勇士会

安全・安心パトロール

今週…3

2017年07月24日 | すけさん
20日下校時。元気のない男児グループに声をかけると、通知表がイマイチだったようです。少しアドバイスをしたら「2学期は頑張ります」と言っていた。自転車で出てきた男児はヘルメットのあごひもユルユルだった。注意すると「大丈夫」とちゃかしたのでガツンと注意。立ち止まりに挨拶をしてくれる児童が複数いた。凄い。すれ違う中学生達の挨拶も良い。「久しぶりぃ〜」と声をかけてきて現状を話してくる女子中学生もいた。頑張ってるなぁ。信号待ちをしていた6年男児4人組が「1学期ありがとうございました」と大きな声で言ってくれた後、頭を下げてくれた。ありがとう。「夏休みも交通ルールを守るんだよ」と声をかけると良い返事が返ってくる。会話の途中で思い出したのか?急に「いつもありがとうございます」と言ってくれた1年生。かわいいなぁ。弁当店や飲食店付近は我が優先の車が多く危険だった。バイパス交差点で救急車。赤信号側ですが緊急時なので進んで行く。車は止まっている。他の学年は止まっていたのに1年男児達が救急車の前を走り抜けた。これについても指導しなければなりません。通学路外を歩いていた1年男児グループを注意する
とふざけている。この状況を見ていると夏休みが心配になります。以前、夏休みに手術をすると教えてくれた男児に会った。「頑張れよ。2学期にまた会おうな。その時話そう」と声をかけると「はい」と言って手を出してきたのでタッチを交わす。21日。雨が降るのに、公園に自転車で来ていた男児達。帽子をかぶらずバットとボールを持ち公園に向かっていた男児。傘を持っていない児童グループが虫捕り網を持って公園に入っていくのを見ていたのですが、直後にザーと雨が降りだした。スポーツ少年団に向かう2人組がうるさいので何かと思ったら、犬の真似をして猫を追いかけていた。部活帰りの自転車高校生もびしょ濡れになっていた。22日。パトロールをしてみると、自転車児童と一緒に走っていた男児達は挨拶が素晴らしかった。その後会った男児グループも素晴らしかった。みんな「健プラに行く」と言っていた。2年男児達が虫捕網を持っていた。健プラに行くそうで、昨日はクワガタを捕まえたと嬉しそうだった。しかし虫かごを持っていない。捕れたらどうするんだろう?皆楽しんでいるようです。病院駐車場を走行していた自転車男児達。1人はジュースを飲
みながら運転していてヘルメットのあごひもユルユルだった。注意すると走行しながら調整し始める。蛇行していたので止まってやるように注意。横着です。