ゆるりと通信

江ノ電・湘南海岸公園駅そばの『カフェゆるりと』の日々のこと。現在休業中。新店舗にて2013年春頃再開予定。

ゆるりとクリスマスモードその3

2007-11-30 23:53:56 | 日々のこと
ハープとギターという異色(?)の二人組『tico moon』のクリスマスアルバム。カゲーこと影山敏彦さんのギターとゆかこと吉野友加さんのアイリッシュハープで紡がれる優しい旋律は、例えば日々に疲れたヨメとダンナのいる部屋の淀んだ空気をすっかり入れ替えてくれるようにさわやかに流れ、二人の冷えかけた身体を柔らかく包む上等な羽毛布団のようにほっこりと暖めてくれます。

数年前初めて出会った片瀬西浜の海の家のライブでヨメもダンナもいっぺんにファンになりました。お二人が醸し出すゆるゆるとした空気感はまさに『ゆるりと』!

というわけで、いつの日か『ゆるりと』でライブしていただけたらなあ、というのが、今のダンナの密かな夢です。実現できたあかつきには、皆様にも是非聞いていただきたいと思っています。その日まではしばし素敵なCDでお楽しみください。

明日も皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

ゆるりとクリスマスモードその2

2007-11-29 08:05:24 | 日々のこと
ゆるりと人気絵本ランキング(仮定)で常に上位をキープしている『よるくま』もクリスマスモードになってます。こちらも寒い冬にほんわかジンワリするにはぴったりです。

ゆるりとにもサンタさん、来るといいなあ…。

と願いつつ、本日も皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

ゆるりとクリスマスモード

2007-11-25 23:47:48 | 日々のこと
昨日、ワニ友Nさんよりポインセチアをいただきました。遠くから来ていただくだけでもありがたいのに、ホントに恐縮です。

ちょっと早すぎ感もありますが、世間はすっかりクリスマスモード。そろそろポインセチアも買わなきゃなあ、と思ってたとこだったので、ナイスタイミング!写真ではよくわからないかも知れませんが、靴下みたいな鉢カバーがイケてます。

ちなみに『ポインセチア』は、19世紀初めにメキシコで栽培されていた花を『ポイントセット』さんがアメリカに持ち込んだことから名付けられたそうです。その後ヨーロッパでクリスマスにキリストの血の色の『赤』を飾る習慣があったことから、この時期に赤い花を咲かして長持ちするポインセチアが重宝されるようになったとか。なんと『日本ポインセチア協会』なる協会もありました。世の中色んな協会があるもんだ、とダンナも感心。

というカンジで、当店もゆるりとクリスマスモードに移行中。今週末も皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

今日は日替わりパンあります。

2007-11-23 14:30:14 | 日々のこと
今日は小春日和で、とても気持ちのいい祝日ですね。丁稚犬も気持ちよさそうに辺りを嗅ぎまわっていました(ホントか!)。みなさん、3連休はいかがお過ごしですか?

今日は金曜日ですが、日替わりパンを焼きます。2種MIX(ゴーダ・プロセス)チーズの丸パンです。先週解禁になったボジョレーヌーボーにもぴったりですよ。焼き上がりは15時30分くらいの予定です。1個90円。売り切れの際はご容赦くださいm(__)m

またまた『なると屋+典座』へ

2007-11-19 22:52:24 | 日々のこと
昨日も茅ヶ崎からのお客様(kobitokuさんのお友達)、ダンナの昔の職場友達Nさんはじめ、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

先週に引続きのワニ友Kさんと9月にお越しいただいたワニ友Nさんがまたご来店下さったので、営業時間終了後、またまた鎌倉の『なると屋+典座』へ。
11月の献立、特に『しめじとひじきの春巻き』が絶品でした。Kさん・Nさんともに大満足で帰路に。また来月の献立も楽しみです。二人ともかなり遠くにお住まいなのですが、なると屋さんにお連れするのをダシにして、毎月うちのカフェに来ていただいたりして。ハハハ(^_^;)

なると屋+典座』の定休日は毎週火曜日なんですが、その日を利用して、11月13日から『なると屋+典座のかようび』としておにぎり&うどん屋さんを営業するそうです。毎週火曜日11時から15時(L.O.)まで。『ゆるりと』にもDMがありますので、興味のある方はぜひ

祝!全国高校サッカー初出場!

2007-11-17 23:37:08 | 日々のこと
本日もumeさんはじめ、お越しいただた皆様ありがとうございました。
久々に設計のnoanoa大塚さんにもお越しいただき、ゆるりとしていただけてよかったです。

ところで、またもカフェとは全く無関係な話題で恐縮ですが…。

今日ダンナの母校(東京都立三鷹高校)が『第86回全国高校サッカー選手権大会・東京都大会』のB決勝で見事早実を打ち破って優勝し、全国高校サッカーへの切符を初めて手にしました

演劇だけでなく、サッカーマニアでもあるダンナは2年前に三鷹高校が東京都大会の決勝に残った時はわざわざ西が丘競技場まで応援に行ったのですが、その時は残念ながら修徳高校に負けてしまいました
今日は勝ってくれてあまりに嬉しかったので、つい書いてしまいました

全国大会はなんとしても応援に行くつもりです