てんもく日記

夫と妻と大学生の息子と高校生の娘。【ヒゲ親父】は変なことばかり投稿しますが、最近は地元の町歩きにめざめちゃっております。

ブラオイラ#214(福井の奇勝東尋坊編)

2017-08-13 23:55:55 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
オイラ小学校高学年(4~6年生)の時、お隣福井県の東尋坊へのバス遠足があった。
ネットで距離を調べてみたら、高速道路を使って1時間半弱で到着できる。

思い出すのは、担任の女性先生が、
遠足のずいぶん前から異常なほどに東尋坊の断崖には近づかないよう注意をし、
遠足当日は、教室での朝の会も、バスの車中でも、現地到着の注意説明時でも
しつこいくらい同じことを言ってたのを覚えている。

生徒・・・わかった、わかったって先生
┐(´д`)┌  ┐(´~`)┌  ┐(´ー`)┌


今日は一乗谷に行って山ばかり見てきた、
天気も曇から晴れに変わってきたこともあり、無性に海が見たくなった。


福井の海といえば、東尋坊だ。

東尋坊へレッツGO!


青い海が見えてきた。


東尋坊と書かれたゲートをくぐると、


東尋坊タワーが見えてきました。


車を駐車場に停めて、しばらく歩きます。

これから断崖までの道沿いには多くのお店が並んでいます。


今日はやっぱり人が多いですね。


はい到着、国定公園越前海岸 東尋坊です。


おぉ~!


ちょうど遊覧船が船着き場に入ってまいりました。


では先端の方に行ってみよう。


すぐ目の前に断崖絶壁が迫ります。怖いよ~そこの少女、笑ているけど大丈夫~?

あの時の先生の気持ちが、今になってわかるよ

ひょえ~


いったん戻って、横に行ってみよう


けっこうオモシロ写真を撮ってるカップルがいるけど、

気を付けてくださいね~

たしかにすばらしい場所です。


ブラタモリで福井に来るとすれば、
必ずこの奇勝地にタモリさんは訪れるはずです。
あの姿は、世界に3か所しかない輝石安山岩の柱状節理という地質学的にも極めて珍しい奇岩なのですから。

さて近くの雄島へも行こうと思いましたが、
今日はたくさんの観光客で多くの車が渋滞していったのでやめました。

やっぱ夏は海の青がいいですね。

さて今日は、福井の一乗谷からの東尋坊を巡りました。
なかなか魅力的な場所をブラできて、オイラは満足。

さぁ次はどこ行こかな~。

【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラオイラ#213(なぜか不思... | トップ | ブラオイラ#215(金沢三文豪... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワー杉なでなでできてよかったね🎵 (クリン)
2017-08-14 11:13:13
おつかれさまで~す

いちじょうだに、クリンたちも行きたいなって思ってたんですけど、東京から夜中ずっとドライブしてきてたから、つかれちゃって、カツアイしちゃった・・
やっぱり行けばよかったよ。。
じょうか町といえば、いちじょうだにだもんね❗
めずらしいコマもあってすごいね

ヒゲおやじさんは、しば先生のかいどうシリーズがお気に入りなんだね
クリンたちもテレビでたまに見てます。五木先生の百寺巡礼もたまに見るよ❗
五木先生は、金沢のこと、色々かいてるって今回知ったので、よんでみたいなってチットが言ってました!
良かったです (ヒゲ親父)
2017-08-14 14:10:51
はい一乗谷は良かったですよ~。
小さな町ですけど不思議と魅力のある町です。

はい司馬遼太郎は好きですし五木寛之も好きです。
ちなみに五木さんが若い頃に住んでいたアパートは今でも存在していますよ。参考:#85

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL