ささやんの天邪鬼 座右の迷言

世にはばかる名言をまな板にのせて、迷言を吐くエッセイ風のブログです。

理屈で勝ったか自民党

2017-10-23 13:02:32 | 日記
衆院選は各種メディアの予測通り、自民党の大勝に終わった。私もこれらの予
測を受けて、たぶん自民党が勝利するだろうと考えていた。

ただ、枝野内蔵助の赤穂民主党に頑張って欲しいと思っていたことも、事実で
ある。これも予想通りと言うべきか、赤穂民主党もずいぶん票を伸ばしたが、
それでも私の心は晴れない。

私の胸中には、重たいわだかまりのようなものが残っている。結局、安倍自民
党には理屈で勝てなかった、という思いがぬぐえないからである。これまで、
感情よりも理屈を、パトスよりもロゴスを、重く見てきた私には、これは容易
に見過ごせない事態である。

「自民党には、理屈で負けている」。なぜ私がそう考えるに至ったのか、投票
日の前にブログに書きたいという気持ちも働いたが、なにも火に油を注ぐこと
はない。選挙の結果が出てから、「理屈で負けている」と考えた私の見解につ
いて、ゆっくりじっくり吟味することにしよう、と思い直し、いまここに記す
次第である。

問題は、日本という国家の安全保障に関わっている。(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨今の物流事情 | トップ | 改憲か護憲か 戦争か平和か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事