てんもく日記

夫と妻と大学生の息子と高校生の娘。【ヒゲ親父】は変なことばかり投稿しますが、最近は地元の町歩きにめざめちゃっております。

ブラオイラ#210(熱闘甲子園根上編)

2017-07-29 15:38:00 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
夏の高校野球石川大会の優勝は航空石川に決まりました。
能登の高校からの甲子園出場です。


オイラの高校時代は、石川県代表はほぼ星稜高校で、
小さい頃からずっと星稜一強だった。
たまに金沢高校が県代表になったこともあったが、現在のように航空石川や遊学館という強い高校はなかったからね。


石川県民にとっての高校野球といえば、
星稜高校VS箕島との延長18回や、星稜の松井選手の5打席連続敬遠だろうね・・・。

敬遠の時は本当に腹が立った
いやオイラだけではなく石川県民が激高した出来事だった。
(正直言って、いまだに明徳義塾という名が出ると、ムム!となってしまう

松井秀喜を擁するあの時の星稜高校が最強で、初めて石川県に優勝旗が来ると期待したのだが残念でした。
いまだに春夏通じて石川県に優勝旗は来ていません。


ということで、松井選手の生まれ育った旧根上町(現能美市)へ行って来た。


まずは根上野球場。


ここには高校野球といえばこの歌、という歌詞が刻まれている碑文がある。


全国高等学校野球大会の歌「栄冠は君に輝く」である。


これを押すと音楽が・・・


ポチっ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳴らない

壊れているようだ


みなさんご存知の歌です⇒栄冠は君に輝く

最近のダンスバージョンもカッコいいですよね。


この根上で生まれた加賀大介さんが作詞したのだ。



次は松井秀喜さんにゆかりのある場所を訪れよう・・・。

着いたのは、松井さんの通った小学校

能美市立浜小学校である。

二宮金次郎像があるね。


このグランドで松井さんも汗を流したんだろうか。


小学校の次は中学校へ


能美市立根上中学校だ。

ん、大陶壁?


これですか、ご立派!


そして、中学時代に松井選手が通った焼肉屋さん。


「ゆうちゃん」です。



最後に、松井さんの生家横にある松井ベースボールミュージアムへ

ど~ん!!!



松井さんは幼少の頃、右打ちだったのだ。

あまりにもボールを飛ばすので、上級生がハンデとして左打ちに変えさせたという(オイオイ

これは、実際に甲子園で使用されていたベンチ。


ふむふむ





ずいぶん前のブラオイラでは、松井選手のお母さんに出会えました⇒#09

今年の夏の甲子園も多くの感動を貰えるんだろうね。

【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさか東西文化(境界線)の... | トップ | 遠~くからの北国花火2017金... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事