てんもく日記

夫と妻と大学生の息子と高校生の娘。【ヒゲ親父】は変なことばかり投稿しますが、最近は地元の町歩きにめざめちゃっております。

白山と信仰について学びたくなるお年頃・・・

2017-05-15 21:11:41 | 【ヒゲ親父】地元のこと
昔から、
白山が美しく見える時なんかは、無意識にありがたく思うわけであります。
やっぱり石川県民ですよね。

そのくせ、今年が開山1300年ということくらいで、
白山の歴史や信仰についてはほとんど知らないのだ。

先日、勝山の平泉寺を訪れてから、
なんか白山の歴史と信仰について勉強をしたくなり、
図書館でこの本を借りました。


なかなかの良書で、わかり易かった。


ただ今オイラは白山について勉強中です!



疑問もありまして、

なぜ全国に白山神社が広がったのか?

日本一の富士山を称える浅間神社が全国規模で拡がるのはなんとなくわかる気もするが、
北陸地方にある白山がなぜに2700社も?
もっと高くて姿も荘厳な立山の神社(雄山神社)は、まったく拡がらなかったのはなぜ?

もっともっと知りたいことがいっぱいである。

【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「野性の証明」ロケ地を4... | トップ | 眞子さま婚約! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL