勇士会

安全・安心パトロール

今週…1

2017年06月23日 | すけさん
18日夕方。騒いでいた女学生達。自転車2人乗りをしていてバランスを崩したようでした。また乗ろうとしたので注意すると走って逃げて行く。19日朝。元気のない小さい声での挨拶が多い。涙をこらえながら歩く1年女児。行っておいでと頭に触れると、うなずいている。「子どもが登校を嫌がっていたが逆側に走って行った」と地域住民が教えてくれたので急行。兄に連れられた涙を流している2年男児がいた。兄とのケンカの上に、通りかかった男児の発言が拍車をかけたようです。なだめると登校して行った。発言した男児は悪気がないので取り残された。狭い道にゴミ出しの大型車が止まっていたが、後方に止まった車から1年女児が斜めに走り出す。保護者がそんなことするかなぁ?理解できない。自転車高校生は右側を並走している。事故多発交差点で一時停止無視をしていた。下校時。青点滅で突入していく児童達。また縁石の上を歩いている。「この2人が4年生達に石を投げていました」と6年女児達からの情報。確認に行くと「もっと悪いことをしている人がいたんです」と言い出し、4年生4人の名前をあげて「人の家の中に入っていました。何をしていたか?
聞くと逃げたんです。だから石を投げたんです」と言う。注意をしていたら「私達もこの前、この2人に石を投げつけられました」と後から来た女児達が言う。確認すると認めたので再度注意。渡る必要のない方へ横断した1年女児を戻らせる。ヘルメットのアゴひもをしていない6年男児が前輪を車道に出し信号待ちをしていた。アゴひもをするように注意。つける仕草はしていたが信号が変わったらそのまま横断。そばに行くとロック部分が無い。スポーツクラブが忙しいから等、言い訳をしていましたが…。ヘルメットの役目を果たしませんし、以前もヘルメットのことで注意したのに困ったもんです。20日朝。ポツポツから弱い雨へ。この程度で車登校が増える。歩いて登校するようにと口にした人が車登校させている。会議等の時にはやっているように発言を繰り返す指導員は今日もいない。時刻を聞いてきて教えてもお礼が言えない。どんなしつけをされているのだろう?傘を持っていない児童もいたが下校時はどうするのだろう?「急いでいるのに…。傘が曲がってた」と開かない傘を持った女子中学生。ちゃんと点検しておきましょう。傘をさしているのに手を上げる1年
生が続出。手を上げずに傘が飛ばされないようにしっかり持つように声をかける。