てんもく日記

夫と妻と大学生の息子と高校生の娘。【ヒゲ親父】は変なことばかり投稿しますが、最近は地元の町歩きにめざめちゃっております。

ブラオイラ#202(北陸新幹線福井延伸工事を確認しちゃた編)

2017-06-18 17:44:01 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
以前よりオイラ、金沢駅から福井駅まで今の北陸新幹線の工事状況を確認したいと思っており、
各所に行われている工事現場に訪れて写真を撮ってみたいと思っていた。

北陸新幹線の敦賀延伸は2022年度を予定しており、福井駅まではさらなる前倒しの開業をはかっているようです。

2022年となれば5年後で、あっという間だと思うけど工事はちゃんと進んでいるのかな、現場はどうなってんだろ?


現在北陸新幹線は金沢駅までだが、実際は白山総合車両所まで延びているのでスタートはそこからとした。


その車両所の横で工事が進んでいた。


新幹線は車両所に入る線路と、そのまま横を通過して福井方面に向かうのとが必要ですからね。


おっ、ちょうど在来線普通電車がすれ違いました。

ここはいまでもJR西日本の北陸本線です。金沢駅より以北(七尾線は除く)は第三セクターのIRいしかわ鉄道

ちなみに線路横の用水の水が綺麗でした。

白山の伏流水みたい。

ん!

めざさなくていいです・・・(オイラは白山駅反対派)

さて小松方面に進んでいきましょう


白山市井関町付近


迫力ある足場だね。(金沢方面)


建物三階建てくらいの高さがあるね。


(福井方面)


フムフム




白山市松正町付近


基礎はこんな感じ。


ここでは国道8号線と非常に近くて、しばらく並走します。


鉄筋が凄いですねぇ~


高崎起点から363km


まもなく手取川です。




手取川に着きました。

鮎釣り解禁されましたよね・・・太公望はいるかな

河原に降りて、橋脚に近づいて見る。(福井方面)


ほほう


対岸に渡り・・・、

おぉ~!


(金沢方面)


こりゃ、まるで鉄筋お化けだ!


手取川橋梁工事

近い将来に手取大橋を走る車中から北陸新幹線を見るんだろうね。

土手から(福井方面)


また出た、鉄筋お化け!


能美市赤井町付近(福井方面)


今日は日曜日、作業員は誰一人見かけませんでした。


能美市西任田町付近(福井方面)


能美市高堂町付近(福井方面)


高崎起点から369km、能美市東蛭川町付近


目の前に北陸本線がせまってきますが、


これをのり越えるようです。

線路の向こう側へ来ました。

小松市犬丸小学校近くの小松市松梨町付近で、あれこれは!


遺跡を発掘したようです。


看板には松梨遺跡とありました。

しっかり調査してください。

しばらく進み、

梯川が近づきます。
県内でも有数の暴れ川、豪雨でよく氾濫警報が出るそうで・・・

土手から(金沢方面)

ここは住宅地をすり抜けてくるようですね。

土手より対岸を見ると、工事用の部材が置かれているようです。


梯川を渡って、
小松市大川町付近(金沢方面)


ここでも遺跡が・・・

これ工事関係者泣かせってよく言われるけど(学術調査の為に工事が一旦ストップ)
埋蔵文化財は重要だからしっかりと調査してもらいたいものです。

小松市新町付近(福井方面)

この付近で、向こう側へ渡らなければならないはずです。
でも、在来線も高架となっているのでどうするんだろうね?

向う側へ渡りました。

小松駅はまもなく。

小松市小寺町付近(福井方面)


いよいよ小松駅が見えてきました。

左はコマツの杜です。(小松製作所創業地)

小松駅到着


小松駅もようやく新幹線高架工事が始まるようですが、


なんかのんびり・・・

そんなもんかな?

まだ何にもできてませんが・・・


ふむふむ


今日はここまでとします
福井県境まで行こうかと思ったけど、これは無理っす・・・

白山市宮保町にある白山総合車両所から小松駅までの北陸新幹線工事進捗確認でした。
白山側はそれなりに進んでいるようでしたが、小松側はまだまだのようですね。


今回は工事現場写真を撮ってもどこでも変わらなくなると思ったので、
できるだけその地域の特徴ある背景と一緒に撮ろうとしましたが難しかったです。
オイラの写真スキルがねぇ・・・(図書館行って参考になる本借りてこよっと

早く、北陸新幹線が福井駅までつながればいいですねぇ。

【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カミさんからの嵐ワクワク報告 | トップ | 大阪みやげを食す »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL