ささやんの天邪鬼 座右の迷言

世にはばかる名言をまな板にのせて、迷言を吐くエッセイ風のブログです。

マフィアには選挙で

2017-06-19 16:35:19 | 日記
きょうはブログでどんなことを書こうかなあ、と考えながらネットの森を
散策していたら、「お、いいね!」と思わず膝を打ちたくなる言葉に出
会った。朝日新聞の「折々のことば」(鷲田清一)ではないが、以下にコ
ピペして紹介しよう。この言葉、本日付けの朝日新聞に掲載されていた記
事「マフィア化する政治」の一部である。

「公が私によって占拠されている。濃密な人間関係で強く結ばれた集団
が、官僚機構や一部マスコミも縄張りにおさめ、社会一般に対して説明責
任を果たそうともしないで権力を行使するとき、公権力は私物化され、個
人間の私的な絆をテコに政治が行われる。社会全体にとって何が利益かを
丁寧に説明し、納得を得ることで権力は民主的な正当性を獲得しますが、
現政権はそんなものは必要ない、反対するやつは切り捨てればいいと。ま
さにむき出しのマフィア政治です。」

(杉田敦・法政大教授との)対談の中で、こう語ったのは、長谷部恭男・
早稲田大教授である。長谷部氏の専門は憲法学。

ここからは管見になるが、マフィア化した政治に対峙し得るのは、選挙で
の投票行動による国民の意思表示以外にない。政権転覆を選挙によってな
し得るのが、民主政治の醍醐味である。

次の衆院選はいつ実施されるのか。ググってみたが、次の衆院選の日程は
流動的で、まだはっきり決まっていないようだ。う〜ん、まだるっこしい
なあ。この夏にでも実施すれば、マフィア化した政治なんて、一溜りもな
いのに!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人間の尊厳とは何か | トップ | マフィアと独裁政治 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。