てんもく日記

夫と妻と大学生の息子と高校生の娘。【ヒゲ親父】は変なことばかり投稿しますが、最近は地元の町歩きにめざめちゃっております。

続「野性の証明」40年後の現場検証+追記

2016-09-18 19:40:06 | 【ヒゲ親父】野性の証明
オイラのブログの中でも「野性の証明」の記事が読まれつづけております。
けっこう興味ある人が多いんですね。
大変ありがたい事です。→続「野性の証明」40年後の現場検証

その記事の最後にこういうことを書きました。

-------------------------------------------

今回オイラが知りたくても探せなかった場所もあります。

薬師丸ひろ子が子犬と戯れているこのシーンの場所とか。

卯辰山と思われるけど、どこだろうか・・・。


-------------------------------------------


今日その候補地を見つけました。


その前にこの画像の風景を確認しましょう。

またレンタルビデオ屋で野性の証明を借りちゃった。
このビデオ直近3回はオイラのみ借りただけだと思うが店員さんどう思ってるんやろ

このシーンはわずか3秒しかありません。



ここはどこなんだ、ということです。


それで奥の平野の風景ですが、

ピンク矢印の高架道路は間違いなく北陸自動車道であります。
だけど赤矢印の白い巨大な構造物、マンション、1F部分が駐車場的な施設は
現段階ではオイラどこなのかわかりません。


ただ田園風景があることを考えると地図でいえばこういう方向だと思うのである・・・

左方向だと市街地で田園風景はほとんどないはず。
地図上の位置関係からすれば白い構造物が国鉄北陸本線(現JR北陸線)の可能性が高いのですが、定かではありません。


今日、宝泉寺の境内から階段で降りようとした際に・・・


目前の公園にハッとした!


あの場所、もしかしてここじゃないか・・・。

もちろん40年近く経っているので、ずいぶんと雰囲気は変わっています。
ただオイラは直感的に、この場所ではと思ったのだ。


近づいてみよう。


映画の中の風景とはずいぶん違います。

映画の円形のベンチは無い。
崖下の石垣風も確認できなかった。

でもこの場所だと合理的なんです。
わずか3秒のシーンを、宝泉寺での撮影の前後にこの場所でサクっと撮影してもそんなもんである。

今日は天気が悪かったがこの場所からの平野の風景はこうです。


この場所は、

子来町緑地とあります。

とりあえず、
犬と戯れるシーンのロケ地候補としておきます。

ちなみにその他にもいろいろ候補地もあろうかと他の候補地も確認しました。

まず望湖台。


う~ん・・・です。



カーブにある喫茶店の場所。


いや~違うなあ、


マッチ?


火をつけるマッチね。この場所も違うね。



子来町緑地が確定的ではありませんので、
引き続き薬師丸ひろ子が犬と戯れた場所をは探していきたいと思います。
誰かご存知の方がいれば教えて~!

しかし・・・、
我ながらオイラのマニアックぶりには正直呆れるばかりである。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年12月25日に投稿した追記です。⇒場所特定に迫ってるはず


【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村



『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 驚き!おばちゃんが全国放送... | トップ | 連休最終日は音楽の会場にて... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野生の証明を見て (昭和40年生まれ)
2016-11-12 01:40:00
BSフジで野生の証明を見た後 背景の街並みが気になり、さっそく ネットで検索してみました。
 同じ様なことに興味が湧く人もいるもんですね。ありがとうございます。あなた様のブログ楽しめましたよ。ホント。

 私は東京育ちの東京生まれですので、この映画のロケ地はずーっと東北だと思ってましたが、金沢周辺だったんですね。新幹線も通じたことだしこんど行って見に行こうかな・・・なぞ思っておる暇人です。

便利な世の中になったもんですね。Googleマップで見ると金沢駅近くの東本願寺金沢別院のそばの「たぬき堂 山本商店」という骨董屋さん辺りでダンプに殺されかけるシーンを発見しました。今はすっかり都会感に包まれ味気ないものですね。
昭和40年生まれさんへ (ヒゲ親父)
2016-11-14 23:48:52
コメントありがとうございます。
S40年生まれとなると少し先輩ですね。
オイラもこの映画は小学生の頃に恐る恐る見ただけで、
今でも話の内容をイマイチわかっていません。
単純に地元でのロケされたということだけで興味をいだいてる映画なのです。40年近く経っても痕跡というのは残っているものでそれを発見した時の感動は何ともいえないものがあります。
どうぞ新幹線に乗って金沢へ来てください。
それから今後もブログの方も見て下さい。たまにコメントも頂けると励みになります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL