いにしえの街へ・・・(文禄堤)

2012-09-15 11:35:03 | 日記
時々、どうしようもないくらい・・・・切なくなることがある


「いったい今まで、何やってきたんやろう?」


いろんなことがあって・・・・・・それは、どんな人が経験したことも
「かたち」が違うだけで
同じことなんかなぁ~(笑)



6・7年前・・・守口市・門真市を自転車で営業回っていた頃があった。

淀川から吹いてくる風が、めちゃくちゃ冷たい季節
小雪舞う中、随分たくさんの介護事業所に出向いていた
集中力が続かなく、いろんな場所で休憩したものだ
大日イオンのスターバックスも、憩いの場所だった(笑)

守口市駅の周辺で
デイサービスや有料老人介護施設をまわった後、自転車をおりて守口市駅周辺を散策する

意外に素敵な場所がたくさんあることに、すごく驚いたことを思い出す



文禄堤は、豊臣秀吉が文禄5年(1596)、毛利輝元、小早川隆景、吉川広家などの毛利一族に命じて淀川左岸に堤を築かせたもので、伏見城と大阪城を結ぶ最短陸路として整備したものだ
守口市の本町2丁目付近に残る堤には、今でも風情のある美しい町並みが続いている。



渋滞をさけて、京阪電車の高架橋沿いに、土居駅から守口市に向かって車を走らせる・・・
京阪百貨店がフロントガラス越しに見える頃、
走っていた国道1号線に車をもどす
その時くぐる、なぁ~んでもないような古い橋が「文禄堤」なのだ
(一番最初の画像です・・・「スーパー玉出」の看板もみえる・笑)

・・・・この近辺の街並みは、次回へつづきます






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2012-09-15 21:10:57
まだまだ暑い日が続きますねぇ
元気にされてますか?

南エリアに住んでいた私としては
門真・守口地域は、あまりなじみのない地区です。
そう言っても、もう大阪を離れて長くなるので
何処が馴染んでいるのか判りませんが・・・

あと少しで涼しくなります。(多分?)
頑張りましょうね、それと食中毒には
気をつけてね。
返信する
ぽんさん (ゆう☆)
2012-09-17 17:07:56
「食中毒」は、疲労した体にはきついです(笑)
手洗い・うがいは 自己防衛
しっかり継続いたしましょう

門真・守口・・・・・
わたしも仕事がなければ 縁なかった土地です
今は、松下電気も苦戦する時代(パナソニックになりましたね)
労働者がたくさん集まってくる街も、以前ほどの元気はありません
これも時代の流れには 勝てなかったということなんでしょうかね

毎日、口をひらけば「あづいぃ~」とつぶやいてしまいます。

みんな同じなんだから、もっと気のきいたリアクションでも
したいなって 思ってます。


ぽんさんも この夏、もうひとがんばり
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。