって、経糸、緯糸、撚糸、濃さをかえたり、天気(湿度)にも気をつけます。
糊の濃度は手で触って確認し覚えてもらいます。
この覚え方は時間がかかるかもしれませんが身に付けば何があっても自由に見極められます。

このギリギリを探る感覚が私は好きです。
知識や数値で覚えるのではなく観察力と状況を組み合わせてその都度判断する。
そうやって自分が試行錯誤し身につけたことは一生役に立ちます。
糊付け以外の料理でも裁縫でもお茶を入れることでも同じです。

織物設計に関しては今期の方はザクっとアバウトな感じで、織りの日がちょっと楽しみと不安です・・^^;

あとは工房の柿の実が採り頃で、高枝バサミで収穫してもらいました。
高枝バサミの使い方もお教えしましたよ。

野鳥がつついている完熟の柿はトロトロで、伐るときに下から見上げてもわからず、鈴なりのところを伐った途端に、上から降ってきて、シャツを汚してしまいましたが、、、野鳥の分もちゃん残しておかなければ・・・

庭がないので高枝鋏みを使ったことのない人や、柿の実の収穫も慣れていない感じでした。
が、楽しかったです。

それをおやつに3個剥いて食べました。
「おいしい!」の声がまず上がりましたが、同じ木でなっているのに微妙な熟れ加減や大きさで味が違いました。
お土産にも少し持って帰ってもらいました。
えんどう豆の餡のどら焼きと・・・



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第5回紬きもの塾 桜で染める

2014年07月29日 | 紬きもの塾’14

梅雨明け後の連日の猛暑の中、桜の小枝を使っての染色をしました。
媒染にはアルミと鉄を使いました。
染めるものは自分たちでつむいだ糸と帯揚げなどです。

朝のうちに採った桜を手分けしてチップにしました。
今回は葉と枝をきっちり分けて染めてみました。

チップはなるべく細かくします。枝は金槌で叩いてからチップにしました。
葉は細かくちぎります。
丸ごとのままで煮ても十分に色は引き出せません。
カツオ節のだしを取るのに削らないでそのまま鍋に投入する人はいませんよね。

煮出しは5分ごとぐらいにガラス瓶に煎汁を少し入れ色を見ていきます。

色素の抽出が湯の中で飽和状態になる瞬間がありますので見極めます。
それ以上していくと染材の中に戻っていきます。逆染色になります。
生木を使い糸や布の浸染をするなら煮詰める必要はないと思います。

参加者のお一人がこの話をしている時に、カニを茹でる仕事をしている人が「茹で上がってすぐに取り出さずに、ひと呼吸置いて取り出すとカニの身が美味しくなる」と言っているのを聞いたことがあるとの話を披露してくれました。
ゆで汁に出たうま味をもう一度身に戻すということでしょうね。

染める場合も火から下ろしても「留め釜」といって温度が下がるまで置きます。
その時色素は繊維としっかり結合します。
大事な時間です。
染色も料理も一緒ですね。

なるべく染材も時間も水もガスも労力も無駄にエネルギーは使わないように効率よく染液を作ることが大切です。
これは染色に限りませんが・・・


また布を染めるときには染液はヒタヒタぐらいで大丈夫です。
絶えず布を動かします。
ムラにならないようにと多めの染液で染めると浮力がかかって水面に出やすくムラになりやすくなります。
その場を離れる時は落し蓋をします。

湯通し後の糸の絞りbefore

イマイチafter? 
ステンのポールを使っての絞り、これが案外難しいみたいです。
完璧ではありませんがポールの近くのところの糸束が曲がってないので上の写真よりは絞れています。
左手の使い方はちょっと違いますが。。

糸の絞り方や洗い方、紬糸を毛羽立たせないで効率よくやる方法も話しました。
また糸を絞ったあと、腕にかけてパシパシはたいている光景を見かけますが、糸をほぐして風を入れるために必要な行為のはずですからしっかりと絞れてなければ風は入りません。絞れてない糸をはたくのは、糸を伸ばし、毛羽立たせ、風合いを損ねるだけの行為になります。

毎回書いてますが、いつでもものをよく観察し、発見し、気付くことが、大切だと思います。
それには全体を見渡すことと、細部を観ることが同時に行われなければならないと思います。


休憩タイムは染の合間を見て・・・キャラメルアイスクリームでした。うえやまともこさんのスプーンで。

紬塾は前半5回を終えました。10月までお休みです。
紬塾の皆さんは前半のおさらいをしておいてください





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第3回紬きもの塾ーとことん着尽くす、第4回紬きもの塾ー糸をつむぐ

2014年06月03日 | 紬きもの塾’14
今回は午前、午後を通しで紬きもの塾を行いました。

午前は久米島式の方法で真綿から少し太めの糸をつむいでもらいました。
午後は着物の更生の話を実例を見てもらいながら進めました。そして後半は麻の伊達締めを縫うべく運針の練習をしました。


糸つむぎは糸を見るのではなく左の指先で引き出した真綿の一定量を見定め、右手の指先に水か唾を付けまとめていくことが大事です。重ねた真綿の上の方から綺麗に片付けていくよう注意深く作業を進めます。なるべく均一にします。

真綿の繊維をちぎらないよう(毛羽立ちの原因になる)滑らかにつむぎます。
繭から引き出す糸と違って、真綿にする段階でも繊維が切れてしまってますので紬糸は毛羽立ちやすく、なるべくつむぐ時に長繊維の状態を更に損なわないようにするという意識をもって行うことが切です。

それにしてもみなさん夢中でつむいでいました。もっとやりたいということでした。
この仕事で暮らしを立てることはできません。でも人のやるべき仕事だとは思います。


画像はつむいだ糸を綛揚げしているところです。溜まった糸の上におはじきを置き糸同士が絡まないようにします。

さて、午後からの運針もみなさん難しいようで、、、^^
まずは針に糸を通さないで空で運針の練習をしました。

右手中指の第一関節のあたりに指ぬきをはめます。
針の頭を指ぬきに当てて針を持ち、人差し指と親指を交互に進めてもらいました。
が・・・指ぬきに(革製が滑らなくてよいです)針の頭が固定できないで苦労していました。
手芸など好きでやっている人も結局自己流で縫っていただけで運針の基本は知らないのです。
「小学校で運針を習いたかった~!」との声もありました。
少し練習するとそれでも針を進められるようになり「ワー縫えてる!」という歓声も上がってきました。
できるようになった人から糸こきの仕方も指導しました。針を抜かずにシュッとやれるようにコツを掴んできました。

よいしょっ!よいしょっ!‐ー‐ー‐‐ー‐・(~_~;

目は不揃いでもまずは基本の型は身につけたほうがよいです。

伊達締めは、みなさん完成しませんでしたが、今回は基本の縫い方をみっちりやりましたので,
あとは一人ひとり家で実践あるのみです。

30度超の暑さが梅雨入り前にやってきました。
夏の着物も少しでも涼しく着たいです。
麻の伊達締めは襦袢の上に使うと良いです。
着物の上には博多などの(糸質の良い、締め心地の良い)すべすべした伊達締めが相応しいと思います。

手持ちの古布(絹や麻、メリンス)があればそれを使うのが一番です。
本来は新しい布から伊達締めや腰紐は縫うものではなかったと思います。
今回は麻の襦袢地をみんなで分けました。5尺9寸~6尺(1尺≒37,9cm)あれば十分です。

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 紬きもの塾'14 第2回「糸の力、色の神秘」

2014年05月06日 | 紬きもの塾’14
石楠花の赤い花が咲き始めました。

さわやかな薫風の吹きぬける中での第2回紬きもの塾、今回も熱く盛り上がりました。

糸についての話は蚕が吐き出す糸の形をトックと見てもらい、色についても工房の新緑を見ながら「なぜ緑色は草木から容易くは染まらないのか?」など、色とは何か?
固定された色サンプルの記号のような色のイメージから一度離れて自然を見つめてみることが大切などと話しました。
また毎回テキストに使っている幸田文『きもの』から興味深かった箇所をお一人から発表してもらいました。
Mさんが指摘した箇所は――

るつ子の母親が病いに臥し、看病のためるつ子は傍らで本を読んでいる。しかし、そのあいだに静かに息を引き取ってしまいます。単行本ではP.211~218あたり(文庫ではP.213~220)です。

ここに書かれている、人が最後に着る着物のことや、見送る側は何を着れば良いのかについて祖母、二人の姉、るつ子の間で交わされる“着るもの”についてのやり取りが、現代の私たちにも考えさせられることがたくさんあるのです。Mさんは何度もここを読み返したということでした。時に涙して・・

自分の身に置き換えてみんなで活発に意見が交わされました。
喪服の話、またそれに代わるものについて、少し前の時代には結婚のときには親がひと揃えを持たせたけれど、実はそれはそれで合理的な考えのもとではなかったのではないか。

健康なときに揃えておかないとタイミングを失してしまうこともあります。
もちろんそのまま今に適用できるということでもないのですが、必ず訪れる死に向き合いその上で生きていく覚悟を若い時から親が自然に導いていく。
避けて通れるものではないので、タブー視せずに自分の最後の着るもののこと、見送る時の着るもののことも考えておきたいと思います。

るつ子の母の最後の着物は祖母が見立てた秋草の柄の浴衣、るつ子が母が着るのに糊は嫌だろうと糊抜きをし、仕立てたものだった。その日の朝着替えさせてあげたものだった。
大正生まれの私の母はタンスに父の分と最後の浴衣(寝巻き)を早くから用意してありました。

参加のもうお一人から「食育という言葉はよく聴かれますが、衣服に関して私たちは教えられもせず、また子供に教えることもなく生きている。そういうこともこの本は気付かせてくれている」という感想も出ました。
核家族になり暮らしの中の衣食住、大切なことが伝承されにくくなってしまいました。

紬の着物に限らず人が着るということ、装うということは、自分のためでもありますが他者のため、他者との関係性を築いていくことでもあります。

布や着ることの大切さをこの塾で回を重ねるごとに深めていきたいです。

今日の私の出で立ちは・・藍の小格子単衣に灰桜色の絞りの半幅帯で、帯締めも使わずに軽やかに・・(*゜▽゜*) 色の褪色も進んできましたが、藍染の浅葱色の褪色についても実作で見てもらい説明しました。
帯板は最近購入したものですが跡が出てしまいますね。。やはり今まで通りボール紙の方が良さそうです。





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第6期「紬きもの塾‘14」が開講しました!

2014年04月10日 | 紬きもの塾’14


今期も「紬きもの塾」スタートしました。
遠方からの方を含め4名の方と来年1月まで一緒に勉強させてもらいます。
今期もよろしくお願いいたします。

先日の「宗廣力三生誕百年記念展」、みなさん実作をご覧になっていたこともあり宗廣作品にとても関心を持っていただきました。

私の絣の小綛を使って、丸や、籠目、この写真の立涌などのデザインが、反物の耳に遊びの余った糸が出ていないのになぜ織れるのかも説明しました。
絣の括りは極くシンプルですが織るのは技量を要します。

また、先生独特の染め方で「どぼんこ染め」と呼ばれているぼかし染の方法の説明など、技法上の話もしました。
この技法と、手結の絣技法の相乗効果もあります。先生の仕事は数学的です。

制約のある絣技法を使いながら大きな奥行きのある空間を感じさせるこれらの作品は、宗廣作品の中でも最も重要な、かつ創作に大切な意味も込められたものと思っています。
この技法の説明をしている時に、参加者のお一人から
「制約を逆手にとっているんですね」という言葉がありましたが、
制約の中から自然なかたちでギリギリの可能性を見出す。
自然の理と人智を共鳴せている。

また「とてもスゴイ作品だけれど、誰が着ても似合いますね」という感想もありました。
デザインもシンプルで色数も抑えられているのに深味があって、包容力がある。
織物だけでなく様々なことにも生かしていきたい学びがあるように思います。

紬きもの塾の染織実習コースはシンプルでも深いもの作りを体験してもらいたいと思ってのことです。

また基礎コースでも、着物を着ることもシンプルに、でも奥行きのある着方や取合せを学んでもらいたいと願っています。

参加者のみなさんからも手応えを感じる第一回のオリエンテーションでした!


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第6期「紬きもの塾‘14」の日程が決まりました

2014年02月15日 | 紬きもの塾’14

記録的な大雪になりました。昨夜10時頃の2階のベランダの光景です。

さて、今年度、第6期「紬きもの塾‘14」の日程が決まりました。

受講を希望の方はこちらから「紬きもの塾」を開いて、日程などご確認の上、メール、またはお電話で、
末尾のかたち21からお申し込みください。
3月7日(金)から受付ます。

紬入門基礎コースと染織実習コースに分かれています。

紬入門基礎コースのみを選択することはできますが、新規の方が染織実習コースのみはできません。
基礎コースを終了された方は次年度以降に単独で染織コースのみを受講することもできます。

詳しい内容につきましては過去の『紬塾』ブログをご参照ください。
趣旨をご理解の上ご参加ください。

着物を始めてみたいと思っている方から、着物はたくさん着ているけれど、更に織物についても深く学びたい方まで、少人数で一緒に学びます。

おかげさまで、楽しく充実した会を重ねさせてもらいました。
今期も同様に良い会になるよう努めてまいります。
お申し込みをお待ちしております。


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