勇士会

安全・安心パトロール

今週…1

2017年06月09日 | すけさん
4日。日曜参観。保護者と楽しそうに歩いている児童もいれば、児童だけの姿も多い。都合のつかない保護者もいるだろうし、子ども達はどんな思いをひそめているのだろう?難しいなぁ。医療センター駐車場に止まった車から児童と保護者が降り登校していく。通学路に適さない道を歩く保護者。どの道が安全なのか?も知らないんだろうなぁ。1年に1回のチャンスなのにもったいない。5日。自転車男児達が逆走をしていた。その後見かけた自転車女児達も逆走していた。もう忘れたのかなぁ?簡単なことなのに…。グランドゴルフ帰りの高齢者が「今日公園にいたのは良い子達ばっかりだった。ボールが当たると痛いから、もう少し待っててねと言ったら、ハ〜イと言って待っててくれた」と教えてくれた。今日はダブるだろうからどうなるんだろうと思っていたので嬉しかった。6日朝。危険な行動をするので、2日の下校時に教頭が付き添って安全指導をしてくれた男児は手を上げて安全確認して横断して行った。当たり前ではない学校側の努力を保護者は知っているのだろうか?「北小の子は凄いですよね。ちゃんと挨拶をしてくれる」と中学生女子。挨拶は良くなってきたと
俺も思っているが、立ち止まって挨拶をする児童も数名いて見習いたいとも思っています。荷物が多過ぎる児童が多くかわいそう。小さなカマキリを手に持つ男児。「帽子がなくなりましたぁ」と1年男児。電柱にしがみついていた車道側にはみ出している特別支援児童。最後尾は傘でチャンバラをしていたのが見えていた。8時過ぎている事を教えて急がせる。兄弟だった。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« 高速逆走 | トップ | 今週…2 »