今週…2

2017年07月23日 18時16分28秒 | すけさん
19日下校時。「待ち合わせ場所にお母さんがいない。どこに帰ればいいかわからない」と涙を拭きながら話してきた1年女児。知人の人がすぐそばにいると言うので、その方から連絡を取ってもらうように話して行かせる。通学路に適さない道を1年男児3人組が歩いていたので注意。誰も手を上げて横断していない。「1学期も今日までですよ」と1年女児。「なのに今日は最悪でした」と続けてきた時、おとなしい印象だった1年男児が割って入ってきた。「七夕飾りに、助さんみたいな人になると書いたよ」と言ってくれた。「ありがとう。涙が出るし、今日のビールも美味くなるわ」と返すと、男児は照れ笑いしていたが、女児は「え〜」と言う。「人からそんな風に思われるなんて幸せだよ」と話すと笑顔で帰って行った。1年生達に「1学期も明日まで。よく頑張ったな。偉いぞぉ。夏休み中も気をつけるんだよ」と声をかけると笑顔で「はい!」と返してくれた。269号線を横断しようとしている女児達に意思を表示をするように声をかける。「助さんは怒ると恐いって本当?」と1年女児。「本当だよ」と答えると2、3年生は大きくうなずいている。自販機を叩いてい
た4年男児2人組。ガツンと注意。20日朝。また指導員はいない。赤旗は撤去されていた。全体的に登校が早い。車登校が昨日と比べ激減したので、通行量が少なくスムーズ。忘れ物を取りに戻る児童2人。全力で追いかけっこをしているグループ。元気だなぁ。徒歩中学生達の挨拶が良い。「どうしてこれで良いの?」と背中のリュックサックを指さし質問してくる1年男児。説明すると歩いて行く。右膝、左ひじに擦過傷の1年男児。手当てをするとちゃんとお礼を言ってくれた。カギが見えている児童が複数いる。隠しておくべきです。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« 今週…1 | トップ | 今週…3 »

あわせて読む