勇士会

安全・安心パトロール

今週…4

2017年06月19日 | すけさん
16日下校時。今日も児童を待つ車列。北小交差点で数名の児童が手を上げて横断。児童を乗せた車が右折しながら待っていた。横断が終わり車が動き出したところに1年男児が走り込もうとして車は横断歩道上で止まる。児童は驚いて戻る。青点滅だったので注意指導。危ないところだった。なかなか立ち上がらない転倒した1年男児は無傷だった。医療センター駐車場内を歩く1年男児を注意してると、周りにいた児童達がその男児から「砂をかけられた」「棒(枝)で叩いてきた」と訴えがあった。学校側に指導養成。「児童が歯医者に入って行った」と騒ぎになっていた。トカゲを探していて歯科のエアコン室外機の上に2年男児が乗っていたと情報があり確認したがやっていないと言う。しかし話をしているうちに、ん?と思う発言があったので指導しておく。交差点に金属製の落下物があったので撤去する為に自転車から降りると、児童達から「助さ〜ん、何してるのぉ〜?」と声がかかる。落下物を指さし「危ないからあれを取るんだよ」と答えると、気になるようでずっと見ていた。大きな側溝の脇にはえた草を採ろうとしていた2年男児達。危ないので近づかないように注
意。畑の脇でコソコソやっていた2年男児2人組。話を聞くと「クモの巣食べられる?と聞いたら、うんと言うから食べさせようと思って」と言う。やめておくように話したが2人は動かなかった。何かを叫びながら空き缶を蹴り歩く3年男児。「途中で捨てるなよ」と注意すると手に持って帰って行った。17日。女学生が自転車2人乗りをしていた。逆走の自転車男児はヘルメットをかぶってはいたがアゴひもはしていなかった。もう少し早く気付けば注意できたのですが…。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« 今週…3 | トップ | 声掛け事案 »