てんもく日記

夫と妻と大学生の息子と高校生の娘。【ヒゲ親父】は変なことばかり投稿しますが、最近は地元の町歩きにめざめちゃっております。

映画「野性の証明」で薬師丸ひろ子が子犬と戯れた場所はここ

2017-03-06 20:40:38 | 【ヒゲ親父】野性の証明
今から約40年前、
大ヒット映画「野性の証明」で薬師丸ひろ子が子犬と戯れた場所がある。


金沢の卯辰山であることは確実なのだが、その場所がわからなかった。

特徴的な円形のベンチ。

すぐにわかるものだと思ったが、
どんなけ探してもその円形ベンチはみつからなかった。
今は現存しておらず、形を変えて休憩所はあるものと思っていた。

こんな感じで・・・


宝泉寺前にある子来町緑地がその場所だと思った⇒これ

だがそれはあり得ないということがわかる⇒これ



もう一度映画のシーンを良くみてみた。


このベンチの場所が、
JRの運用検修センター検修庫(旧国鉄車両基地)から
保健衛生元町福祉健康センターへと直線上にあることがわかる。


グーグルマップで確認する。


運用検修センター検修庫に、
保健衛生元町福祉健康センター


その直線上に・・・


あの場所はあった。


昨日の日曜日の午前中に現地へ行って来た。

その場所は・・・・・

よいしょ、よいしょ

ここである


見晴らしのいい喫茶店がある場所。


当然あの映画の頃にはこの喫茶店はなかったわけで、
この見晴らしのいい小さな公園緑地にあの特徴的な円形ベンチがあったということになるのだ。

当時この赤枠にあの円形ベンチがあったんではないかと思ったりする。



市街を眺めてみる。


たしかにこの場所は、
運用検修センター検修庫から保健衛生元町福祉健康センターの直線上である。


すぐ横が汐見坂緑地と呼ばれている。

当時はこの喫茶店部分も含め、そう呼ばれていたのかな。

決定的なのはこのお宅の屋根だ。


ねっ




下から見上げてみる。


映画のシーンでも石垣が映っていたけどこれかな。


オイラが探し続けた子犬と戯れた場所を、
この汐見坂緑地でオイラ的には決定としたい。



残るは、花立町の横長の石。
小松の山奥にある廃村、花立町。
そこにある横長の石の場所。
高倉健と薬師丸ひろ子が横切ったその場所をなんとしても特定したいのだ。

春になれば、そこへの道路閉鎖期間が解除する。

また探しに行くぞ。

【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ステーキ食べ放題+温泉入浴... | トップ | ヘタクソ過ぎる例題 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゲ〜👏 (ライチョウ)
2017-03-06 23:49:01
とうとう見つけましたね〜。
恐るべし執念のヒゲ親父さん&グーグルマップ‼︎
次の報告を楽しみにしていますよ!
因みに私の職場の先輩が教えてくれていた場所とは全然違う場所でした…💦
実はその喫茶店、今でもたま〜に行くんですよ(^^)
ありがとね~ (ヒゲ親父)
2017-03-07 21:26:17
ライチョウさんありがとね~。
オイラもなぜここまでやるのか、よくわかりません(^^)
へぇ~あの喫茶店行くんですか、オイラは一度も入ったことがありません。今度行ってみようかな。
これからも読んでくださいね~
ブラ ライチョウ (ライチョウ)
2017-03-12 21:12:30
いつも楽しませて貰ってます‼︎
さてさて、私もDVDを借りていろいろ予習をした後、2日間、卯辰山をブラブラしてきました。
更に現地で少し取材をした後、気になる場所を発見🐕🙆🐶
そこはヒゲ親父さんが何度も足を運んでやっと見つけた場所のすぐそば…。
さすがヒゲ親父さん‼️
メチャ感動してしばらく佇んでから帰りました。
おぉそうですか! (ヒゲ親父)
2017-03-13 20:46:52
コメントサンキューです。
卯辰山いいですよね~、この歳になって卯辰山の良さを実感しています。
ライチョウさんが発見した気になる場所が気になるわ~。
いろいろ意識して地元のあちこちを散策してみるって、なかなかいいもんでしょ。
東屋 (ライチョウ)
2017-03-13 23:45:16
気になる場所は…あの喫茶店の横にある東屋です。木々が邪魔であの景色は見えませんが。
あの仔犬と遊ぶシーンから次のシーンに変わる時にヒントがありました。
後ろの家の屋根の形と東屋の右隅に映る階段への入り口らしいものが決め手でした。
是非、見てみて下さい。

今回は探索以外にもいろいろな出会いもあり中々楽しかったです。
さぁ、次は小松の山奥だぁ〜‼︎
楽しみじゃのう (ヒゲ親父)
2017-03-14 21:04:01
あの東屋か・・・、
オイラももう一度確認してみよう。
なかなか観察力が細かくなってきましたね。
いろいろな出会い・・・?そりゃ良かった。

野性の証明という映画は本当に不思議です。
白山の山奥の橋でロケをしたり、小松の山奥でロケをしたりと、不思議なロケをしているんだよねぇ。

さて、オイラも春になれば小松の山奥に行くよ。
あの横長の石の発見競争だ!




コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL