今週…3

2017年06月18日 19時33分10秒 | すけさん
14日下校時。靴を前方に飛ばした男児。よく見ると靴を踏み潰して履いていたので注意すると、隣の男児も踏み潰していた。2人共直させる。市役所に連絡したプレートは新しいやつが設置されていた。自転車男子高校生グループが狭い道を占領したように走っている。手を上げて横断した2年女児を褒めると次々と手が上がり始める。「百万点」と褒めると皆笑顔になる。1年生グループに呼ばれて行くと転倒者。両膝に擦過傷。手当てをするとちゃんとお礼が言えた。感心。2年女児グループが大きな声で日々のお礼を言ってくれた。嬉しかった。自転車2人乗りをしていた女子中学生4人組がコンビニの駐車場で飲食をしていたので注意。1台は赤い自転車だったので今朝見かけた2人組でしょう。1人は兄が自分でしでかしてきた事により進学や就職の際に苦労したのを見てきたはずの女子だった。授業中のスマホ使用など問題があるのは聞いていたが残念だなぁ。269号線を歩いていた1年男児。お姉ちゃんがいつも世話をしているが苦労している。電力会社の人達が奉仕作業をしていた。子ども達に見て欲しい背中です。15日朝。良い天気なのに車登校。もったいない。「
帽子ありました」と1年男児。2日間帽子をかぶっていなかった男児だった。良かったね。ランドセルのベルトが引っ掛かって斜めに背負っている1年男児。「いってきま〜す」と2年男児。かわいいなぁ。「50分だよ。間に合わない」と自転車女子中学生達。車道を自由に使い、一時停止なんて目に入らない。挨拶が良い自転車男子中学生も一時停止無視。困ったもんだなぁ。下校時。また石柱の前で信号待ちをしている。「ランドセルを開けられ筆箱等を出された」と男児が元に戻していた。繰り返されたら担任に話をするように話す。車道にはみ出している男児を注意しようと思ったら車が止まり、男児を乗せる。狭い道なのに…。ランドセルを2個持った女児は困った表情。持ち主を確認すると指さした先に走る男児の姿。追いかけて捕まえ自分の荷物は自分で持つように注意。追いついた姉と姉の友達が「また帽子とランドセルを置いて走って行った」と言う。幾度と見かけた光景です。姉は入学以来、言うことをきかない弟の面倒を献身的にみている。褒めると表情が和らいだ。暑さがこたえたようで休憩を取ったり「暑い」「疲れた」「送って」と言っていた。縁石に乗って
いた女児を注意。手をあげて横断できた1年グループ。横断後、ドライバーさんに頭を下げている。感心。「いつもありがとうございます」と次々と言ってくれた。頑張れます。校長と現状やそこまでの経緯や背景について情報提供。情報を共有し対応していくことを確認。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« 今週…2 | トップ | 今週…4 »

すけさん」カテゴリの最新記事