今日も健康で気分爽快なブログ

健康に関するいろんな事を記事にしています。

治療院経営とリピート

2012-05-01 18:30:02 | 日記
かって私自身が体調を悪くして、お医者さんでは治らずに多くの治療院めぐりをしていた時の経験から
当院ではお客様に次回のご来院を無理にオススメはしていません。。

なぜならば、かつて私自身が体を悪くし、いろんな治療を試みた際 
「一週間間隔で一年通いなさい。。。」とか、「三日に一度の間隔で半年通えば治ります。。」とか、、
言われ信じて通いましたが結局は治らなかった。。。と言う思いを何度もしているからです。

当院では初診のお客様に「ウチの治療が効いてると思ったらまた、いらっしゃって下さい。」と
お伝えしています。決して無理にその場で次回のリピート予約をお願いする事はしていません。
また、お客様にはできるだけ少ない回数で良くなって頂きたいといつも思っていますし、慢性病などで
治療回数のかるお客様には出来るだけお金をかけずに、当院へ来る回数を減らしてでも、
平行して行った方が良い治療法をお伝えしています。

私は自分自身が大変だった状態を乗り越えた経験から治療師になりました。
施術料とは、本来、お客様に楽になって頂いた結果として頂く料金であって
自分の治療院経営の目的だけの為に、お客様をリピートさせたりなどしたくはありません。

実は整体院などの治療院の安定経営はお客様をいかにリピートさせるかにかかっており、多くの治療院
は回数券やスタンプカード、予約カードなど。。リピートして頂く為のしくみを作っている所も多くあります。

ある治療院では院長が従業員に実際にこう言っている事実があります。
「治したらもうその客は来なくなっちまうじゃねぇか。。」
また、トークでつないでリピートさせるノウハウを従業員に教えたりしている所もあります。
もちろん、多くの治療院は誠実に治そうとして治療に当たっている所がほとんどですが、、
一部の治療院ではホントにそれらの事があります。

キレイな店舗を借りて開業すれば、当然の事ながら毎月の家賃も支払わなければなりませんので
安定して経営していく事も大変ですが、これでは本当にお客様の為にある治療院とは言えませんね。

当院ではそれの事から自宅の一室での開業としました。
中には入りずらいと言うお客様もおられますし、キレイな店舗を借りて営業している訳では無いので
「な~んだ。。こんなショボイ所か。。。」と言う様な感じで来られるお客様もおられます。
ですが、過去に自分が苦しんだ経験から治療院を始めた私は、
【リピートさせずに出来るだけ少ない回数で治したい。。】と言う
自分自身のこだわりを通す為にも、お客様を無理にリピートさせたくは無いと思い、
家賃のかからない自宅の一室での開業としています。。
ですのでどうぞ安心してお越し下さい。


キレイな店舗の治療だからと言って特別に効くと言う訳ではありませんので
この治療院の施術は、ホントに効く治療なのか? で判断してみて下さいね。


また当院では次回の予約をオススメしませんので、もし当院の治療が効いている様でしたら、また、いつでも気軽にお越し下さい。お客様の健康で幸せな人生のお手伝いが出来ます様、精一杯、心を込めて施術させて頂きます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠赤外線温熱ドームの効果 | トップ | おすすめ書籍の販売を始めま... »
最近の画像もっと見る